[ 1 ]
 回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で客の少年がしょうゆ差しをなめる動画が拡散した問題で、スシローの運営会社が岐阜県の少年に約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。

 提訴したのは、運営会社「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)で、3月22日付。

 訴状では、少年は1月、岐阜市のスシロー岐阜正木店で、卓上のしょうゆボトルの注ぎ口をなめたほか、湯飲みをなめた後に未使用の置き場に戻したり、回転レーン上の商品に唾液をつけたりした。この様子を撮影した動画が1月29日、SNSで拡散し、全国の店舗で客が大幅に減少。同31日には親会社の株価が5%近く下落し、1日で160億円以上の経済的な価値が失われたとした。

 スシロー側は、損害として、岐阜正木店でしょうゆボトルを入れ替えた費用、全国で客が激減したことで失われた利益、衛生管理の信用が損なわれた被害などを盛り込んだ。迷惑行為を防ぐためアクリル板の設置などの対策も進めており、請求額はさらに増える可能性があるとしている。

 訴状で少年の行為について、「各店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感、嫌悪感を与えた。影響は深刻で、この問題を放置できない」と主張。読売新聞の取材には「訴訟に関する回答は差し控える」とした。

 一方、少年側は、5月に地裁へ提出した答弁書で請求棄却を求め、争う姿勢を示した。行為は認め、「反省の日々を送っている」とした上で、「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と反論。少年の代理人弁護士は「何も答えられない」とした。

 スシロー側は、少年の迷惑行為について岐阜県警に被害届を提出している。

読売新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/b72133e5eea1aec00941d16b072806337ca8e9e1

[ 40 ]
>>1
よくやった!!!!
給料日はスシロー食いに行くわ

[ 45 ]
>>1
アメリカだと個人でも億単位で損害賠償だよね
日本は、甘すぎる

[ 87 ]
>>1
それも大事だが
まずは犯罪者として刑事罰を与えないと

[ 276 ]
>>1
企業がちょっと失敗した個人に過剰な暴力ふるってる
日本の縮図だな

[ 278 ]
>>1
いまだに100円寿司行く気にならないからな
銚子丸でいいや

[ 286 ]
>>1
実家売っぱらって足りるかな?
父親の保険金かな?

[ 446 ]
>>286
田んぼなかったっけ

[ 386 ]
>>1
裁判で減額されても数千万行くだろ
親にしんで貰おう

[ 389 ]
>>1
だいたい3分の1の2000万台が戦いの舞台に
で、更にその3分の1の700万円で和解

どや?

[ 405 ]
>>1
客の減少は同業他店との競合も考えられる
 
火に油注ぐようなこと言ってるな
ろくな言い訳ができない、って話でもあるが

[ 461 ]
>>1
かなり厳しい処分だとは思うがここはやっておかないとな

[ 481 ]
>>1
> 親会社の株価が5%近く下落し、1日で160億円以上の経済的な価値が失われたとした。

お、おう

[ 510 ]
>>1
やっすいなぁ
株価減少分も入れとけ

あと株主も訴訟起こせ

[ 527 ]
>>1
お客様を訴えるってこえー、
もう外食しない。

[ 582 ]
>>527
おう、訴えられるようなことするクズは来ないでくれ助かる

[ 563 ]
>>1
>一方、少年側は、5月に地裁へ提出した答弁書で請求棄却を求め、争う姿勢を示した。行為は認め、「反省の日々を送っている」とした上で、

何こいつ??
おい、スシローよ、6700万とかじゃなく数億請求してやれよ
こいつ全然こりてねーぞ!

[ 659 ]
>>1
っていうか
社会を舐めちゃったよね
人として良くないよ

[ 674 ]
>>1
客としての立場からすると一見して衛生に配慮した安心感のある対応だけど
子供の親の立場からするとガキの行動圏からはこんな恐ろしいチェーンは消えて欲しいだろうね

[ 717 ]
>>1
6700万円を要求するような店に客が来るかね?

[ 2 ]
数百万円が妥当だろうな

[ 192 ]
>>2
気分的には6億ぐらい請求したいのでは?
これでもまだ遠慮してると思うよ

[ 497 ]
>>2
醤油舐めただけの微罪で6700万はえぐい
仮にも客しかも子供相手にこの仕打ちは酷すぎる
怖くて行けないわ

[ 541 ]
>>497
動画拡散直後に株価暴落したんやで

[ 905 ]
>>541
なお現在の株価

[ 566 ]
>>497
何もしなきゃ何も問題ない

[ 3 ]
見せしめエグいな

[ 856 ]
>>3
株価下落で大損したやつもいる

そういった奴は殺してやりたいと思ってるはずだよ。
安すぎだよ。

[ 4 ]
実際は600万ぐらいになるのかね

[ 68 ]
>>4
模倣犯も続々現れたし厳しくいくと思う

[ 357 ]
>>4
日本の裁判所は甘いから1/100の67万円取れれば御の字

引用元: ・スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求 [えりにゃん★]