mangaka_shimekiri_man (5)
[ 1 ]
見たらわかるが髪の毛の書き込みが昔より力入ってる 

https://i.imgur.com/hyaMkpp.jpg

[ 2 ]
よわそう🥺🤜💥

[ 3 ]
ストレートネックやな

[ 6 ]
>>3

[ 4 ]
ドラクエに寄せてるよな

[ 5 ]
やっぱ退化しとるよなぁ

[ 7 ]
固いな
傷とか服の破れだけじゃなく
光源とかポーズとか心境とかなんも考えずに描いてるやろ右

[ 8 ]
なんか迫力無くなったな

[ 9 ]
悟の字が素人じゃね?
もうちょい歪んで書いてもええやろ

[ 10 ]
劣化

[ 11 ]
ヒョロイな

[ 12 ]
右は陰キャやん

[ 13 ]
今に限ればとよたろうの方がいいな

[ 14 ]
サイヤ人編から手抜きしてることに気づいてない信者多すぎ問題

[ 18 ]
>>14
どこまでが全盛期やったんや?

[ 22 ]
>>18
アラレちゃんのイラスト描いてたころやろな
まぁ仕事量が爆発的に増えて注力できなくなったって事情もあるけど

[ 29 ]
>>22
全盛期鳥山明でググってもDBやDQばかりのイラストなんやが
鳥山明自身が全盛期はいつとか明言してるんか?

[ 31 ]
>>29
評価の全盛期と画力のピークは分けて考えてもええんとちゃうの
DB初期のイラストも繊細で見事やったけど悟空が成長してから荒くなってるしなぁ

[ 15 ]
ほんま鳥山にデジタル与えた奴死刑にしていい

[ 19 ]
>>15
もっとしっかり教えれば手描きより良くなってたかも

[ 20 ]
>>15
面倒くさがり屋やから与えないとまるごと放棄してもおかしくなかったやろなぁ

[ 21 ]
>>15
そういう問題だけでもないやろ

[ 25 ]
>>15
デジタル無かったら描くのやめてたって話だから許して

[ 35 ]
>>15
これな

[ 16 ]
左の頃ってアニメに寄せてたんよな

[ 17 ]
ドラクエシリーズの画とかまだ担当するんかな

[ 23 ]
こんな劣化するもんなんやな

[ 27 ]
シュッとした感じがほんとは好きなんやろな

[ 28 ]
ドラクエっぽいななんか

[ 33 ]
盛り上がった筋肉じゃスピードが落ちるからな

[ 36 ]
これ本当に本人が書いたの?

[ 37 ]
劣化って言われる原因の最大の物が、線の強弱が無くなったことやな
マウスで描いたような線やもんなぁ

昔は良いソフトを使わんと筆圧を拾わんかったから、ちょうどその時期にデジタル移行してもうたのがな

[ 39 ]
そら当時は忙しすぎてベタ塗るのが面倒いから金髪にしたんやから

[ 40 ]
線がおもんなくなったのは普通に設定が悪いやろ

[ 47 ]
>>40
20年前はそんな設定無かったんや
せやから線に拘る人は線画を鉛筆で描いてスキャンして色を塗っとった
鳥山明は拘りが無かったのか、その時代にフルデジタルになってずっとそのままや

今ならデジタルでもアナログ並みに線を引けるけど、きっと鳥山明はもう線の引き方を忘れてしまっとる

[ 42 ]
こうして見ると結構違うもんだな
どっちがいいとは言えんけど

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685369927/