Unknown
[ 1 ]
値上げの波は5月も収まらない。
帝国データバンクが28日発表した主要食品195社の集計によると、同月の食品値上げは824品目に上った。

缶コーヒーについては、飲料大手各社が1998年以来25年ぶりとなる値上げに踏み切る。
休憩時間に値上げの重みを感じそうだ。

コーヒー豆や砂糖、缶の価格高騰を受け、飲料各社は1日、定番のショート缶(185グラム)コーヒーを一斉に値上げする。コカ・コーラボトラーズジャパンの「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は124円から135円に上がる。

キリンビバレッジの「キリン ファイア 挽きたて微糖」は125円から152円に、アサヒ飲料の「ワンダ モーニングショット」も124円から151円に引き上げられる。

自動販売機では、130円から140円に10円上乗せされるケースが多そうだ。
缶コーヒー以外にも粉ミルクや缶詰の値上げが予定されている。

公表されている年内の値上げ品目数は2万1205品目に達した。
5月は前月より減少したが、前年同月比では3.3倍と伸びた。6月には3300品目超の値上げが控える。

《後略》

全文、画像はソース元でご覧ください
時事通信社|2023年04月29日07時06分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023042800965&g=eco


[ 848 ]
>>1
もー缶コーヒーなんて気軽に飲めない価格だわ

[ 919 ]
>>1
缶コーヒーが25年ぶり?は?

[ 2 ]
消費税廃止から始めよう
日本政府には通貨発行権があるのだから。

[ 3 ]
まだ缶コーヒーなんて飲んでる奴いるの?
コンビニコーヒーに淘汰されたかと思ってた

[ 8 ]
>>3
ポットが使えない職場ならいるでしょ

[ 14 ]
>>8
ポット関係無いだろ

[ 57 ]
>>3
家で水筒につめて持ち歩いてる
自販機は高くて手がでない

[ 789 ]
>>3
まだ自販機は現金のみのとこも多いからなぁ
ってかもうICのみってのも作っていいんじゃね?

[ 824 ]
>>3にレスしてる奴が誰もコンビニコーヒーが何のことなのかわかってなくて草

[ 844 ]
>>3
缶コーヒーはラーメンに対するカップラーメンに近いんだよな
レギュラーコーヒーのライバルというよりはビター目なコーヒー牛乳

[ 4 ]
便乗値上げしたもん勝ちの世の中

[ 36 ]
>>4
ほんそれwww

[ 74 ]
>>4
下げれるなら下げたいけど売れないから売れるだけ仕入れて高く売らないとならないだけ

[ 82 ]
>>74
経済感無茶苦茶だな

[ 268 ]
>>4
缶コーヒーなんて消費税の段階で3回も便乗値上げしてるじゃん

[ 5 ]
自動車税も来るぞ

[ 9 ]
買わなければいいだけの話だ
嗜好品 なんて、なくても死ぬわけじゃあるめえ

[ 68 ]
>>9
嗜好品以外も上がってるよ

[ 81 ]
>>68
必要最小限のものだけを買えばいいんじゃないかな
俺なんか毎月の食費が2万4000円ぐらいだぞ

その代わり 毎月買ってるフィギュアとかおもちゃが
1体3万円くらいするわ
それを何体も買う地獄

[ 204 ]
>>9
買わないにも限界はあるからな。

[ 10 ]
25年ぶりの値上げか
全体的には:40年ぶりの
消費物価上昇らしいが

これって円のゴミクズ化がついにはじまった感じだな 
ジンバブえ~ン

[ 11 ]
妙だな

企業が原材料費の値上げに耐えられない?
輸送コストの増加で?

決算はどこも絶好調なんだが

[ 16 ]
>>11
円安が継続中だからな
昨日の大規模金融緩和で、円安傾向の継続が決定されたし
原材料費が落ちることはないだろ

外国人に日本を安く買っていただいて
日本人は、貧乏暮らしを満喫しろと
お国民の政策で、そうおっしゃられてる

[ 27 ]
>>11
仕入れの値上げ品目が多すぎて利益が減ってるんじゃない?

[ 12 ]
缶飲料は絶対買わん
あの飲み口絶対汚いよ
みんなよくそのまま口つけれるね

[ 13 ]
コーヒーが無いなら、お茶を飲めば良いじゃない!

引用元: ・食品値上げ、5月も収まらず 缶コーヒーは25年ぶり―帝国データ ★2 [すりみ★]