[ 1 ]
[ 41 ]
>>1
大学生って文系も含めてでしょ
おかしくはないかと
大学生って文系も含めてでしょ
おかしくはないかと
[ 3 ]
めんどくさいから適当に答えただけだろ
[ 6 ]
これまず分母が6ということをわからない奴がいっぱいいそう
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残りの28%は解けたのか
[ 28 ]
>>7
四則演算からやり直せ
四則演算からやり直せ
[ 8 ]
log意味ねー
[ 9 ]
難しすぎだろ目がチカチカするわ
[ 10 ]
分数の微分どうすんだっけと思ったけど関係なかった
[ 11 ]
ぶっちゃけ3乗以上はめんどくさい
[ 13 ]
logの値が違っても納得出来んな
[ 15 ]
中卒俺「f'(2)なんてどこにあるんだ…?」
[ 18 ]
eとかいう謎の文字がある
[ 19 ]
積分出したら0%うろちょろやろ
[ 21 ]
(15ex^2+4パイx+3ルート2)/6のxに2をぶち込めば良いんだよなあ…
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>>21
分母整数になって草
易しすぎィ!
分母整数になって草
易しすぎィ!
[ 22 ]
ひええ……これ分かんないの?今の大学生……
ゴミすぎるな……
ゴミすぎるな……
[ 23 ]
これ出来ないのはさすがにヤバイ
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log使って難しそうにしてるだけかな
[ 25 ]
無駄に複雑に見せてるだけのクソ問題
出題者の数学は高二レベル
出題者の数学は高二レベル
[ 26 ]
簡単すぎて草
高卒のワイでもできるんやがw
高卒のワイでもできるんやがw
[ 27 ]
そもそも分数の計算できないし
四則演算さえ危ねえし
四則演算さえ危ねえし
[ 29 ]
一応ネイピア定数って数Ⅲの範囲じゃなかったっけ?
[ 31 ]
>>29
確認したけどそうみたいだね
確認したけどそうみたいだね
[ 30 ]
ビブン
セキブン
イイキブン♪
セキブン
イイキブン♪
[ 33 ]
これ文系にも聞いたんじゃないか
[ 36 ]
>>33
高卒ならわかって当然だが
出来ないってことは中卒以下ってこと
高卒ならわかって当然だが
出来ないってことは中卒以下ってこと
[ 51 ]
>>36
中卒は国で処分すべきやわ
中卒は国で処分すべきやわ
[ 34 ]
分母を難しく見せてるけどただの6なんだな
eだのπだのも特性を全く使わないからただの不定定数と同じ
難しそうに見えるだけの問題だな
eだのπだのも特性を全く使わないからただの不定定数と同じ
難しそうに見えるだけの問題だな
[ 37 ]
3分でできるだろこんな問題
[ 45 ]
>>37
3分でも時間かかりすぎだろ
3分でも時間かかりすぎだろ
[ 38 ]
ネイピア数があるとは言っても
文系でも解けなきゃいけない数IIBの範囲じゃねーか!
文系でも解けなきゃいけない数IIBの範囲じゃねーか!
[ 39 ]
もう全然分からない
でも俺自営やってるしお前らも生きていけるって!!諦めんなよ!
でも俺自営やってるしお前らも生きていけるって!!諦めんなよ!
[ 40 ]
こんなん一分もかからんやろ
[ 46 ]
暗算でも1分もかからん
[ 50 ]
いや難問に見せたいから18%とか言っちゃってるんでしょ
コメント
コメント一覧 (53)
対数使うならせめて対数微分法かもしくは底の変換公式使わせるくらいにしろ、e も πと同じでただの常数でしかない。
そしてなにより、数学の問題として劇的に「答えが美しくない」。
これはあれだ、ちょっと数学かじってるだけの素人が難しく見せようとしているだけの簡単問題。しかもクソ問題。
f(x) = (5ex^3 + 2πx^2 + 3√2x - 7) / (log4(16) + log6(36) + log9(81))
f'(x) = (15ex^2 + 4πx + 3√2) / 6
f'(2) = (60e + 8π + 3√2) / 6
それな。せめて分母消えて欲しい
こんなのそのうち忘れちまうよ
一度理解したら忘れようがないくらい基本的な問題だし、正答率低いのは数年前まで現役だった大学生なんだよなあ
sin,cosの微分も文系はやらん
ただ、センター試験レベル以下だな内容は
しかも平均解答時間22分てなんだよ。2.2分の間違いだろ。2.2分でも掛かりすぎだぞ。
まあ、アホウな文系にムダな時間を使わせないように
難しっぽく表記して諦めさせるための心遣いとも言えるか
現役大学生ができてないのは駄目とかじゃなくて低脳すぎる
もっとかっこいい問題作れや無能
お前みたいなバカが大学に入学してこないように役に立ってるだろ。
40e+8π+6√2-7/6 を計算すればいいの?
係数にネイピア数と円周率が入ってる時点で整数にはならない
計算すると32.0787くらい
それも分からずドヤ顔で今の大学生は〜とか言ってるの滑稽で面白い
割合的に理系でも解けてないとやつ居るっていうのが相当ヤバいな
「文字係数は定数として微分する」という
お約束にしたがって解けばいいだけ
eやπがkやαだったとしても何も変わらん
理系でも生物系は数3やらない人いるだろうし25%位が妥当
どうやったかなぁてな感じで解答時間ズルズル伸びてく
eの意味わからなくても
f(x)=ax^3のときf'(x)=3ax^2
って公式で習うから一般レベルの脳ミソあればaがeに変換されたって考えれる。
だからネイピア数を習ったか習ってないかなんて関係ないんだよな
習ってない人に解かせてバカだの言うのはかわいそう
習ってたらラッキー問題みたいな簡単なやつだよこれ
logってなに
というかそもそも微分って何をどうすることなのかすら覚えていない
文系にはlogは数値の桁数(正確には桁数-1)を計算する関数って言ってる
log_10 (10は下つき文字) の場合は10進数にしたときの桁数、つまり
log_10 10 → 1
log_10 100 → 2
log_10 1000 → 3
log_10 10000 → 4
(整数にならないやつ、つまりlog_10 20とかは概念上の桁と思ってくれ)
音の大きさとか地震のマグニチュードとか、大小で極端な差がある場合にはlogを使って表すと便利
車のスピードメーターで考えたらわかるけど、もし時速10000kmまで出せるとしたら通常の方式だと10kmなんてほぼ表せないだろ
そういうときlogを使うと時速10kmが1、時速10000kmが4っていうように目盛りで見やすく表せる
コレで高卒っていえるのか心配
習いたてキッズ熱くなりすぎ
この問題は本質的には数2の範囲なんだすまない
今は事務職だから専門の生物もどんどん忘れていくからさみC
本質的??
一般的な教育課程の範囲の話ですよ???
理系の奴らはその後も何度も計算する機会があるんだから、忘れるわけないよな
ダメみたいですね…