Unknown-15
[ 1 ]
※ 「週刊文春」編集部11時間前

 政府が、高い安全性をうたうマイナンバーカード(以下マイナカード)。松野博一官房長官は、「マイナンバーカードは、オンラインでも確実な本人確認ができる安全安心なデジタル社会のパスポートだ」と語り、保険証利用、運転免許証との一体化など積極的な活用を進めている。

 だが、東京都の練馬区役所が誤って、マイナカード再発行者50人の住所、氏名などを利用者に手渡して流出させていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。練馬区は「深くお詫び申し上げます。事故の発生を重く受け止め、再発防止に向けて取り組んでまいります」としている。

広報パンフレットともに手渡された〈カード発行一覧表〉
 政府の個人情報保護委員会の2021年度年次報告によれば、情報漏洩などのマイナンバー法違反、または違反の恐れがある事案が、1年の間に111機関、170件あった。ただし「いずれもマイナンバーが悪用されたとの報告は受けていない」と記している。

「もし私が、何かに悪用しようと思えばできました……大事な個人情報を預かる役所がこの程度の情報管理しかしていないのかと驚いています」

 そう語るのは、練馬区在住の20代男性のAさんだ。

 Aさんは昨年末にマイナカードを紛失したため、今年1月、再発行の手続きを練馬区内の区民事務所で行った。カードの受け取りのため、3月15日、同事務所を再度訪れたときに問題は起こった。

続きは↓
https://bunshun.jp/articles/-/61507

[ 32 ]
>>1
>練馬区在住の20代男性のAさん

「こんな重要な書類が紛れ込んでいることに、職員はその場で気づかなかったのでしょうか。
すぐに役所に返却しようとしましたが、何事もなくうやむやにされる可能性を心配しました。
マイナンバーは国の重要な制度です。自分の名前が書かれた書類でもあり、
再発防止のためにきちんと問題提起しようと思ったのです」

>再発防止のためにきちんと問題提起しようと思ったのです
>再発防止のためにきちんと問題提起しようと思ったのです
>再発防止のためにきちんと問題提起しようと思ったのです

[ 35 ]
>>32
こいつはそもそも紛失してて草なんだ

[ 47 ]
>>32
賢いわ
その場で役所詰めてもなかったことにされるだけだからな

[ 113 ]
>>1
アホにやらすな

ちゃんとセキュリティレク受けた奴だけに触らせろよ

[ 115 ]
>>1
証拠に写メ撮ってそうだな。

[ 2 ]
スパイ一家も宣伝するマイナンバーカード

[ 3 ]
これは酷い

[ 4 ]
これで役人ってどんな処罰されるの?
なんも処罰されないやろw
マイナンバーの漏洩に対する処罰は物理的に頭と胴体が離れるようにしないと

[ 5 ]
どっちも酷い
無能公務員に騒ぐ気満々の一般人

[ 6 ]
多分もっと知らないところで個人情報流出してんだろうな

[ 8 ]
また区役所の職員がやらかしたのか
やらかしたら懲役とか罰則をつけろ

つけないから管理がいい加減になるんだろうがよ
さっさと実行犯にカネを支払わせろ

[ 9 ]
氷山の一角

[ 10 ]
ほーら、まだまだ作るのは早すぎるだろ?

[ 66 ]
>>10
作らなくても情報漏洩はしてるのだが。
作ると確実に金融機関と紐づけられるということ。

[ 134 ]
>>10


他国で失敗したのを電通の利益のためにやっている

[ 138 ]
>>134
アメリカで7%くらいが社会保障番号で問題起こした経験があるらしいからな
日本みたいに管理する側に問題があればもっと増えるんじゃね
大事な情報は入れない事よ

[ 12 ]
責任者、責任とれや

[ 13 ]
これはルフィに渡ってるわ

[ 14 ]
どこの対応もやばいね

[ 19 ]
これから全国で続出する予感

[ 20 ]
マイナカードの管理は紙www
これが日本ランドなんだよね

[ 22 ]
このザマでも無理やりマイナカード擁護する連中は湧いてくるんだろうな

[ 23 ]
馬鹿かよ

[ 24 ]
日本の全ての問題は公務員をクビに出来ないのが原因

[ 28 ]
いわんこっちゃない

[ 29 ]
マイナン付帯情報漏洩時は通貨偽造と同じ処罰しろ

[ 31 ]
謝って終わり
規約に同意してるしな

[ 33 ]
損害賠償取れ
個人情報流出は確実に裁判で勝てるようにしていく必要がある

引用元: ・【東京】練馬区は「取材があるまで気がつかなった」マイナカードの個人情報、住所、氏名50人分が流出 [ぐれ★]