Unknown-8
[ 1 ]
「外国人にだけアイス」物議 怒り収まらず“連日抗議” 中国のモーターショー
https://news.yahoo.co.jp/articles/8278f9eb388c58e9d0209184d2852911f8d74bb1

中国で行われているモーターショーで、BMWのスタッフが外国人客だけにアイスを配ったとして、差別だと批判が殺到しています。中国メディアでは「アイス事件」として大きく報じられ、不買運動まで起きています。

■「差別だ」怒り収まらず“連日抗議”

 棒のようなものでフロントガラスを破壊。ボンネットには、「ドイツへ帰れ」とスプレーで落書き。さらに、アイスクリームが投げつけられる車もあります。

 中国で高まる“BMW批判”。中国人の怒りが収まりません。

 ドイツの高級車メーカー・BMWの対応を批判する投稿が、中国のSNSで相次いでいます。

 中国のSNSから:「パパ、このBMWって、どういう意味?」「BMWっていうのは、アイスクリームは外国人しか食べられないってことだよ」「じゃあなんで、その車買うの?」

 事の発端は、18日に開幕した「上海モーターショー」。BMW傘下の「MINI」のブースでは、アイスクリームを無料配布していましたが、中国人客2人に「配り終わった」と告げた直後、外国人の男性には、アイスクリームを手渡しました。

 この映像がSNSで拡散し、「差別だ」とする声が殺到しました。

 中国のSNSから:「中国人なら無料でもらえる。アイスクリームをもらおう」

 「MINI」のブース前では、自ら買った大量のアイスクリームを配るなど、抗議活動が連日行われていて、警備員に連行される女性の姿も確認されました。

 江蘇省のある企業は、BMW車を保有する社員に対し、こんな驚きの通知もしたということです。

 BMW車を保有する社員に出した通知:「1か月以内に(BMWを)売却する誓約書を書いてください。応じない従業員は解雇します」

 中国メディアは、一連の騒ぎを「アイス事件」として大きく報じています。

 BMW側は、「動画の中のアイスを渡された欧米人は従業員であり、アイスクリームは従業員用に確保された分だった」と釈明しています。

 ただ、ショーが閉幕する27日までの沈静化は、難しい状況となっています。

[ 2 ]
ええんか…?

[ 3 ]
食い物の恨みは怖い

[ 5 ]
配ってやれよ

[ 6 ]
劣等感が強いから許すことができないんや

[ 8 ]
中国人は無料だと何回も並んで持っていくからなぁ

[ 9 ]
ワイもsteamでおま国おま値しとる会社は一生許さんけどな

[ 11 ]
まあこれはBMのクソ共が悪いやろ

[ 15 ]
>>11
言うて謝ったのにまだ炎上してんのおかしいやろ

[ 21 ]
>>15
謝ったからって許すとは限らん

[ 35 ]
>>15
中国人の自尊心を傷つけるのは大罪やぞ
BMWプレゼントぐらいしてようやくチャラや

[ 12 ]
中国人「BMW不買!」

[ 13 ]
おま国アイス

[ 14 ]
高級車メーカーが相手にしたいのはこういうのを黙って受け入れる見栄っ張りやろ

[ 16 ]
日本人はアイス貰えてたのに!ってweiboで切れてる奴いるから怒りポイントはそこやろな

[ 37 ]
>>16

[ 18 ]
ワイも土産くれなかったディーラーは低評価付けてるわ
そもそも買う気ないけど

[ 20 ]
アイスそんなに食いたいのかよ

[ 22 ]
何でアイス渡さなかったんや?
スタッフも中国人ちゃうの

[ 23 ]
以前によっぽどクレクレされたんやろ

[ 24 ]
日本人より気概があってええやん
ヘラヘラしとるだけやからな日本人は

[ 26 ]
ええんか

[ 28 ]
うーん

[ 29 ]
気持ちは解るが話デカくしすぎ

引用元: ・【悲報】中国人「いやあああ!BMWが中国人だけにアイスくれなかったのおおお!!」→連日抗議へ…