face_angry_woman5 (5)
[ 1 ]
「大赤字です」結婚式で友人2人のご祝儀がまさかの1万円 激怒する30代女性
2022年12月22日 12時46分

■ ぜひ行きたいと言っていたのに、返信ハガキには「欠席」

結婚式の招待状は、発送する前に電話やメールなどで確認することが多いだろう。女性も例に漏れず招待したい相手に連絡をとったのだが……。

「挙式に参列していただけるかメールで聞いたところ、ぜひ行きたいとのことで招待状を郵送しましたが、返信ハガキには『欠席』。休めない仕事とはなんなのか」

と女性は憤りが隠せない。おまけに、来てくれた友人の中にも女性を失望させる人がいたようだ。

「また別の友人2人には受付を依頼しました。お礼に5000円包み、帰宅後その2人からのご祝儀を開けてみたらまさかの1万円。引出物と食事で2万円掛かっています。大赤字です」

一人当たり2万5000円かかっているため1万5000円のマイナス、2人分で3万円の赤字である。結婚式のご祝儀は3万円が相場と言われるが、友人の場合はお札を3枚にして2万円に収めてもOKという説もある。女性はおそらく3万円を当て込んでいたのだろうが、友人は友人で受付という労働でお祝いに代えたつもりだったかもしれない。

ご祝儀は気持ちなので本来は収支を気にするものではないだろう。それでも、「気持ちが1万円」と知っていい気分になるはずもない。女性は

「仲の良い友達でしたがそれ以来お付き合いはしていません。大人になってからできた友達だったのにガッカリです」

と結婚式がきっかけで絶縁したことを綴った。
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-2053412/

[ 2 ]
早く潰れちまえこんなイベント

[ 3 ]
正論

[ 4 ]
赤字て
結婚式はビジネスだったのか

[ 5 ]
くだらな
やっぱり独身最高だわ

[ 6 ]
結婚式でもうけようと思うのなら友達はよんだら駄目だよ親戚関係がいいよ

[ 8 ]
たまに引き出物がめちゃしょぼい奴いない?
あれけちってんのかね

[ 9 ]
受付やらされるなら出しても2万やな

[ 10 ]
正に金の切れ目が縁の切れ目

[ 11 ]
じゃあ食事をしょぼくしろよ
勝手に豪勢にして怒ってんじゃねえ

[ 12 ]
お前が切られた定期

[ 13 ]
結婚式言うほど行きたくないよな

[ 14 ]
1人あたりで換算するなら食事代のみで出せよ
会場費はお前持ちだろ

[ 15 ]
結婚式のようなおめでたいことは何度も重なるように2万円出すのがマナー

[ 16 ]
赤字って…、そもそも損益考えるなら披露宴するなよ

[ 17 ]
結婚式は振る舞うものだからな

[ 18 ]
くだらなすぎて笑える

[ 19 ]
うちは100万赤字だったわ。といっても全員5万くれてたとしても赤字

[ 20 ]
会費制しか知らない

[ 21 ]

[ 22 ]
嫉妬で1万円しか入れなかったんだろ

[ 26 ]
なお俺は弟の結婚式5000円だった
怖いか?

[ 27 ]
>>26
引くわ…
俺は姉の結婚式0円だったけど

[ 32 ]
同僚に2000円出したらめっちゃ怒っててワロタ

[ 34 ]
今結婚式どころか御祝儀系何にも分からない奴ばっかりだからなあ

[ 35 ]
>>34
スマホとネット回線があるのにその屁理屈は通らない

[ 37 ]
>>35
マジだぞ

[ 28 ]
嫌われてるんじゃね

引用元: ・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1673073058/