Unknown-4
[ 1 ]
2023/05/14 9:00

もうくどいほど言われているが、現在の日本人の平均賃金は、世界の主要国のなかでは低いほうに位置する。本稿執筆時点でのOECDの最新データ(2021年)では、加盟38カ国中24位である。

次の[図表1]にあるように、もっとも平均賃金が高いのはアメリカで、7万4738ドル。以下、ルクセンブルク、アイスランド、スイスと続く。日本はというと、ずっと下がって、韓国や中東欧のスロベニアやリトアニアより下で3万9711ドル。アメリカの約半分である。

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/2/a/1420wm/img_2abe26f6855e673ed806500495c21028236618.jpg

■もはや「先進国」でも「中進国」でもない

OECDの平均は5万1607ドルなので、日本はもはや「先進国」でも「中進国」でもなくなってしまった。

順位で言うと、1991年には13位(当時の加盟国は24カ国)、2000年に18位、2010年に21位、2015年に24位というように年を追うごとに順位を落としてきた。

[図表2]は、G7各国の平均賃金の推移(1991年~2021年)のグラフである。1991年当時、日本の平均賃金は3万6879ドル。アメリカの4万6975ドルよりは低かったが、英国やフランスよりも高かった。

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/2/1/1420wm/img_2128329f1881d03d4ce60b9bbf8d43f4197633.jpg

しかし、その後の2021年までの30年間で、日本の平均賃金はわずか3000ドルほどしか増えなかった。それに対して、アメリカは約2万7000ドル、ドイツ、カナダ、英国、フランスは1万ドル以上増えている。これを伸び率で見ると、アメリカが53.2%、英国が50.4%となるが、日本はわずか6.3%だから、この30年間、時間が止まっていたのと同じだ。

これもすでにさんざん言われているが、なぜ、日本だけが賃金が上がらなかったのだろうか?

その答えは、いたってシンプル。それは、日本だけがほとんど経済成長をしなかったからだ。

全文はソースでご確認ください
https://president.jp/articles/-/69366


[ 5 ]
先進国でも中進国でもないならもう後進国しかないんだけど

[ 7 ]
先進国では勝てる奴だけが豊かさを謳歌できるのさ
おまえらでは無理だったね

[ 8 ]
定年後の再雇用をやめよう

[ 24 ]
>>8
年金支給開始を60歳に戻してくれ
もちろんフルの金額で

60過ぎて働くの大変だぞ

[ 32 ]
>>24
昔は55歳定年だったんよな
そのくらいになると老化してくるし妥当だったんだよな

[ 38 ]
>>32
がんにかかってる人の多いことw
おれもPSAがかなり危ないwww

[ 40 ]
>>38
若いつもりで、ご飯食べてたらダメだよ

[ 9 ]
東京ですら最低賃金1072円の激安だからな
外資にとってはこんなに激安で真面目な奴隷雇えるとか天国だろ

[ 17 ]
>>9
外資も日本支社をたたみ始めてるとこ多いよ

[ 18 ]
>>9
英語できない奴隷

[ 11 ]
世界時価総額ランキング
https://i.imgur.com/o1cQSrb.png

[ 19 ]
後 進 国 日 本

[ 21 ]
えーっとなんでこんなことになったんだっけ?
安倍晋三教えて

[ 22 ]
マスコミの言う先進国の条件が報道のたびにコロコロ変わってる

[ 26 ]
議員と公務員の給与と退職金は何位かも発表しろ

[ 27 ]
こうなることは予想済みですよね

[ 28 ]
経団連、日本商工会議所

具体的な解決策としてはこのあたり潰すことでしょ

[ 30 ]
物価との比較は?
税額との比較は?
社会保障との対比は?

[ 33 ]
サービス残業あたりまえ、終電徹夜あたりまえの時代に戻るなら
また上位になれるよ

[ 35 ]
GDP
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nou_yunyun/20200720/20200720061708.png

円は国債基軸通貨になっていませんので
ドル換算で正解

[ 39 ]
>>35
第二次安倍政権とやらはどこぞと戦争しとったんか?

[ 36 ]
国の借金ガーとか言ってる愚かな国民は
普通に滅ぶ

[ 37 ]
大〇証券もか

[ 43 ]
衰退途上国だから。

[ 45 ]
× 先進国
× 中進国
× 発展途上国
⚪︎衰退国

[ 50 ]
こんな国が援助やってるんだぜwww

[ 62 ]
>>50
日本の企業というのは数も多いが、巨大なのが多いんだよ。
国力は、企業・官界・世帯だから。
日本は安く貸付+バラマキ
中国は高く貸付+貸しはがし地域支配(海外の)

[ 51 ]
20年間で2%の経済成長だもんなw
サンキュー世襲貴族自民党

[ 55 ]
えっ??

未だに「日本は先進国!誇っていい!!」なんて思ってるのなんて団塊世代やバブルの老害くらいだろ??
氷河期以降、Z世代まで「日本はもう落ちる一方」って見方が常識なんだが?

引用元: ・日本の平均賃金OECD38カ国中24位に、「先進国」どころか「中進国」ですらなく★7 [生玉子★]