Unknown-7
[ 1 ]
20代でマイホーム…持ち家率3割超えのワケ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD05BEQ0V00C21A7000000/

[ 2 ]
「あまり買い物をしない」「所有欲が少ない」――などと言われることが多い最近の若い世代。ただ「人生最大の買い物」とされる住宅については3世帯に1世帯がマイホームを保有するなど、少し趣が異なるデータがあるのをご存じだろうか。家計調査でみると、若い世代の住宅所有の割合は最近、着実に上昇している。

[ 3 ]
ついに気付いた模様

[ 4 ]
空き家買うよね

[ 5 ]
お前らも当然マイホームだよな?

[ 6 ]
どういう家買うんや?
1000万の中古一戸建てとか?

[ 7 ]
会社「転勤な」

[ 42 ]
>>7
普通他人に貸すよね

[ 65 ]
>>42
貸してる間によくわからん穴開けられてたわ

[ 68 ]
>>65
でも毎月金もらってローン返してたんやろ?

[ 83 ]
>>42
貸すのにもリスクあるよねw

[ 92 ]
>>83
貸すリスクは賃貸契約内容次第で十分ペイできるよね

[ 130 ]
>>7
だから大手も徐々に人気なくなっとるんよな

[ 8 ]
こどおじワイ「こいつらバカか?」

[ 10 ]
こどおじや

[ 11 ]
住宅ローン減税効果か?

[ 12 ]
買うなら早いほうがええで?

[ 14 ]
なお固定資産税

[ 289 ]
>>14
これ言う奴って賃貸の家賃に固定資産税が組み込まれてるって想像すらつかんの?

[ 16 ]
トータルで考えた時に賃貸の方がコスト良いわけがないからな
完全にコストにしかならなくて払い終わりが無い賃貸は無駄

[ 19 ]
>>16
でもジジイになった時築40年のボロい家住んでるのはどうなんや?
その頃にはほぼ価値0になってるやろし

[ 23 ]
>>19
ジジイになった時に新築借りれると思うのか

[ 48 ]
>>23
新築ローン組む金別で運用してればいけるやろ

[ 57 ]
>>48
その金があるなら最初から買っておいたらええんじゃないの?
賃料を払いながら他に不動産を買う余裕があるほどの資金力があるならその賃料って何の為に払ってるの?

[ 70 ]
>>57
例えば住宅ローン月20万払続けるとするやろ?
買った家はどんどんボロくなってくけど15万の賃貸選び続ければ築浅に住み続けられるんやで

[ 72 ]
>>70
住宅ローン月20万ってすげえ豪邸だな

[ 81 ]
>>70
お前はそれとは別に新築を買う為の金を運用していくと言ったやんけ
その金ってその差額分を運用して埋まるんかいな?
その理屈ならそもそも買っておいて余った金を修繕資金として運用出来るだろ

[ 132 ]
>>81
修繕して築年数リセットはできんからな
地震も来るかもしれんし
自分らが死んだころには子供にはほぼ価値ゼロの建て替え必須な一軒家が残るってまあまあ悲惨やない?

[ 22 ]
そら若者でも2人以上の世帯に限ったらそのくらいいくやろ

[ 27 ]
高過ぎて買えるかアホ

引用元: ・【速報】若者、ガチで気付く「賃貸はコスパ悪い、マイホームを買ったほうがいい」