sports_syougi_taikyoku (5)
[ 1 ]
村)日本将棋連盟は2022年の賞金・対局料ベスト10を発表しました。藤井竜王は1億円超え、1位共に初です(敬称略、単位は万円)
①藤井聡太 12205
②渡辺明 7063
③豊島将之 5071
④永瀬拓矢 4668
⑤斎藤慎太郎 2362
⑥広瀬章人 2166
⑦菅井竜也 1970
⑧佐藤天彦 1819
⑨山崎隆之 1770
⑩稲葉陽 1580

[ 2 ]
コマーシャルも出演してたな
お茶だっけ

[ 11 ]
>>2
さっぱりさわやかー

[ 33 ]
>>2
CMはこの他に加わるから凄いな

[ 3 ]
藤井くん…

[ 4 ]
羽生既にワイより年収低いんか…

[ 114 ]
>>4
対局料だけの話だからその他の活動で5千万くらいはあるだろ

[ 259 ]
>>4
羽生は賞金やなくて年収ならダントツ1位やぞ

[ 260 ]
>>259
講演会みたいなの1回50万だっけ

[ 268 ]
>>260
その3倍くらいやろ
豊島やナベでも50万くらいはかかるんちゃうか

[ 271 ]
>>268
ナベはワイも金払ってでも話聞きたいけど豊島はそんな需要あるかなぁ?

[ 269 ]
>>260
安いな
ハンカチとか1回150万円だぞ

[ 270 ]
>>260
講演会とかテレビの出演料だと藤井の師匠がかなり上位に食い込んでそう

[ 277 ]
>>270
藤井師匠は相当やってるみたいな話だったな

[ 9 ]
名人が億いかんとか夢がないなあ

[ 10 ]
逆にトップでこれくらいなのか将棋って
もっともらってると思った

[ 17 ]
>>10
ダントツの最高棋戦で4400万、名人戦で3000万、他の6棋戦は1000万に届かないくらいやからな

[ 21 ]
>>10
下を支えるための制度が連盟やからな

[ 24 ]
>>10
指導対局、解説、立ち会い人、CM活動
とかその手のは入ってないんやで

藤井君3本以上CMでてるからそれでもっと貰ってるはず

[ 34 ]
>>24
ABEMA常連の女流とかはそっちの方がもらえてそうや

[ 35 ]
>>10
個人競技で国内市場のみ相手にしてると考えればだいぶ大きいで

[ 13 ]
思ったより夢が無いな

[ 14 ]
このリスト以下のやつより将棋youtuberのほうが稼いどるなこれ

[ 15 ]
他が貰いすぎやろ
実力的には藤井2億豊島4000万渡辺3000万とかやろ

[ 16 ]
もしかして将棋だけで食ってるやつって上位の一握りなのか

[ 18 ]
>>16
フリクラでもなけりゃ底辺でもとりあえず食えるくらいは貰っとるらしいで

[ 32 ]
>>16
順位戦ってのがあって5クラスの内の一番下のC2でも月15万位の基本給がある
そこから対局に勝つ毎に給料が増えるからまあ食うのは問題ない

[ 47 ]
>>32
プロになるの死ぬほどキツいのになっても生活楽にならんかったら誰もならんわな

[ 44 ]
>>16
将棋は下でもサラリーマンくらいはもらえるようになってる

[ 69 ]
>>16
将棋は全員食えるように入口で制限してる
囲碁は比較的甘いからトーナメントプロとして食えるのは一握りで、あとはレッスンプロ

[ 72 ]
>>69
ヒカ碁知識ですまんが年に数人しかプロになれなくても甘いんか…?

[ 83 ]
>>72
囲碁は年間10人前後なれるからな
将棋は年間4人+αやほぼ半分

[ 92 ]
>>72
なるのはともかく
囲碁は強制引退がないんや
だからパイを奪い合う相手の数が多くてレッスンプロ多数になる

[ 94 ]
>>72
奨励会に入る段階で全国クラスの200人とかや
そこから勝ちまくって段位上げてってようやく4人の挑戦権得るんやで
野球並にキツいかそれ以上かもしれん

[ 20 ]
対局だけだから他のスポンサーCMとかもっとたくさんあるで

[ 22 ]
賞金額のみとはいえトップ10下位グループがこの数字は夢がないな

[ 31 ]
>>22
言うて相撲ややきうと違って4050でもやれるんやし

[ 23 ]
藤井クラスでこの程度とか夢ないよなあ
まあサントリーとかAMDのCM出てるし年収は2億超えてるだろうけど

[ 28 ]
やっぱ国内完結型コンテンツは弱いな

[ 36 ]
里見はどの位?

[ 119 ]
>>36
女流五冠とかだし五千万はいくやろ

[ 37 ]
c2とか対局以外の仕事増やさないとサラリーマン並かそれ以下しか貰えないんやろな

[ 76 ]
>>37
好きな事でサラリーマン並の給料貰えるなら全然ええやろ
お前みたいな無職より遥かに稼げるし

[ 40 ]
トップでこんなもんか
国内プロゲーマーの限界か

[ 43 ]
完全実力主義の世界だしC2維持するのも簡単なことではないんだよな そう考えると下位の棋士は相当苦しいと思う

[ 48 ]
藤井くんのおかげで下の棋士は解説やらイベントやらで潤っとるやろうな

[ 49 ]
3月のライオンの主人公が700万ちょいだった気がする
すごいのか知らんが

[ 60 ]
トップ棋士は長く稼げるから悪くはないわ

[ 5 ]
純粋な対局料のみでこれやし実際の年収は2億超えてそう

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675403543/