Unknown-13
[ 1 ]
京都市がなぜ財政破綻?!世界的な都市なのに経済難に陥る理由
5/9(火) 16:50 ファイナンシャルフィールド
https://news.yahoo.co.jp/articles/e417a385b11f6f3a728e58f0b2756cced2c26d88?page=1


京都は日本の古都であり、歴史や風情があふれる街並みと文化が、観光客から高く評価されています。日本だけでなく、海外の観光客からも高い人気を誇る京都市ですが、以前から、財政難がささやかれていました。

なぜ、世界的な都市である京都が、財政難に陥るのでしょうか。本記事では、京都市が財政難に陥っている理由や、財政破綻した場合、市民にどのような影響を及ぼすのかについて解説します。

京都市が財政難に陥った原因

世界的な都市であり、観光都市としても高い人気を誇る京都市が財政難に陥った理由の一つに、市内を通る市営地下鉄関連の事業費がかさんだことがあげられます。バブルの時期に、多額の資金を費やして工事を始めたにもかかわらず、利用者数が思ったように伸びず、現在も負債を返済し続けています。

また、平成初期に行ったさまざまな都市基盤整備も、財政難に陥った要因になっています。立体交差化事業や梅小路公園、京都コンサートホールの整備などに相当な資金を投入しています。

このような状況であるにもかかわらず、京都市役所の庁舎を改修するのに、約160億円もの費用が投入されました。ただでさえ財政難の状況であるのに、こうした工事が本当に必要だったのか、市民からも疑問の声が聞こえてきます。


※全文はリンク先で

[ 366 ]
>>1
京都府の職員より市役所のオッサンの方が給料高いらしいやん

[ 372 ]
>>1
ゴキブリ公務員を1割まで減らせ

[ 399 ]
>>1
寺から税金取れば一発で解決

[ 421 ]
>>1
神社仏閣が多いだけで都会であるかのように振る舞うのがおかしい
奈良県を見習って田舎だと弁えろ

[ 432 ]
>>421
ほんとこれ
給料も安い街なんだから京都

[ 437 ]
>>421
奈良は新幹線通ってないし

[ 486 ]
>>1 民度が糞だから!

[ 543 ]
>>1
日本人あんまり住んでないってきいたけど

[ 553 ]
>>1
左翼が強いと理想主義ばかりでこうなるな

[ 2 ]
維新はやくきて!

[ 3 ]
無能が余計なことするからやろ

[ 4 ]
プライド高いからだろ

「観光客うざい。来るな!!!!」などとほざいてたろ

[ 5 ]
大阪みたいに高校、府立大の無償化はよ!

[ 6 ]
神社仏閣が多いから税金足りないらしいね

[ 136 ]
>>6
お寺と学生が多く企業の数が他都市より少ないので税金取れないんだけど
それは昔からで今に始まった事ではないね
やっぱり地下鉄東西線の工費が文化財埋蔵で遅れ、膨れ上がった事(しかも乗客がない)や
市の職員の給料が部署によっては高かった事などが原因と思う

[ 220 ]
>>6
坊主が散財してるからな

京都の坊さんは俗物だらけ

[ 397 ]
>>6
宗教法人は無税だしね

[ 9 ]
ただの日本国の未来やぞ?

既得権益に縛られた保守だらけの国の未来

[ 12 ]
京都も
維新に任せよう

[ 13 ]
京都は宗教と学生という税金を払わない人が多いのが財政がよくない一番の原因
それを観光収入で補おうとする体制だけどコロナで一気にダメになった

[ 119 ]
>>13
それでも税収に応じた住民サービスにしてたらいいだけ

[ 134 ]
>>13
観光で補えるわけないのにね
観光なんて親の遺産食い潰してるのと一緒なのに

[ 183 ]
>>134
京都の寺社は殿様商売で結構拝観料などが高いから宗教施設は儲かってそうなんだよね
ところが京都市はバスやら地下鉄やらの乗り放題券をやるから移動費を取れない
宗教施設に移動しやすくしてあげても、そこから税金取れないのにね
しかもバスは旅行客で満員で住民が乗れなくなっているという下策
今度少しは改定するんだっけね

[ 140 ]
>>13
一見さんお断りのくせになw

[ 647 ]
>>13

京セラ、任天堂、日本電産など高収益企業がボコボコあるのにおかしなこと。

[ 651 ]
>>647
大企業はちゃんと税金払ってないよ
どこの国もそんな感じでしょ

[ 777 ]
>>13
つうか京都の自営業とかきちんと税金納めてるのかさえ
疑ってしまうわw

[ 14 ]
古都税復活させたら余裕のはず

[ 15 ]
戦争でアメリカからも爆撃やめて貰ったのに何してんねん

引用元: ・京都市がなぜ財政破綻?!世界的な都市なのに経済難に陥る理由 [はな★]