Unknown-3
[ 1 ]

[ 2 ]
 衆院補欠選挙の遊説で和歌山市を訪問していた岸田文雄首相に向け、爆発物が投げ込まれた事件に、与野党は衝撃を受けている。

 安倍晋三元首相銃撃事件からわずか9カ月余り。遊説中の政治家を襲うテロがまたも繰り返され、各党幹部は「民主主義への挑戦」などと一斉に非難した。

 岸田首相は直後、ツイッターに「(国民)一人ひとりの思いをしっかり示していただかなければならない。私は街頭の場に立ち続ける」と書き込み、千葉県内の2カ所でも演説を続けた。自民党の中堅は「ここで演説をやめたら暴挙に屈したことになる」と取材に語った。

 公明党の山口那津男代表は「昨年の安倍元首相の事件から1年もたたないうちに再びこうしたことが起きたのは誠に遺憾だ」と強調。立憲民主党の泉健太代表も街頭演説で「暴力におびえるような民主主義になってはいけない」と訴えた。

 他の与野党幹部も直ちに反応した。日本維新の会の馬場伸幸代表は「民主主義に対する挑戦」、国民民主党の玉木雄一郎代表は「いかなる理由も正当性も与えてはならない」と非難した。共産党の小池晃書記局長は街頭で「選挙は最も言論の自由が保障されなければいけない時だ」と訴えた。

 有権者との距離が最も近くなる街頭演説を狙った犯行は、民主主義と安全を両立させる難しさを改めて浮き彫りにした。

 参院選中の昨年7月8日の安倍氏銃撃事件では、翌9日の首相遊説先に金属探知機が設置された。その一方で「(探知機は)一人でも多くの有権者に耳を傾けてもらう遊説会場にはなじまない」(関係者)との声もある。

 15日の遊説に先立ち、首相周辺は「地元の警察がしっかりやる」と語り、警備は万全との認識を示していた。

 選挙で応援演説に呼ばれることが多い閣僚経験者は「嫌な時代になってきた。どう防ぐかは本当に難しい」と指摘。自民党関係者は「箱もの(施設内の演説)しかできなくなってしまう」と表情を曇らせた。 

[ 3 ]
嫌な時代やなぁ
なんでこんな時代になってしまったのか…

[ 12 ]
箱ものだけでやりゃいいじゃん、街頭演説なんかいらねーよ

[ 13 ]
お前らが増税して国民締め付けるからやん
国民に挑戦や

[ 14 ]
国民に負担させて海外から舐められる政治ばっかりしてるからやろ

[ 15 ]
下々の者が食べ物すらまともに買えなくなってるのに
インドに9兆円バラまくような事してたらそりゃね

[ 16 ]
誠実で嘘付かないって言うけどお花畑すぎるよな
理想主義はよそでやれよ

[ 19 ]
清く正しく政治をすればいいだけなのでは🤔

[ 23 ]
>>19
そんな国どこにあるんだよ

[ 53 ]
>>23
北欧はまだマシちゃう

[ 29 ]
>>19
そんなハードル高いこと言うなや…

求めるなら公文書改竄しないとか統計捏造しないとか国会答弁で嘘つかないとか程度やろ

[ 42 ]
>>29
まあワイも政治家が多少の旨味吸うくらいは見逃してええと思う
公文書やら統計を改竄やら国会答弁でデタラメ言うとかもう滅茶苦茶だよ

[ 20 ]
ウクライナ支援も1500億円使っただろ
それでさらに増税とくる

[ 731 ]
>>20
それ税金じゃないやろ

[ 21 ]
政治家が時代のせいにしたら終わりやろ

[ 24 ]
そらまあ世襲議員だらけのほぼ貴族みたいな政治家ばかりになりつつあればそうなるよ

[ 26 ]
増税のせいって言うけどそれなら自民に入れるなよ
しかもNISAの恒久化とかめちゃくちゃ減税措置だし

[ 27 ]
暴力はすべてを解決する
フランス革命だって暴力革命だしな
平和主義とかクソ喰らえ

[ 28 ]
なんでこんな時代になったんやろな🙄

[ 31 ]
嫌な時代にしたのお前ら定期

[ 37 ]
>>31
だよな時代を作ってるのは政治なんだから自業自得だよな

[ 32 ]
正しい政治やればとか言うけど全員が納得する政治なんてありえんやろ

[ 41 ]
>>32
全員が納得いってないからこんな時代になったんやろ

[ 45 ]
>>32
全員が納得いかない政治をする方が難しいのに全員が納得しない政治やってるのが今だろ

[ 35 ]
これが安倍の成果や

[ 36 ]
いや今回のは手荷物検査ちゃんとしとけば防げたよね
安倍暗殺直後だけは金属探知機導入してたくせに
警備体制何も変わってないやん

引用元: ・閣僚経験者「嫌な時代になってきた。どう防ぐかは本当に難しい」