Unknown-13
[ 1 ]
国民負担率47.5%…江戸時代の年貢と近い重税に 家計苦しめる社会保険料なぜ高い

今、家計が苦しい原因の一つは、「国民負担率」かもしれません。国民負担率とは、国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担割合を示すもの。’22年度は47.5%でした(財務省)。

今の国民負担率は、江戸時代の年貢割合「五公五民」とほぼ同じとの指摘もあります。
五公五民は、徳川吉宗が享保の改革で行った増税制度で、当時の農民は生きていけないとあちこちで一揆を起こしたそうです。

https://news.livedoor.com/article/detail/24178597/

[ 4 ]
ええんか?

[ 5 ]
打ち壊ししなきゃ(使命感)

[ 6 ]
御奉公せんとか貴様非国民か

[ 8 ]
上級国民は嫌な思いしてないから

[ 9 ]
お前らは低所得者だから所得税そこまで取られてないだろ

[ 12 ]
>>9
脳内では高所得者だから

[ 41 ]
>>9
一番キツいのは年収1000万前後の層だろうな

[ 77 ]
>>41
一番キツイのは年収1億円前後だよ

[ 199 ]
>>77
3000万以上は優遇されてるぞ
きついのは2000-3000万

[ 276 ]
>>77
4000万以上は上限ないから1億より4000万のがキツイ

[ 557 ]
>>77
収入多いからきつないやろ

[ 69 ]
>>9
ワイここにおるのと同じ低所得者やけどほんま金払ってないで
住民税非課税やし国保毎月数千円だけ

[ 10 ]
五公五民は打ちこわしライン

[ 14 ]
政治家さん「国民にも還元しなくちゃ…」
国民さん「財源は!?なぁ!」

どっちが悪いと思う?

[ 51 ]
>>14
架空の政治家

[ 15 ]
民意です

[ 16 ]
幕府倒さなきゃ

[ 17 ]
世はまさに大強盗時代

[ 18 ]
消去法で江戸時代

[ 21 ]
徳川安倍晋三

[ 22 ]
永遠に成長する前提の資本主義で成長やめてしまった国だからなぁ
政府が借金して経済回せばいいだけの話

[ 23 ]
江戸時代「一揆打ちこわしするぞ!」
現在「デモする奴は馬鹿ですw」

これが現実

[ 24 ]
江戸時代って歴史上一番平和な時代じゃん

[ 25 ]
これ江戸時代の日本人笑うらしいな

[ 26 ]
徳政令まだか?

[ 27 ]
なお一揆を起こすバイタリティはない

[ 32 ]
目指せ令和の薩摩藩

引用元: ・【速報】日本、国民負担率47.5%…「江戸時代」の年貢に匹敵wwwwwwwwwwwwwwwww