Unknown-1
[ 1 ]
eスポーツチームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社。「ビッグチームとの契約すら投資効果がない」


eスポーツのスポンサーシップ事業が苦境に立たされている。2017年から2020年にかけてのゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。

いまやこうした過剰な売り込みは鳴りを潜め、スポンサーたちもeスポーツ向けの予算支出を相応に減らすべきかと考えはじめている。

多くのマーケターにとって、それは特に難しい決断ではない。期待した投資利益が得られていないのだから当然だ。とはいえ、こうした決断は常に厄介を伴う。そもそもスポンサーシップは売上増に直接貢献する施策ではない。一方、eスポーツ団体の幹部たちも、eスポーツチームとの提携が効果的なブランド露出につながる最短路のひとつであると説明すべきところ、うまくできていないのが現状だ。

ブランド露出以上の投資効果はなし

匿名で取材に応じたある大手PCメーカーのマーケターはこう話す。「ビッグチームと結ぶ通常のスポンサーシップ契約の99%は、投資効果がまったくな

https://www.businessinsider.jp/post-269273

[ 2 ]
これまじか

[ 3 ]

[ 4 ]
ただのオタクだからな
発信力もない

[ 5 ]
まあそりゃね

[ 6 ]
eスポーツ見てる層はほとんど学生とかやしな

[ 8 ]
有名なチームもスポンサー付かなくて解散しまくってるからな

[ 9 ]
イキリチー牛とか誰も支援したくねえわ

[ 10 ]
家庭用ゲーム機強いからなぁ

[ 11 ]
そもそも広告自体に効果ないよな
だれが広告みて買うんだよw

[ 118 ]
>>11
ミロはそれで上手く行ってたな
売上減ったけど広告のコストが減ったから純利益は上がったとかなんとか

[ 12 ]
当たり前やな
スター性皆無のちー牛しかおらんし

[ 13 ]
配信者にゲーム宣伝させるのが一番や🤗

[ 14 ]
投資効果どころか平気で差別用語とか使って迷惑しか返ってこない

[ 15 ]
ぷよぷよのプロとかスポーツ選手とか将棋の棋士より遥かにすごい超人レベルなのに全然稼げてないだろうなぁ

[ 19 ]
>>15
将棋の棋士より凄いってのはない
ただ同じぐらいの凄さあるよな

[ 47 ]
>>15
イキってて草

[ 75 ]
>>15
こういう奴のせいもあるよな
何かを持ち上げるために別の何かを下げる必要はないのに余計な敵を作っていく

[ 16 ]
悪さする奴が目立ちすぎた
誰とは言わんが

[ 17 ]
ゲーム好きな人がいて道楽でやってるだけだと思ってた

[ 18 ]
吉本もプロゲーマー初めてなかったっけ?

[ 20 ]
もうプロゲーマーのイメージ地に落ちたな

[ 22 ]
連盟がクソすぎる
なにするにも金とる
利権が先行して潰れるいつもの日本やね

[ 29 ]
>>22
全然関係ないけどな
FPSの大会とか賞金ちゃんとでてるし
それより選手の素行が悪すぎるのがきつい

[ 23 ]
そもプロゲーマー()の粗製濫造しすぎやねん
言う程ゴールドラッシュでも無かったということに気付け

[ 24 ]
せいやの椅子はかなりの宣伝効果があったらしいけどな

[ 25 ]
炎上でしか話題にならない連中に広告価値があるわけねーだろ

[ 26 ]
支援してることがマイナスになりそうなやつばっかりだもんな

[ 27 ]
その点ムラッシュはプレイヤーが出るだけで創設者の名前も出てくるしそれが目的でもあるだろうから無敵やな

[ 28 ]
イキリオタクのスポンサーなんかしてもイメージ悪くなるだけだわ

引用元: ・【悲報】eスポーツスポンサー「プロゲーマーを支援してもなんの投資効果もないことがわかった」