onepiece01_luffy2 (3)
[ 1 ]
さすが尾田っち😭

https://natalie.mu/eiga/column/514845
──「ONE PIECE FILM RED」は、2022年の興行収入1位。歴代の「ONE PIECE」映画の中でも頭ひとつ抜けたヒットとなりました。

今まで「ONE PIECE」の映画の興行収入は、最大で「ONE PIECE FILM Z」の68億円だったんです。尾田さんも含めた打ち合わせで「次は100億を超えるような映画にしたいね」っていう目標を定めたところから「FILM RED」は始まったんですけど、その倍ぐらいまで積み上がって。想像をはるかに超えた数字になったなと。

──企画の始まりとしては、前作の「ONE PIECE STAMPEDE」が終わってすぐという感じでしょうか?

いえ、2019年2月ぐらいだから「STAMPEDE」公開の半年前からですね。そこから半年ぐらいかけて、脚本の初稿ぐらいまでいったんです。でもそこで尾田さんが「この内容だと100億は難しいんじゃないか」「ゼロにしてもう一度みんなで考え直しましょう」と。原作者としてだけじゃなく、プロデューサーとしての感覚なんでしょうね。なかなかできない判断ではあると思います。

──厳しいですね……。その初稿までの脚本は、梶本さんから見ると面白そうなものでしたか?

はい。でも今までは68億がマックス。「ONE PIECE」が好きな人が観に来て68億なら、残り32億はどうするんだと。100億という数字を目指すにあたっては、今まで来てないお客さんにも来てもらわないとその数字にはならない。そういうところで考えると、今思えば確かにあの内容だと難しかったかもしれないなと。

──言い方は悪いですけど既存の映画の延長というか。

そうですね。もちろん要素としては今までの作品プラスアルファはあったんですけど、それも結局はあくまで「ONE PIECEを好きな人がより興味を持ってくれるのでは」という要素だったかもしれないです。

──では今回は本当に、とにかく「ONE PIECE」ファン以外に届けようという意識が強かったわけですね。

もちろん今まで観に来てくれた人はしっかり来ていただかないといけないっていうのはありつつ、さらに新規の層に届かせるっていう、2つを合わせたもので考えてましたね。

[ 2 ]
数字にこだわりまくってんな

[ 3 ]
曲いいよね新時代

[ 4 ]
数字出そうとして本当に200億のもの作らるからとんでもない才能だよな尾田っち
原作たれ流し野鬼滅とはステージが違うというか

[ 7 ]
>>4
早速鬼滅叩きは草

[ 16 ]
>>7
いや鬼滅も面白いし大好きだよ
けど原作をそのまま映画化した作品を「アニメ映画」とするのにはどうしても違和感あるんや

[ 74 ]
>>4
中間空っぽ人間
息をするようにアンチ

[ 89 ]
>>4
作者はまだしも、ただの消費者も鬼滅コンプレックスの謎

[ 5 ]
尾田くん、編集者とかでも食っていけそう

[ 8 ]
それで成功してるんやからすげえな

[ 10 ]
見直したぞ尾田くん…

[ 19 ]
これは世界の尾田

[ 20 ]
見直したぞ

[ 21 ]
アマプラで見たけど画面見ずに音声聞いてるだけで大体満足できるわ
映画館の音響なら気持ちええやろな

[ 24 ]
実際尾田っち有言実行したからこれは有能エピソードやん
言うだけ言って失敗ならビッグマウスやけど

[ 27 ]
今後は特典考える方が良さそう

[ 35 ]
結果出したの凄いな
勿論Adoパワーも大きいとは思うけども

[ 39 ]
ミュージカルとしてみればいいやみたいなところがあった

[ 41 ]
adoのおかげじゃなくてodaのおかげってこと!?

[ 42 ]
>>41
特典商法のおかげだぞ

[ 43 ]
>>41
おもろいと思う

[ 44 ]

[ 45 ]
正直次もREDみたいな路線やられるときっついなとワイは思う

[ 50 ]
>>45
ワノ国の総集編でええぞ
テンポええのを観たい

[ 53 ]
>>50
モモの助視点でルフィとの出会いから別れまでまとめたアニメスペシャル見たいとは思っとる

[ 59 ]
ずっと劇場にあったイメージやな
ひょっとしてまだやってる?

[ 62 ]
>>59
撤退して1ヶ月でアマプラ送り

[ 60 ]
ワンピ本編の作画が怪しくなるからもう映画はいらんよ…
どうみても働きすぎ 
身体全身痛くて指も震えるし斜視になったせいで細かいもの見えなくなったって言ってたんだしもう少し身体大切にしろ

[ 86 ]
見たけどマクロスって出来良かったんやなって

[ 87 ]
デッドエンドみたいのがまた見たいんじゃ

[ 90 ]
スタンピードがちょっと売れたからって他のキャラと共闘してデカイ敵倒すぞってやってるのは残念だわ

[ 70 ]
ワンピで一番評価高いアラバスタ編もお姫様が中心におるし、そういう路線のがウケるんやないか

[ 88 ]
尾田くん、見直したぞ

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1678321309/