mahjong-945011_960_720 (1)
[ 1 ]
プロきてくれ

[ 2 ]
お前にからダマテンでロンしたい

[ 4 ]
>>2
ダマテンなんてしなくてもリーチでも振り込むよ

[ 3 ]
とりあえず相手の捨て牌くらいは見ておけよ

[ 7 ]
>>3
捨て牌から何がわかるの?今の俺のスキルは現物がわかるぐらいしかない

[ 9 ]
>>7
捨て牌からは混一色・国士予想くらいしかわからん

[ 14 ]
>>7
捨て牌からどんな役を作っているか分析しろ
例えば456の捨て牌が多い時はチャンタ系とか
相手の捨て牌で待ちを予測しろよ

[ 19 ]
>>14
そんなわかりやすく捨て牌からわかるもの?
だいたい字牌が3つぐらいと適当な牌しかなくね?

[ 22 ]
>>19
わからなかったら振り込まないやつはどうやって判断してると思うわけ?

[ 25 ]
>>19
大体始めの頃に捨てられる牌の近場には待ちがない
要注意なのはリーチ前の2~3牌あたりの近場だな
しかし上級者ならその裏を返す場合もある

[ 30 ]
>>25
勉強になります
例えばリーチ前に3が捨てられてたら2とか4が危ないってこと?

[ 38 ]
>>30
つまりテンパイギリギリのところまで
あった牌の近場が要注意ってこと
始めの頃に捨てられる牌はつながらないって
判断した要らない牌だから近場の注意はいらない

[ 5 ]
全ツッパでいい

[ 12 ]
>>5
防御できなくて結局いつも結果的に全ツ麻雀になっちゃってあだ名がメルセデス(全ツ)になりつつある
でも全く勝てないし…

[ 6 ]
スジ裏スジ川役の予想

[ 15 ]
>>6
そもそもスジってなに?

[ 8 ]
他家がリーチか2鳴きしたら現物、スジ、壁の順で全オリ

[ 18 ]
>>8
壁ってなんだ?初めて聞く用語だけど

[ 21 ]
>>18
スジ、カベくらいググれ
防御力2倍になるぞ
裏スジとかはオカルトやから気にすんな

[ 28 ]
>>21
スジはすぐわかった
壁は同じ牌が4つ見えてるからそれに絡む待ちはないって判断でOK?

[ 31 ]
>>28
カベはそんな感じ
見えてるのが3つでもワンチャンスといって通る確率が高い

[ 10 ]
筋トレしろ
なめられてるからかもられるんだよ

[ 11 ]
当たり牌なんてだいたい2つなんだからいらないの切ってりゃいいんだよ
あとは勘だ

[ 13 ]
歩歩歩
香銀金
玉桂金

[ 20 ]
>>13
それ穴熊や

[ 16 ]
負けそうになったら雀卓ひっくり返せ

[ 17 ]
スジ覚えるだけでかなり違うぞ

[ 23 ]
アゴ引け

[ 24 ]
裏スジは556の状態なら5が河にでて47待ちって事でオカルトじゃない

[ 27 ]
>>24
それはマタギスジ
裏スジは245の捨て牌2に対する36
まぁどっちもオカルト

[ 29 ]
麻雀ってレベル50まではすぐにいけるけど
そっから経験値のインフレで一年で
1上がるかどうかって感じだよな