Unknown-3
[ 1 ]
ことしの春闘は23日から事実上スタートしましたが、賃上げの動きがどこまで広がるかが焦点です。都内の信用金庫が、取り引き先の中小企業700社余りに聞き取り調査を行ったところ、「賃上げの予定がない」と回答したのは70%余りに上ったことがわかりました。

この調査は、東京や神奈川に85の店舗がある「城南信用金庫」が今月10日から13日にかけて、取り引きがある中小企業738社を、担当者が直接訪問して聞き取りました。

それによりますと、今後の賃上げの予定をたずねたところ、
▽「賃上げの予定がない」と回答したのは537社、率にして72.8%に上りました。

中小企業からは、
「業績が改善されず、見通しも立てづらい」
「仕入れ部品の価格の高騰が著しい」
などという声が聞かれたということです。

また、
▽「賃上げをする予定」だと回答した企業は198社、26.8%でした。

この企業に対して、賃上げ率の見通しを尋ねたところ、
▽1%台が35.4%と、最も多く、
次いで
▽2%台が27.8%
▽3%台が13.6%
などとなりました。

調査を行った「城南信用金庫」は「サプライチェーンの末端にある中小企業が物価上昇によるコストの増加分を価格に転嫁することが難しいことが、賃上げにつながらない要因となっている」と分析しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230123/k10013957741000.html

[ 178 ]
>>1
中小だと下手すると賃下げする会社もありそうだよな

[ 222 ]
>>1
大企業の下請けやってたら賃金が上げれんわな大企業側が安くやってくれる処へ優先して仕事を出すから
受注代金を上げたら他の中小企業に仕事を取られるからな

[ 461 ]
>>1
こんなに景気悪いのに上げれるわけが無い。政府はもっと実経済に沿った経済対策しろよ。国外の株主向けじゃなく。

[ 2 ]
まあするわけないわな

[ 3 ]
頼むから潰れてくれ

[ 4 ]
最低賃金を上げるしかないし

[ 150 ]
>>4
人件費に使える額は変わらないから
雇い減らしが起きるだけw

[ 669 ]
>>150
できるんならやってみろって話
すでにほとんどのところは人削りまくってるからこれ以上減らしようがない

[ 414 ]
>>4
正社員に強制的な最低賃金は無いんだよなぁ
みなし残業増やされるとかもあるだろうし

[ 453 ]
>>4
そういう場合はクビ切って調整することくらい
社会人の常識として知っておいた方がいいぞ

[ 500 ]
>>4
それは国がやる仕事

本来は生活補受給額(最低生命維持ライン)
をこえる収入を得るから働くべく働くのであって

[ 591 ]
>>4
結局、お上が強制的に上げるしか無いんだよなぁ
それで無理な所は市場から退場してもらうしか無い

[ 5 ]
原料があがっているからな そりゃそうだ

[ 6 ]
岸田の果実は腐ってるからな

[ 7 ]
むしろ下げたいだろ

[ 8 ]
リンゴとバナナの割合も知りたい

[ 9 ]
中小で上がらないなら
大企業に転職すればいいじゃない

[ 271 ]
>>9
正解

[ 328 ]
>>9
簡単に言うねw

国内における大企業の割合は、約0.3%
国内にある企業の総数は421万社ですから
大企業数は約0.3%で、およそ1.2万社

[ 346 ]
>>328
大企業は拠点たくさん持ってるからな~
中小消えたらそれだけ仕事が他に回るから事業拡大できて拠点増えて就職口が増える

[ 368 ]
>>346
そんな連中本体の正社員で雇うわけ無いでしょ

[ 674 ]
>>368
大企業の非正規の方がへたな中小の正社員よりまともな生活できるぞ

[ 893 ]
>>9
中小を大企業が吸収すればいいのよ。

[ 898 ]
>>893
問題が起きたか発覚した時尻尾切りしたいから無理

[ 903 ]
>>893
そんなことしたら大企業の給料下がるじゃん

[ 10 ]
利上げはよ

[ 13 ]
無い袖は振れないからなwwwwww

[ 14 ]
給料なんか上げれるわけないじゃん
売上が上がってても仕入がむちゃくちゃ上がって利益減ってるのに

引用元: ・中小企業「賃上げ予定なし」70%余に 都内信金が調査 [首都圏の虎★]