Unknown-4
[ 1 ]
東京・銀座で開かれる予定の着物イベントのポスターについて、イラストの着物が左前になっていると、ネット上で疑問が相次いでいる。

 左を手前にして着る左前は、「死に装束」とされていることが理由だ。イベントの運営会社は、「着物は、もっと自由でいいと思っています。ポスターはイメージで、深い意味はありません」と取材に説明している。

■AIを使ってアジアの少女を生成させたフリー素材を使用か

 ポスターでは、花を背景に、黒髪の少女がピンクに近い色の着物を着ている上半身のイラストが描かれている。

 イベントは、「銀座今昔きもの大市」と題して、2023年5月12~14日に開かれる予定だ。公式ツイッターでは、4月17日にポスター画像を載せてイベントをPRした。

 ところが、この画像に対し、リプライ欄で突っ込みが相次いだ。

「それ死装束じゃ......?」「左前は駄目でしょ」「これでよくGOサイン出したな」

 さらに、着物の中にシャツらしきものが見える、などと違和感を訴える声も次々に寄せられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/95a98efe0eb569713289a08d44759ae1e359a1fb

[ 2 ]
大炎上??

[ 3 ]
アップデート出来てない人間多すぎ問題

[ 4 ]
正直どっちでもいいよな

[ 5 ]
自撮りで反転してもケチつけそう

[ 6 ]
日本の伝統だから馬に乗って移動しろよこいつら

[ 7 ]
悔しかったらツッコミどころのないAI絵持ってこいよ

[ 8 ]
どっちでもええやろこだわるな

[ 9 ]
合っててもAIの時点で難癖つけて叩こうとするやつ多そう

[ 10 ]
文化の盗用とか、日本人からしたらどうでもええんやが

[ 11 ]
企業がAI使うのはちょっと😅

[ 12 ]
着物イベントで左前になってるのはさすがにあかんやろ

[ 17 ]
>>12
考えが古いよ
もっと自由に生きろよ

[ 18 ]
>>17
古い考えが駄目という考えが不自由なんよ

[ 13 ]
どうでもよくて草、鏡に映る写真とかスマホの反転写真とか区別できんのこいつら

[ 14 ]
インカメラとか知らなさそう

[ 15 ]
伝統やから女は家事してもらおうや

[ 16 ]
顔が気持ち悪い

[ 19 ]
まあ、合理的な改訳ならええけど、大して意味ないなら、いにしえのルール守る方がええわな

[ 20 ]
終わってんなぁ
軽視するやつがいるとは

[ 21 ]
そもそも死に装束着たらなんで駄目なんだよ
覚悟決まっててかっこいいじゃん

[ 25 ]
>>21
死体と勘違いした霊が寄ってくるからなぁ
あんま無責任なことせん方がええで

[ 23 ]
普通の日本人ならドスが引っかからないよう右前にするよね

[ 24 ]
左前は死装束だからあかんやろ
それともこれを良しとするのは半島のお隣さんなのかな?

[ 27 ]
左前はやめような

[ 28 ]
知らねえよ
左前だと何が起こるんだよw

[ 29 ]
着物イベントっていうから悪い

[ 31 ]
なんか日本ぽくない気持ち悪い絵柄やな
それはええとしてミスを認めないアホがおると大変なことになるパターン

[ 37 ]
胡散臭い業者を弾くことができるんだからいいじゃないか

引用元: ・【悲報】普通の日本人さん、着物イベントに難癖を付け大炎上させてしまう