[ 1 ]
モラルのないやつが多すぎる
[ 2 ]
先生の価値観押しつけられるから嫌いだった
[ 3 ]
そんなもんは家で教えるものであって学校で教えても意味がねえ
[ 6 ]
>>3
家庭の環境は人それぞれだから、学校で教えた方がいいと思う
家庭の環境は人それぞれだから、学校で教えた方がいいと思う
[ 9 ]
>>6
国民全員が統一された道徳観を持てって事?
国民全員が統一された道徳観を持てって事?
[ 14 ]
>>9
統一はしたほうがいいでしょ
統一はしたほうがいいでしょ
[ 4 ]
三つ子の魂百まで
三歳までに決まる
三歳までに決まる
[ 5 ]
たかが道徳の授業で人が変わるとは思えんのだが
結局親次第じゃないか?
結局親次第じゃないか?
[ 7 ]
道徳は大事だけど学校の授業でやる道徳はクソだと思う
[ 8 ]
東京道徳大学
[ 10 ]
モンペばかりの現代で道徳教えるとか・・・
綺麗事言って終わらせるしかないだろ
綺麗事言って終わらせるしかないだろ
[ 11 ]
学校がいくら教えたって親がクズじゃ意味ないだろ
[ 13 ]
日常生活で身に付けるものだろ
子育てを学校に任せるな
子育てを学校に任せるな
[ 16 ]
>>13
むしろ子育ては学校がやるべき
地域社会が消滅した結果として地域社会がになっていた部分が家庭に任されてしまった
親に任せすぎなんだよ
学校にはもっと予算と権限をどんどん与えて、親が好き勝手できないようにするべき
むしろ子育ては学校がやるべき
地域社会が消滅した結果として地域社会がになっていた部分が家庭に任されてしまった
親に任せすぎなんだよ
学校にはもっと予算と権限をどんどん与えて、親が好き勝手できないようにするべき
[ 19 ]
>>16
いやいや教師に任せすぎw
一クラス何人いると思ってんだよw
親が躾けろあほw
いやいや教師に任せすぎw
一クラス何人いると思ってんだよw
親が躾けろあほw
[ 21 ]
>>19
教師が足りないなら増やせばいい
かつては子供というのは社会の共有財産だった
今では子供は親に家庭という檻に監禁されている
教師が足りないなら増やせばいい
かつては子供というのは社会の共有財産だった
今では子供は親に家庭という檻に監禁されている
[ 23 ]
>>21
親が躾けろアホw
親が躾けろアホw
[ 24 ]
>>23
親だけでは無理があるから教育機関があるんだろ
親だけでは無理があるから教育機関があるんだろ
[ 15 ]
全員に2chさせればいい
[ 17 ]
統一というより最低限のことは教えといた方がええやろ
[ 18 ]
家庭が駄目でも共通認識としてのモラルを知れることに価値はあると思うよ
[ 22 ]
勉強を教えたいだけのやつは塾講師にでもなればいいのにと思う
[ 26 ]
小学生時代の道徳の教科書に
しゃべれなくて「オッオッオッオギー」って話す障害児の話があった
マンションか団地に住んでいて間違って他人の部屋に入って冷蔵庫を開けてジュースを飲んでしまって住人にめちゃくちゃ怒られる
「しゃべれへんくせに!」とも言われ
心の中で「しゃべれんくても、言ってることはわかんねんで。俺かって人間やねんで。」と反論する
みたいな話で当時は「コイツかわいそう」って思ったけど
今思えばこの障害児に同情する要素なんか皆無だよな
しゃべれなくて「オッオッオッオギー」って話す障害児の話があった
マンションか団地に住んでいて間違って他人の部屋に入って冷蔵庫を開けてジュースを飲んでしまって住人にめちゃくちゃ怒られる
「しゃべれへんくせに!」とも言われ
心の中で「しゃべれんくても、言ってることはわかんねんで。俺かって人間やねんで。」と反論する
みたいな話で当時は「コイツかわいそう」って思ったけど
今思えばこの障害児に同情する要素なんか皆無だよな
[ 29 ]
>>26
障害者だろうがなかろうが他人の物を盗んだら駄目だよな(´・ω・`)
障害者だろうがなかろうが他人の物を盗んだら駄目だよな(´・ω・`)
[ 31 ]
高校生くらいの年齢の時に倫理観を教えるのが良いと思うんだけど、高校に、行かないやつもいるからな
小学生には難しすぎると思う
小学生には難しすぎると思う
[ 33 ]
反発して意地でも染まらない勢力が一定数出てきそう
[ 40 ]
この世界のモラルって資本家にとって都合のいいモラルだからな
[ 45 ]
道徳なんて糞つまらない授業の合間のボーナスステージとしか思われてないから
増やしたところで意味なし
増やしたところで意味なし
[ 46 ]
親も教師もどっちも見習うべき大人をやれ
[ 48 ]
教師への教育も力を入れなきゃだめなのかな~
教師でもモラルのないやついるし
教師でもモラルのないやついるし
[ 50 ]
結局は人前で道徳があるように振る舞えるかどうかって授業や家で道徳を教わったかどうかの問題ではないんじゃないの?
[ 52 ]
>>50
教育だけの問題でもないのかな
どうにかして優しい世の中にする方法はないだろうか
教育だけの問題でもないのかな
どうにかして優しい世の中にする方法はないだろうか
[ 51 ]
さわやか三組見せないとな
コメント
コメント一覧 (18)
いくら学校が教育しても街に出れば悪い見本だらけだし団塊の前には教育なんて無力
「お年寄りを無条件で敬いましょう」
これは年寄りが安らかに老後を終えるために、若者から搾取するために必要だったのである。
そもそも年寄りを敬わなければならない理由は?この現代社会で、年上が偉いという根拠は?
走れメロスは家畜の友情を称えるものであり「王様万歳」に異論を挟むものは処刑される
親自体があまり躾られなかった世代。
それこそ生まれた瞬間から公的機関が預かってまとめて育児しつつ倫理観を植え付けた方がトータルコストかからないんじゃないか?
家で親見て育つんやし
無責任で自分の事しか頭になく、子供の未来を考える知能も意思もない親
人生経験を積む機会を極端に制限され、現実と非現実の区別も付かぬまま、ひたすら甘やかされて増長した児童
こんな現状でマトモな道徳教育なんてもんが成立すると思う方がおかしい
教えられる人がいない。さらに評価の基準がない。高評価を得るためにやるんではそれこそ道徳の本質から外れる。
教育と正反対だよ。逆にいわゆる教育はどんだけ道徳的じゃないのかってなっちゃう
遊びに誘うのすらへたくそな子もおる
本読んでる子に「遊ぼ」→いや→しょんぼりで部屋の隅へ
俺「読みおわったら遊ぼって言ってみ」
みたいな子とかおるんや
先生が議題を与え、生徒同士がそれをどう定義するか、どう考えるか、その時とった行動の行動原理とその理由、そしてその場合どんな事が起きる事が想定され、他者にどう判断されるか?
様々なロールプレイを行いシミュレートするべき
多様な意見の擦り合わせを行い、思考を昇華させる
6年毎日やっても終わらん位充実出来る筈だし、生涯の行動規範を作り出せる筈だ