
[ 1 ]
英語とアメリカ文化について勉強してるけど
言語的にみて、まず日本語と英語の言語学的な言語認知の構造としてそもそも日本語にラップは不向きであり、ダサくなってしまう原因はそこにある
文化的に言うと、ラップの歴史はアメリカの奴隷制にまで遡るほどの経緯があって形成した文化がラップ、ヒップホップであって、日本語ラップなんていうのは薄っぺらすぎるという点でダサく見えてしまう
やっぱりファッションでアメリカ文化の真似なんてしたってあかんのやで
言語的にみて、まず日本語と英語の言語学的な言語認知の構造としてそもそも日本語にラップは不向きであり、ダサくなってしまう原因はそこにある
文化的に言うと、ラップの歴史はアメリカの奴隷制にまで遡るほどの経緯があって形成した文化がラップ、ヒップホップであって、日本語ラップなんていうのは薄っぺらすぎるという点でダサく見えてしまう
やっぱりファッションでアメリカ文化の真似なんてしたってあかんのやで
[ 56 ]
まあ>>1に研究する気がないから闇雲な話だけど音節の違いが大きい気がする
リズムに乗せることにも直結するし
それ以前にリスナーの聴き方がだいぶ違って商業ベースで考えたら果たして「かっこいい」ラップが正解なのかどうかというのもある
リズムに乗せることにも直結するし
それ以前にリスナーの聴き方がだいぶ違って商業ベースで考えたら果たして「かっこいい」ラップが正解なのかどうかというのもある
[ 5 ]
そんなん誰でも気づいてるだろ
[ 7 ]
鉄工所ラップは出来が良いぞ
[ 9 ]
言語的にどこが違うのか説明お願いします
まあ基本ダサいけどスチャダラとかそっちの方向はいい感じでしょ
まあ基本ダサいけどスチャダラとかそっちの方向はいい感じでしょ
[ 11 ]
>言語学的な言語認知の構造
これについて語ってから結論出せよだせえな
これについて語ってから結論出せよだせえな
[ 13 ]
>>11
日本語が情緒的な言語であり、英語は客観的言語であるという違い
日本語が情緒的な言語であり、英語は客観的言語であるという違い
[ 12 ]
貧困だとかメッセージ性だとかよく言われてるけど今のアメリカのラップってどれも軽い内容だよ
奴隷とか人権運動とかかなり昔の話だし今のアメリカの黒人も裕福になってるし
変にメッセージとかリアルとかに拘ってる日本のラップが暑苦しくてダサい感ある
奴隷とか人権運動とかかなり昔の話だし今のアメリカの黒人も裕福になってるし
変にメッセージとかリアルとかに拘ってる日本のラップが暑苦しくてダサい感ある
[ 15 ]
>>12
今のラップやヒップホップはカジュアルだけど、このジャンルが人気になるまでの歴史の厚みが違いすぎるって意味
日本語のラップは、ただ表側のアメリカのカッコよさを真似して急にぽんっと現れただけの歴史の薄さ
今のラップやヒップホップはカジュアルだけど、このジャンルが人気になるまでの歴史の厚みが違いすぎるって意味
日本語のラップは、ただ表側のアメリカのカッコよさを真似して急にぽんっと現れただけの歴史の薄さ
[ 14 ]
薄っぺらいという抽象的表現を用いるな
具体的に何がどう薄っぺらいんだ
具体的に何がどう薄っぺらいんだ
[ 16 ]
何も説明してなくて「俺言語学と文化学やってるけど日本語ラップださい」としか言えてないですよ
[ 20 ]
>>16
それ以外に何を伝える必要があるの?
それ以外に何を伝える必要があるの?
[ 22 ]
>>16
それでいいんだったら前半部分不必要で「日本語ラップださい」でいいんじゃないかな?
言語や文化的な側面からの考察を期待してしまうけどないんなら
それでいいんだったら前半部分不必要で「日本語ラップださい」でいいんじゃないかな?
言語や文化的な側面からの考察を期待してしまうけどないんなら
[ 25 ]
>>22
なるほど
言語は日本語が主観的で情緒的な言語であり、英語は客観的で機能的な言語であるということ
文化については、アメリカの奴隷制から始まる、黒人層による嘆きを歌ったブルースから始まり、その過程でNYを代表として発生してきたって長い歴史と経緯があるんだよ
全部を全部詳細には言えないけどそんな感じ
なるほど
言語は日本語が主観的で情緒的な言語であり、英語は客観的で機能的な言語であるということ
文化については、アメリカの奴隷制から始まる、黒人層による嘆きを歌ったブルースから始まり、その過程でNYを代表として発生してきたって長い歴史と経緯があるんだよ
全部を全部詳細には言えないけどそんな感じ
[ 18 ]
ドイツ語のラップもダサかったし、ラップはアメリカ英語専用の音楽なんだと思う。
[ 21 ]
>>18
そうなんだ
ドイツ語は分からないなぁ
あくまで日本とアメリカの比較
そうなんだ
ドイツ語は分からないなぁ
あくまで日本とアメリカの比較
[ 19 ]
だいたい体現止めのダジャレだよねラップって
[ 23 ]
じゃあブラック社畜ラップ書くわ
[ 26 ]
>>23
日本語ラップでもそういうネタ系のラップはウケ狙いでやってるから好き
日本語ラップでもそういうネタ系のラップはウケ狙いでやってるから好き
[ 24 ]
なーんも義務や責任感も無いジャリタレの戯言なんかが心に響くわけないやん
[ 27 ]
HIP HOP自体はジャマイカのreggaeの派生だけど
ラップの始まりは諸説あるから必ずしも重いところから始まったとは言い切れない気もする
The Message辺りから重い感じになってきたけど初めはパーティーの盛り上げ用のラップが主流だろ?
ラップの始まりは諸説あるから必ずしも重いところから始まったとは言い切れない気もする
The Message辺りから重い感じになってきたけど初めはパーティーの盛り上げ用のラップが主流だろ?
[ 28 ]
>>27
hiphopはラップも含めたある意味の総称的なジャンルだと思う
ラップは元の元はジャマイカのサウンドシステムから始まってる
hiphopはラップも含めたある意味の総称的なジャンルだと思う
ラップは元の元はジャマイカのサウンドシステムから始まってる
[ 36 ]
>>28
deejayのトースティングからって説もあるけどもっと遡って奴隷時代の黒人も似たようなことやってるってKRS ONEが言ってたりするし正直どこからかは明確ではない
HIPHOPがラップ、DJプレイ、グラフィティ、B boyingの4大要素(+知識)で形成されてんのは分かってるけどヒップホップって言い方は悪かったな
deejayのトースティングからって説もあるけどもっと遡って奴隷時代の黒人も似たようなことやってるってKRS ONEが言ってたりするし正直どこからかは明確ではない
HIPHOPがラップ、DJプレイ、グラフィティ、B boyingの4大要素(+知識)で形成されてんのは分かってるけどヒップホップって言い方は悪かったな
[ 40 ]
>>36
確かに明確ではない
でもDJによって音楽が比較的簡単に作れるようになったのは大きいらしい
確かに明確ではない
でもDJによって音楽が比較的簡単に作れるようになったのは大きいらしい
[ 29 ]
[ 33 ]
>>29
日本語だと煽るために、この「てめぇ」とか「ぶっ飛ばす」とか普段使わない、いかにも煽ってますよ、怖いだろ?って言葉をチョイスせざるを得なく無くなるのが日本語ラップがダサくなる理由
日本語だと煽るために、この「てめぇ」とか「ぶっ飛ばす」とか普段使わない、いかにも煽ってますよ、怖いだろ?って言葉をチョイスせざるを得なく無くなるのが日本語ラップがダサくなる理由
[ 142 ]
>>29
こいつキレてラップになってない普通の暴言になってた人でしょ?
それだけ取り上げられてもなぁ
こいつキレてラップになってない普通の暴言になってた人でしょ?
それだけ取り上げられてもなぁ
[ 30 ]
日本語は演歌とか長唄とか緩やかな曲の方が向いてるよね
[ 31 ]
言語的にきついけどいけないこともない
絶望的なのはリズム感、日本のラッパーのリズム感は悪すぎる
絶望的なのはリズム感、日本のラッパーのリズム感は悪すぎる
[ 37 ]
>>31
>>32
確かにリズム感も日本語ラップは絶望的
ただ後ろで音楽なってて言いたいこと言ってるだけ
>>32
確かにリズム感も日本語ラップは絶望的
ただ後ろで音楽なってて言いたいこと言ってるだけ
[ 38 ]
>>37
よく言われることだけど日本人って表と裏の区別が全くつかないんよな
そういうリズム感棚にあげて音楽的知識なく誰でも出来る音楽!それがラップ!とか言ってる連中で溢れてるから日本語ラップは音楽的には最悪にもほどがあるんだよね
よく言われることだけど日本人って表と裏の区別が全くつかないんよな
そういうリズム感棚にあげて音楽的知識なく誰でも出来る音楽!それがラップ!とか言ってる連中で溢れてるから日本語ラップは音楽的には最悪にもほどがあるんだよね
[ 32 ]
母音と子音の少なさ
英語と比べて強引に韻を踏むことが出来るから凄さが別にない
英語と比べて強引に韻を踏むことが出来るから凄さが別にない
[ 35 ]
抽象的すぎて理由を言えてない
[ 39 ]
あと日本語勉強している外国人に日本語がどういう風に聞こえるかと聞いたらカワイイイメージがあるらしいよ
おれらが英語をかっこいいと思うように、そういう言葉の響きにも影響があるかもね
おれらが英語をかっこいいと思うように、そういう言葉の響きにも影響があるかもね
[ 46 ]
>>39
確かに日本語は尖ってないよね
例えば、お人好しって言葉だったら、credulousとかだけど、日本語だと「お人好し」の「お」という丁寧な表現を取り除けないから、どうしてもこのラップと丁寧表現との間の違和感が出てきて滑稽になる
確かに日本語は尖ってないよね
例えば、お人好しって言葉だったら、credulousとかだけど、日本語だと「お人好し」の「お」という丁寧な表現を取り除けないから、どうしてもこのラップと丁寧表現との間の違和感が出てきて滑稽になる
[ 48 ]
>>46
その発声のプロセスはぶっちゃけなんとかなる
お人好しじゃなくぉ人好しとかォ人好しとかで発音すればいいしなんなら省略形使っちゃえばいい
おひとよしのよをとで一緒に発音しちゃっておひとおしみたいに言っちゃえばお人好しに聴こえるのよ
だからそこは大して問題ではないと俺は思うな
その発声のプロセスはぶっちゃけなんとかなる
お人好しじゃなくぉ人好しとかォ人好しとかで発音すればいいしなんなら省略形使っちゃえばいい
おひとよしのよをとで一緒に発音しちゃっておひとおしみたいに言っちゃえばお人好しに聴こえるのよ
だからそこは大して問題ではないと俺は思うな
[ 53 ]
>>48
人好しなんて言葉はなくて、お人好し
だから、個人的にはその省略が物凄く気になるに、省略しなくても、煽ってるのに「お」をつけてることにすごく違和感が生まれる
人好しなんて言葉はなくて、お人好し
だから、個人的にはその省略が物凄く気になるに、省略しなくても、煽ってるのに「お」をつけてることにすごく違和感が生まれる
[ 61 ]
>>53
省略が気になるなら英語のラップなんてさらに聴けないことになるしスムーズに繋がって意味がわかるならそれでいいと思わない?
お人好しのおが嫌だと思うならぅおひとよしって発音にすればいいし色々変えようはある
つーかフリースタイルで語ってるのな
あれはマジでダサいから音楽的に考察したり楽しみたいなら音源聞いた方がいいよ
省略が気になるなら英語のラップなんてさらに聴けないことになるしスムーズに繋がって意味がわかるならそれでいいと思わない?
お人好しのおが嫌だと思うならぅおひとよしって発音にすればいいし色々変えようはある
つーかフリースタイルで語ってるのな
あれはマジでダサいから音楽的に考察したり楽しみたいなら音源聞いた方がいいよ
[ 41 ]
日本語は言葉遊びばっかしてるような言語だから韻を踏むという点はともかく
発声や律動も重視される海外(異言語圏)の音楽技法を取り入れても片手落ちになってしまうと思う
発声や律動も重視される海外(異言語圏)の音楽技法を取り入れても片手落ちになってしまうと思う
コメント
コメント一覧 (62)
それに洋楽と比較して、ダサいと感じるのは日本語ラップだけに限らない
ロックでもポップスでもテクノやジャズにレゲエでも、たいてい海外の方がかっこいいわけだし
なんのことはない。右も左も「音楽やってます的なヤンキーあがり」ばっかりだし
韓国ドラマ見てても、演技力の差かは知らんが
相手を威圧するときはドスで刺すような喋り方してるのに、日本語はお上品で柔らかく聞こえる
次の曲の繋ぎにペラペラ喋ってたのが初まりなんだよ
そこから喋りを韻踏み重視にしただけのもの。
100年も前からあった訳でなく、向こうで流行る間際にいとうせいこうが輸入してた。
東京ブロンクスなんて40年以上昔のモノなんだから、歴史としちゃ永い部類に入るんじゃない?
そらラップは今のアメリカよりもっと治安の悪かった時代の
くっそ貧しいスラム街の黒人から生まれた音楽やからな
歴史もくそもないから
ライムスターのガラパゴスって曲のテーマがこの問題だから一度聞いてみましょう
演歌や民謡以外は歌うなってこと?
何言ってんだ…
まあ、日本人のラップが白人黒人以上にダサいのは事実だけどさ
マジでテレビとか取り上げないでほしいわ 茶の間が冷える
この手のそれっぽいことだけ言おうとして中身なにもないアフィやつ多すぎないか
ネイティブでも聞き取れない意味わからないなんて珍しくないくらい崩れてるんだぞ
アメリカの文化をパクるのがダサいってもの意味わからん
ロックとかいろんなジャンルも海外から流れてきて日本に定着してきて
一つのジャンルになるんだし日本語ラップもちゃんとした一つのジャンルに
なってるわ
グレンラガンのあれはカッコいいと思ったけど
スチャダラとかリップスライムとかゆるいポップス寄りのやつね
オラついてなにかと喧嘩ごしのタイプのラッパーは無理
こわい雰囲気だしといて世間とのギャップがどうのこうの言うのはどうかと思う
無茶苦茶格好良いと思うぞ
よくあんなに口が回るなと
フリースタイルダンジョンみたいな番組もある
日本語ラップのほうがリズミカルになって軽快になるパターンもある。
こんな理論武装した気になってただ自分の好き嫌いを述べてるやつより、何も考えずに日本語ラップ好きな頭パーちくりんのほうが頭良さそう。
膠着語の意味さえ知らんだろう
リンカーンの演説やヒッキーの歌にだって韻の心地良さがあるじゃろ?
だからダサい日本語ラップだけをフィーチャーして叩きまくる文化になってる
歌と違って歌唱力が必要じゃないから誰でもラッパーになることが出来て、ダサい日本語ラップの絶対数が多い事も一因
でもって日本は銃社会じゃないからアングラとか言ってもヌルくて撃ち殺されることも無いから言いたい放題状態
あと、日本人が勘違いしてるのが海外のラップはリアルで日本のラップはリアルじゃないって思ってること
アメリカのラッパーにしたって周りの奴の武勇伝を歌にしてるだけで本人はただのアーティスト、全然リアルじゃない
昔は海外のラッパーはガチのマフィアみたいなのも多かったけど今のラップはもっとポピュラーでヌルい文化になってる
どんな曲調でも表、表、表、表
どんな凝った作りにしてもずっと表だから結局つまらん
あと日本人ラッパーは吉幾三をリスペクトしようぜ
フリースタイルがトピックに上がっていた時もなかなか好評価だったが言葉を理解したらまた評価変わるのだろうな
とりあえずどのジャンルでもこの手の話は日本人自身が一番厳しいね
ただ>>29の右側の兄ちゃんみたいに無駄にイキってんのはダサいというか見てるこっちが恥ずかしくなる
ラッパーといったらこういう格好とキャラを守らなきゃていうね
英語とかだとあんま分からんて人のが多いし、それなら言葉じゃなくて音として聞くし
カルチャーがどうだとか発音がどうだとか
そんな細かいこと気にしてるのが日本人のダサいとこ
好きなら聞けばいいし嫌いなら聞かなきゃいい
日本人のネットの民度は本当低い
今の音楽に合わせるは難しいが決まれば高度な技術
普段ならDQNへのコンプレックスで終わるのに
日本語は前に情報を付け、最後は助詞、ですますとかで終わる。
これを無くすために体言止めでラップするけど、これが親父ギャグみたいでダサくなる。
あんだけ前に出て距離詰めたらそりゃ押し返されるわ。自分が短気でガキなだけ。マジで呆れたし見損なったわ。
あんなの見て「すげー」って思える神経が分からん
意味不明なプロフィールにフリダンだけ見て判断したのか
駄作のパブ郎回出して印象操作したかったのか知らんが
そしてレスもいつも通りスチャダラは許すみたいなレベルの低さ
それは単に体言止め連発のラップがダサいってだけの話で、
現にそんなラップをやる奴は今は少ないよ
日本人はそもそも汚言をあまり好まないから合わない
客観的語れないで批判する、どのジャンルでもそうだが調べてから客観的な批判はしろ
自分が嫌いだから皆も嫌いだで語る奴が多すぎる
※53
それフリースタイルだけを見て語ってない?
あれはサッカーで例えるならフットサルみたいなポジションで応用効くけど全くの別物だよ
それより自分で人生こんな苦労してきたとか語ったり、やけに群れたり地元を背負いたがったり、敵を作るのが格好いいって思ってんのかビーフとかいって喧嘩しては仲直りしてってていうのが普通にダサい
日本人で言う所の侍のコスプレして「ニンジャ!」って言ってる外人みてイタタ〜(^^;って思うのと一緒かな?