Unknown-1
[ 1 ]
※PRESIDENT Online
2023/03/21 11:00

20年間低空飛行を続ける「子持ち女性の幸せの実感」

2022年の出生数は80万人を下回った。今本当に必要な少子化対策とは何か。拓殖大学准教授の佐藤一磨さんは「これまでも子育て支援策が打たれてきたが、この20年間子持ち女性の幸福度は低いままだ。一方で50歳以下の子なし女性の幸福度は上昇傾向にあり、両者の差が開きつつある。子どもを持つことの幸せがより実感できる政策が必要だ」という――。

子持ち女性の幸福度は改善してきたのか

今、国会では子育て支援策に関する議論が交わされています。

その発端となったのは岸田首相の掲げる「異次元の少子化対策」です。この対策では(1)児童手当など経済的支援の強化、(2)学童保育や病児保育、産後ケアなどの支援拡充、(3)働き方改革の推進の3つが主な内容として挙げられています。これらはいずれも過去の少子化対策の延長線上にあるものだと言えるでしょう。

日本の過去の少子化対策を見ていくと、育児・介護休業制度の創設、待機児童解消のための保育所の増設、少子化対策基本法、次世代育成支援対策推進法、子ども・子育て支援法の施行とさまざまな政策が実施されています。これらの政策は、育児や就業環境を改善させたと考えられます。

もしそうであるならば、子どもを持つ女性の幸福度も改善してきたのでしょうか。

過去の記事(「子どものいる女性のほうが、幸福度が低い」少子化が加速するシンプルな理由)でも指摘したように、日本では子どもを持つ女性の幸福度の方が子どもを持たない女性よりも低くなっています。しかし、これまでの少子化対策が機能し、育児・就業環境が改善すれば、子どもを持つことの幸福度の低下幅が小さくなってもおかしくありません。

はたして実態はどうなっているのでしょうか。今回は2000~2018年までの子持ち既婚女性の幸福度の推移について検証した結果についてご紹介したいと思います。

結論を先取りすれば、「日本の子持ち既婚女性の幸福度は、2000~2018年において、改善傾向にはない」と言えます。

以下で詳しく説明していきたいと思います。

子どもを持つことが女性の幸せにつながらない

子持ち既婚女性の幸福度の推移について説明する前に、子どもの有無によって既婚女性の幸福度がどう変化し、その背景にはどのような要因が存在するのかについて簡単に見ていきたいと思います。

続きは↓
https://president.jp/articles/-/67509?page=1

[ 89 ]
>>1
それな
女性の価値観が変化してることが問題
この現実から目を逸らしカネばら撒いても無意味

[ 140 ]
>>1
日本って女性の幸福度が世界一なんだろ?

[ 237 ]
>>1
幸福度とかどうでもいいんだよ
子供いたとして、いないとして不幸せです
って赤の他人に言うか?
まあ言う奴はいるだろうけどあてにならない

[ 302 ]
>>1
独身子なし女50歳の幸福度とか入ってないだろこれ。

[ 409 ]
>>1
ずばり結婚とは当人たちよりも国や公務員が潤うシステム。

結婚後、出産させたらしめたもの。

何するにしても税金がかかるシステムがもう構築されてある。

[ 4 ]
幸福度なんて所詮は個人の主観でしかない

[ 5 ]
子育ていかにも大変そう
「子どもはいいよ~」とか言われるけど同じ苦しみ味わえ~にしか聞こえない

[ 25 ]
>>5
と思ってたが、息子と娘が結婚した今日、
特に苦しかったり不幸って訳でもなかった。

ただ、元々家持だったから、マイホームを建てようとなると違うだろうね。

[ 32 ]
>>5
お前が曲解してるんだって
もう文章に表れてるじゃん

[ 63 ]
>>5
なんか大変って話は聞くけど自分から大変にしてね?って思うこともしばしば
うちはそこまで大変じゃなかった

[ 256 ]
>>63
大変そうの言葉が大きくなりすぎてる気はする

[ 6 ]
どうやったら日本の人口を増やせるの?
少子化を防ぐには、どうすればいいの?
アイデアあるなら、なぜ実行しないの?
なんでなの?

[ 8 ]
老後は子供居た方が助かると思うけど
どの程度協力的かは濃淡あるけど、全く身寄りが居ないよりかはナンボかマシ

[ 92 ]
>>8
そういうあなたは当然親の近くに住んでお世話するんですよね?

[ 9 ]
日本ランドオワタアアアアアアアアアアア

[ 11 ]
つまり、昔みたいに、子なしをイビればいいんやな?

[ 48 ]
>>11
これ割と正解なのかもしれない

[ 803 ]
>>11
これしか無いだろうな
特に日本人は「みんな結婚して子供いますよ」が効く
メディアが「子供持ちたくない人50%」とか「生涯未婚率過去最高」とか「性交渉未経験率過去最高」とか「お一人様の幸福度最高」とか報道するほど少子化は加速する

[ 909 ]
>>11
そんなことするから、子無し女が東京へ出る

[ 12 ]
動物なら種の存続、すなわち繁殖を最優先するのが当たり前だがヒトは最も高度に進化した動物だから
それには当てはまらない

[ 254 ]
>>12
賢過ぎて自ら命を絶つ動物だもんな

[ 273 ]
>>254
もう種として弱いんだろうな

[ 292 ]
>>273
皮肉なもんだよな
種の存続の為に知的な進化を遂げたら自ら命を絶つなんて

引用元: ・子なし女性の幸福度は上がっているのに…「子を持つ女性のほうが幸福度が低い」少子化が加速する当然の理由 [ぐれ★]