Unknown-1
[ 1 ]
東洋経済2023/03/30 13:30
https://toyokeizai.net/articles/-/662469

■世界でも「学ばない大人」が圧倒的に多い日本
さらに、国際的な水準から見ても、日本の社会人は圧倒的に学習活動が少ないことが知られています。例えば、アジアの中で比べてみましょう。下の図は、パーソル総合研究所が実施した調査の結果です。

これを見ると日本はアジア・APACの中でもとりわけ学びを行っていないことがわかります。読書、研修、語学学習などあらゆる学習行動がAPAC諸国の平均よりも低く、学習行動を「特に何も行っていない」人の割合が5割近くに上っています。

中高年の「変わらなさ」の背景には、先進各国の中で最低クラスの学習習慣のなさがあるということです。

世界でも学ばない大人が圧倒的に多い日本、さらにその中でも、中高年が最も学びから離れているということを確認してきました。こうした結果を見て、「日本の中高年はなんと怠け者なんだ」と感じる人もいるでしょう。

しかし、このことを「怠惰さ」といった個人特性のせいにするのは一面的な見方です。問題の根源を「心理」に求める心理還元主義に対抗するのが本書の方針でもありました。日本人の学ばなさは、そのキャリアの歩み方によって、「学びが職場に偏っている」ことが一因です。


※全文は出典先で

[ 701 ]
>>1
東洋経済wwwwwwwwwwwwwww

[ 732 ]
>>1
通勤と仕事で出勤日は寝る時間すら足りないねん

[ 4 ]
大臣 「USBってなに?」「パソコンは触らない」

[ 47 ]
>>4
ウソみたいだろ。サイバーセキュリティー担当大臣なんだぜ。それで。

[ 5 ]
国際的?具体的にどこと比較してんのよ?
主語がデカ過ぎて馬鹿が何かホザいてるとしか思われないよ?こんなアホ記事

[ 25 ]
>>5
具体的に数値出てるよ
このページの真ん中の図を見てみて
衝撃的だから
https://toyokeizai.net/articles/-/662469?page=2

[ 588 ]
>>25
G7ではどうなの?

[ 6 ]
後進国だもんね
未だに教育=子供とか思ってるアホばかりの日本人

[ 7 ]
働き者なのでそこまで余裕ないねん

[ 10 ]
暗記しても応用してもChat GPTのが優秀だしね

[ 530 ]
>>10
ほんそれ。
レベルの低い士業やホワイトカラーはかなり淘汰されるだろう。

[ 11 ]
死ぬまで奴隷でいて欲しいから
学ばないでいい

[ 12 ]
病気でもないのに未だに誰もいないところでマスクしているアホが多いのを見れば分かるだろ

[ 542 ]
>>12
花粉症って知らない?

[ 13 ]
もっともらしそうな「ご意見」w草生えるわ

[ 14 ]
人間は死ぬまで勉強です

[ 20 ]
いや、全般的に言うと諸外国のほうが勉強などしとらんぞ
日本の知識者層と呼ばれる連中の知識範囲が狭いのは同意するけど

[ 21 ]
資格試験の時は1日5時間、平時で1日3時間だな
あと楽器の練習は毎日10~60分
もう10年近くやってて休むと気持ち悪い
まあ習慣だな

[ 22 ]
オマエらだって最近真面目な本読んでないだろ

[ 29 ]
>>22
そうやって脅迫されて読む本なんて面白くも無いんだが

[ 23 ]
大学教員も自分の専門というところしかやらないから、社会人のためになる授業のネタが無いしな。

[ 24 ]
生涯学習センターとかネットとか図書館とかセミナーとかいくらでもあると思うが

[ 34 ]
>>24
やりたいこと無い奴が多いってことを言いたいんだろう
目的あっての勉強だ

[ 26 ]
日本の中高年は怠惰すぎてゴーヤーも作れないって言われていたじゃん

[ 27 ]
だって終身雇用じゃん
正社員として入社したらそれでゴールだよ
中高年どころか22歳以降に勉強する理由がない一つない

[ 557 ]
>>27
終身雇用はもうオワコンじゃなかった?

引用元: ・日本の大人が「学ばなさすぎる」という悲しい現実、国際的に見て中高年の勉強機会があまりに少ない [七波羅探題★]