douga_haishin_youtuber (4)
[ 1 ]
YouTuber兼飲食店オーナーの宮迫博之が、1500万円もの資金調達を達成した。

2000年代初頭に放送され人気番組となった『マネーの虎』(日本テレビ系)。
同番組の出演者であった“虎”である社長が運営するYouTubeチャンネル『令和の虎』は、『マネーの虎』と同様のフォーマットのYouTube番組だが、それに志願者として宮迫が出演。
そして多額の現金を掴み取った。

「宮迫さんは自身が司会となり、“誰にでも伝わるワイドショー”をYouTubeで配信したいとし、その資金を募りました。宮迫さんは過去にフジテレビの『バイキング』への出演を自ら降板したという“裏事情”を告白。その理由を、本番以外で言っていることと、本番で話していることの差が嫌だったからと話しました。YouTubeでは違った形のワイドショーができるのではという理由でこの企画を始めたいそうです」(テレビ誌ライター)


ワイドショーの出演者は、取り上げられるさまざまなニュースについてコメントしなくてはならない。
それは世間やコンプライアンス、スポンサーなどの事情により、ときに“自身が本当に思っていること”とは違うことを言わなければならない場合もある。


それをしたくない、YouTubeであれば本心が言えるから、ということだそうだ。

「たとえば不倫報道について、“擁護してる人もいるのに、盛り上がるように悪い意見ばかり使ってる気がする”と感じていたそうで、YouTubeでは“生配信”にして商店街などで“一般人”の声を聞き、取り上げたいようです。また、ニュース番組等で使われる難しい単語やわかりづらい横文字は使わず解説する、誰にでもわかる内容にしたいとも語っていました」(同)


結果、宮迫は出演者の社長すべてから出資される形で1500万円を掴み取った。

「宮迫さんはワイドショーYouTubeで、“1本あたり再生回数10万回、同時接続者数1万人”の目標を掲げていました。しかし、そもそもの宮迫さんのYouTubeチャンネルはスタート直後こそ100万回を超える再生数の動画も多かったですが、最近は10万回に満たない再生数の動画も目立ってきています。135万人というかなり多い登録者数にもかかわらずこの数字なのは、登録者に飽きられている証拠といえます。番組の内容にもよりますが、この目標値は難しい設定でしょう。そのうえ自身のチャンネルの登録者層が現状30代以上の男性であるなかで、生配信をする時間は午前10時から11時半を想定しており、登録者層に見合っていない。30代以上の男性の多くは仕事中でしょう。新規の視聴者層を開拓したい気持ちはわかりますが……。そもそも“商店街にいる一般人”が、生でどれだけ面白いコメントをしてくれるのかも未知数ですね」(テレビ局関係者)

1500万円という大金の内訳にも不可解な点が……。

「資金の内訳には“アーカイブ編集費”なるものが計上されていました。1回あたり10万円かかるとしていましたが、生配信動画は生配信されたものを後からでも視聴できるようにそのままアーカイブに残しておくわけですから、何にかかる編集費用なのか(笑)。この企画は“生”をそのままを届けることが重要なのだから、後からの編集は基本的には必要ないわけです。1500万円という金額ですが、どの程度の人が見てくれるかわからないYouTube番組でこの金額が1クールのスポンサー料だそうなので、金額的にも激高かなぁと」(同・テレビ局関係者)


宮迫が『令和の虎』に出演したのはこれが2度目。
前回、昨年10月の出演時は経営する焼肉店『牛宮城』で扱う牛肉を使った料理が食べられるキッチンカーのビジネスをプレゼンし、そこでも2200万円もの出資を受けている。

「その後、牛宮城のキッチンカーのビジネスが動いている様子はありません。牛宮城の実店舗のときはオープン前から幾度となくその様子をYouTubeで配信していたのに……。まずはそのビジネスを軌道に乗せる、動かすことが先決では……」(芸能プロ関係者)


宮迫の所属事務所に今回のワイドショーYouTubeについて、またキッチンカー計画の現状について問い合わせたが、期日までに回答はなかった。

「YouTubeの再生回数が落ちていること、また『令和の虎』ではワイドショー生配信にかける熱意を語っていましたが、この企画自体、宮迫さん発案のものではなく、別のディレクターが発案したものです。宮迫さん自身の最大の目標はやっぱりテレビにカムバックすること。YouTubeは再生数が上がらなくても、“やり続ける”ことが重要ですが、このワイドショーをやり続ける熱意が宮迫さんのなかでどれだけ続くかという懸念もありますね」(前出・テレビ局関係者)


https://news.yahoo.co.jp/articles/d3557d8442642d8762167bce52b1d78a612ffd7e?page=1

[ 17 ]
>>1
擁護前提のワイドナショーか
忖度忖度で普通のよりつまんなそう

[ 2 ]
焼肉屋やってろよ
結局テレビ出てた時代が忘れられないんやな

[ 3 ]
宮迫本人に信用がないのでは

[ 5 ]
そういうのが嫌でバイキング辞めたんじゃないの?
知らんけど

[ 8 ]
ワイドナショーのパクリ

[ 10 ]
どうせすぐ飽きる

[ 13 ]
事実を捻じ曲げようとしたやつが何か言ってんぞ

[ 15 ]
1500万出資して貰うほど金無いんか
ヤバいんじゃね

[ 18 ]
忖度なしってガーシーに勝てるとは思えんがな
松本クラスを売るなら凄い事にはなるけどな

[ 19 ]
映像ソースもなくやるならそれはもはやシバターみたいな物申す系ではないの

[ 21 ]
差別用語とかヘイトスピーチとか飛び出す愉快な配信になるだろ
BANされて終わり

[ 23 ]
金持ってる宮迫が出るなって話

[ 24 ]
たった1500万がなかったのか…
昔は月にそれ以上稼いでたのに

[ 29 ]
やらかした人をさらに追い込むいじめ

[ 36 ]
テレビから切られた制作会社が、宮迫にすり寄って番組作りすることにしただけだろ。
令和の虎の社長らはそんなにホイホイ宮迫に金出せるほどの奴いねーと思うな。あのメンツ。
宮迫がプレゼン兼ねた番組宣伝しにいったようなもんだ。それで見せ金渡してお終い。

[ 37 ]
今さら料理の鉄人の第二弾だなw

変な大人たちの道具でしかない

[ 39 ]
アメトークみたいな番組やればいいのに
ミヤトークみたいな

[ 43 ]
篠田麻里子の話をするなら支持する

[ 45 ]
結局、代わりはいくらでもいるんだって
相方も消えたし

[ 47 ]
winwinwiinとかいうのはどうなったんだ
だいぶ金かけてやってたみたいだが
あと料理の達人のパクりみたいなやつとか
結局金かけてテレビのマネしてもうけないね

[ 48 ]
後輩が忖度無しで自分のこと批判したら誰よりもブチギレるやろな(笑)

[ 49 ]
いつまでもテレビが忘れられない宮迫
いくら稼げてもテレビ出てなんぼなんやろーな、二度といらんけど

[ 52 ]
同接1万はめっちゃハードル高いのによく掲げたな
審査として宮迫がノーマルで生配信した時の同接も見るべきやろ

[ 53 ]
人のことアレコレ言いたくないってバイキング辞めたのに

[ 56 ]
オフホワイト

[ 57 ]
暴露系ワイドショーなんかやれるわけないやん
やったところでしょうもない後輩の浮気話と世間とは逆張りした寒いことしか言わないのは目に見えている

[ 58 ]
これは楽しみだね 
楽しみにしているよ

[ 59 ]
不倫したのをオフホワイトとか誤魔化してたのに?

[ 60 ]
一般人を巻き込むなよ

[ 61 ]
やればええだけやん

[ 62 ]
そもそもおもんない

[ 66 ]
テリー伊藤はテレビで本音なんて言ったことない、今何を言えばこの場が盛り上がるか考えて発言してると言ってるの聴いてプロだなと思った

[ 80 ]
>>66
梅沢富美男もテレビで怒ったことないって言ってた

[ 84 ]
>>66
ある時期までの田原総一朗もそんな感じだったが
加齢には勝てないのかガチギレする事が度々…

[ 69 ]
ビジネスは自己資金ではやらないのよ
常識

[ 73 ]
最初に自分のことを忖度なしで挙げられるならな

[ 74 ]
結局宮迫に忖度した発言をさせられそうw

[ 87 ]
まずこんなことを仮に台本でも言ってる時点で世間馬鹿にしてるだろ

[ 88 ]
ワイドショーなんか終わったコンテンツだろ
時代についていけてないな

[ 89 ]
バイキング辞めたのはオフホワイトをイジられたからだろw

[ 14 ]
一般人にインタビューするの大変だぞ
生だとなにしでかすか分からん

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674227334/