baseball-1149493_960_720
[ 1 ]
普通の150㎞のストレートと
ノビがある150㎞のストレートと
キレがある150㎞のストレートって
何が違うんだ??

[ 2 ]
落ちる変化球とかも不明

[ 3 ]
>>2
重力あるんだから落ちない変化球があるのかと言いたいよな

[ 4 ]
速度の落差が小さいのが伸びのあるストレート

[ 5 ]
回転数と回転軸の違いとだけ

[ 6 ]
回転数とか?

[ 7 ]
調べればすぐ出てくるよ

[ 8 ]
150km/hからまだ伸びそうなやつ 150.3km/hとか
キレは150km/hよりキレがあるやつ 150.6km/hとか

[ 9 ]
コクは?

[ 10 ]
初速と終速に差が無いのが伸びがあるストレートという風潮

[ 11 ]
正直あんまり関係ないよ
よく大谷のストレートは伸びがないで藤川のストレートが伸びるとか言われてるけど、あれは身長とか投げ方によるただの錯覚
奪三振率も大谷の方が全然上

[ 35 ]
>>11
上からと下からじゃ相対的な角度が変わるだろ
だから藤川のストレートは結果的にはノビてるんだよ

[ 12 ]
いいピッチャーだとストレート投げて打者が玉の下を空振りするだろ?
あれがノビ、本来重力で微妙に落ちる玉が回転によって落ちにくくなり結果捉えにくくなる

[ 14 ]
落ちない=伸び?

[ 15 ]
キレは打者の手元でも回転数が比較的失われてない状態
投げる時ギリギリまで手から離さないことで起こりうる高等技術

[ 19 ]
>>15
回転が失われてない方が打たれにくいの?

[ 22 ]
>>19
打つ時通常より変化してることになるから打ちにくいだろ
軌道がずらされてボテボテのゴロになったり

[ 26 ]
>>22
へえーなるほどね

[ 16 ]
一回打席に立ってこいよ

[ 18 ]
速いだけじゃなくて何故か打ちづらいことあるよね

[ 24 ]
>>18
リリースポイントとかじゃん?

[ 21 ]
プロが投げる140kmが高校野球が投げる150km相当らしい

[ 25 ]
お前パワプロやったことないの?

[ 27 ]
藤川の火の玉ストレートが分かりやすいよ

[ 28 ]
クルーンだっけ
160出るって騒がれてたのに気が付いたらいなくなってたよね

[ 29 ]
伸びは真っ直ぐの回転軸が綺麗な縦回転になった時、バックスピンと空気抵抗の力でボールが垂れない事で伸びて見える事
キレはボールの回転数が多い事で初速と終速の差が少ない事で、速く見えることがキレ

コクは独特のフォームから投げ出される真っ直ぐが打ちにくいため空振りが取れる事だと思ってる

[ 32 ]
大谷の165キロとか急速水増しの嘘っぱちなんだろ?メジャーにいくとバレるんでしょ?
伊良部の158キロ越えが近年何人もボロボロでてくるかよ

[ 33 ]
回転数多くても初速と終速の差は同じスピードで回転数少なくても変わらないと思う
ストレートに関しては回転数が多くてキレがあるから伸びてるってことなんじゃないの?

[ 34 ]
藤川のストレートは速く見えるな

[ 36 ]
ノビ…ほぼ下降しない。あるいはそう見える。
キレ…下降するが速い。

下降してくるボールを下から打ち上げるのがもっとも強い打球になる。
下降するポイントが遠いほど、落下してくるのを待つ時間が長くジャストミートを狙いやすい。

なかなか下降してこないノビのあるボールは打ちづらい。当たっても内野だ。
キレがあると下降したとわかってからも球威が落ちないのでジャストミートが狙いづらい。

[ 37 ]
低いところから高いところへ投げれば最初の投げる角度が上向きになる
だから落ちてきても地面に対してはまだ上に向いたままなんだよ
逆に上から下へ投げれば球が実際に浮いたとしても軌道は下降線になる

[ 31 ]
中里以上のストレートは見たことない