bakanisuru (1)
[ 1 ]
なんで鳥居やねん

[ 2 ]
そりゃおる

[ 4 ]
>>2
そんなルールないけど?

[ 3 ]
結界が張られてて通るには頭下げないといけなかったんや

[ 5 ]
神様の“敷地”にこれから立ち入るための儀式や

[ 7 ]
>>5
そんな儀式ないけど?

[ 11 ]
ちゃんとやるなら礼するやろ

[ 12 ]
ワイのトッモはなんか鳥居の横通ってたわ

[ 20 ]
>>12
そうかそうか

[ 13 ]
“結界への従属”を示すためやが…

[ 14 ]
俺なんか神社の出口らしきとこから入ってしまったぞ
手洗いせずや

[ 16 ]
>>14
そもそもコロナで手水舎使えんようなってたりするからな
かなり緩いわ

[ 15 ]
つーかやる奴大量におるからいちいち笑っとれんやろ

[ 22 ]
>>15
やるのはいいけど出るときに急に立ち止まるのやめてほしい
知らん人にぶつかりそうなったわ

[ 17 ]
神社行こうって言うと不機嫌になるやつまじでいるらしいな

[ 18 ]
鳥居くぐれない人いるし

[ 19 ]
すべて迷信、意味のないルールや

[ 21 ]
教えはどうなってんだ教えは!

[ 25 ]
あれ本当はルールとかないらしいな

[ 27 ]
神道にルールなんてない

[ 28 ]
昔からのルールでは無いよ
江戸時代以前の神仏習合の時代には無かった

[ 29 ]
鳥居でお辞儀とかやりだしたの極々最近やろ
どうせマナー講師が言い出したんちゃうの

[ 31 ]
大昔に神域と定められた場所なんて今は市街地に埋もれてる場所も多いんやから
マナーにこだわる奴は全部調べて全部一礼しろよ

[ 30 ]
他人のお家に入るときは頭の一つぐらい下げる程度の考え方でしょ

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672594873/