tartar-removal
[ 1 ]
アレってやらないほうがイイって知ってた?

[ 2 ]
どうしていいの?

[ 3 ]
すごいですね

[ 8 ]
歯間が広がってくるんだよな

[ 10 ]
歯石が歯茎に食い込んだりして虫歯の原因になるんじゃないの?

[ 11 ]
まじ?理由頼む

[ 12 ]
なんでやらないほうがいいのか説明しろよ

[ 13 ]
まず、歯周病予防や口臭が気になるからといってあれをやると知覚過敏になる
コレは常識

[ 15 ]
めっちゃしみるようになるぞ
やめとけ

[ 18 ]
歯茎血だらけにされたわ…

[ 19 ]
ほっといたら歯槽膿漏なるで

[ 20 ]
>>19
歯槽膿漏になるか知覚過敏になるか、の2択か

[ 21 ]
ほっといた時の弊害よりマシじゃね

[ 22 ]
知覚過敏が嫌だからやらないって痛いから注射拒否するのとどう違うの?

[ 23 ]
あの歯石は人間の免疫システムが作り出した石灰沈着の一つで神経保護になる
だけどデメリットもある
完全に石灰化できない多孔質なので細菌が繁殖しやすい

[ 24 ]
知覚過敏になると歯磨き粉はシュミテクトがいいぞ

[ 25 ]
美人の衛生士さんの指か俺の口の中に!

[ 27 ]
>>25
マスク補正だぞ

[ 29 ]
歯槽がにおうのは大概が特異な事をした時やバイオリズムで抵抗力が落ちてきたときに
炎症が起きてその菌を過剰に殺してる
その時の臭いや扁桃結石のようなカスが歯間についてにおう

[ 30 ]
やる→知覚過敏
やらない→歯周病、口臭、虫歯のリスク

やった方がよくね

[ 36 ]
そんで、今の治療法は・・歯槽の汚れを落としてしみるようならば
シーラント(フッ素配合樹脂)で
埋めるのが一般的なんだけど歯槽の汚れを完璧に落とすなんてできっこないので
蓋をしてしまうんだ そして中から膿んでいく

[ 40 ]
>>36
蓋の中に薬入れてるだろ

[ 66 ]
>>40
あれは完璧じゃねぇよ。

[ 41 ]
人間の歯ポンコツ過ぎひん
鮫を見習えよks

[ 43 ]
目視できるような歯石って出来た事ない
歯医者に行ってもほとんど無かったって言われた

[ 44 ]
一番いい方法はあるんだけど歯科学会で認定されない

3ミックスMP法ってあったじゃん。三種類の抗生物質を生めて殺しながら石灰化を促すって手法
これは過剰免疫による石灰化を利用している アナフィラキシーや当たり外れはあるがかなり
良い手法。(保険適用外) 続く

[ 48 ]
方法なんだけど カルシウム骨倍に抗生剤、本人の唾液を混ぜて埋めてやれば
歯石の肉痩せはかなり長く防げるし臭くならない

[ 52 ]
歯石取りはやったほうがいい
放っておくと歯周病で手遅れになるよ

[ 56 ]
>>52
やったほうがいい。でもその後綺麗になりましたねー
・・・代替えと保護はどうすんのって話になるんだよね

[ 58 ]
>>56
何の為の歯磨きだよ
そもそも歯石貯まるってことは歯磨き不足

[ 61 ]
>>58
いや、 歯磨き 歯間ブラシ ピック ようじ磨きってのは
完全に歯槽をキレイニできるわけじゃないんだよ

[ 53 ]
結局の所、歯石自体は素晴らしい免疫システムなんだけど
完璧じゃないし吸収をしちゃうから肉痩せする。
この歯石を完璧なものにして置き換えればいいって手法

[ 55 ]
ワンコの歯石は何度か取ってもらったことあるが知覚過敏になってるのか?
常温のドッグフードばかりやってるから問題無い?

[ 59 ]
>>55
そらなってるでしょうよ。
でも犬ってバカだから感じない脳の構造になってるか
食わなくなる

[ 57 ]
なるほどためになった

[ 63 ]
総括すると
・現状歯石取りはした方がいい
・将来的にもっといい治療法が一般化するといいね
ってとこか