[ 1 ]
バカ「歌詞がいい!メロディもいい!」
俺「わかる~!C1の5小節目でAm7に対して9thであるB音が主旋律に頻出してるとかたまらんよな!」
バカ「何言ってるの?」
俺「お前の話に共感しただけだが」
やれやれ
俺「わかる~!C1の5小節目でAm7に対して9thであるB音が主旋律に頻出してるとかたまらんよな!」
バカ「何言ってるの?」
俺「お前の話に共感しただけだが」
やれやれ
[ 2 ]
お前小学校行ってなかったの?
[ 3 ]
それな
[ 4 ]
いや褒めてるんならまだマシだろ
そのバカレベルで貶しに走る奴の害悪っぷりに比べたら
そのバカレベルで貶しに走る奴の害悪っぷりに比べたら
[ 6 ]
>>4
知ったかぶりしてるのが害悪なだけで「メロディが嫌い」とかそういうのは別に学んでなくてもいいんじゃないの?
知ったかぶりしてるのが害悪なだけで「メロディが嫌い」とかそういうのは別に学んでなくてもいいんじゃないの?
[ 5 ]
理屈でしか音楽を語れないやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 8 ]
楽譜が良いって言ってもそれは違うじゃん
このバンドが演奏してるグルーブ感が良いわけでしょ
このバンドが演奏してるグルーブ感が良いわけでしょ
[ 10 ]
独学だけどいいメロディに聞こえるコード進行とか音の流れの条件分かってくると楽しい
[ 15 ]
>>10
それって例えば鳥山明みたいな絵が描けるようになると楽しいというレベルであってオリジナルを産み出す楽しさとは違うよな
それって例えば鳥山明みたいな絵が描けるようになると楽しいというレベルであってオリジナルを産み出す楽しさとは違うよな
[ 23 ]
>>15
曲を聴くときの楽しみ方がひとつ増えたというだけでそんな大層なものではない
曲を聴くときの楽しみ方がひとつ増えたというだけでそんな大層なものではない
[ 11 ]
2ちゃんでレスバトルを学んだ後に
現実で議論とか言い合いをした時に
相手が2ちゃんをやってるかどうか分かるようになった
現実で議論とか言い合いをした時に
相手が2ちゃんをやってるかどうか分かるようになった
[ 12 ]
>>11
日本語勉強しようね
日本語勉強しようね
[ 14 ]
歌詞で音楽聴く奴多すぎてつまらん
詩集でも読んどけって感じ
詩集でも読んどけって感じ
[ 16 ]
わかる
カラオケとかで知らない曲を初めて聴いた時「二次ドミナントの第一転回形キタァァアアーーひゃっほい!!」って人とは違うところでテンションあがってしまう
カラオケとかで知らない曲を初めて聴いた時「二次ドミナントの第一転回形キタァァアアーーひゃっほい!!」って人とは違うところでテンションあがってしまう
[ 25 ]
>>16
借用和音の第1転回形ってまさにベースラインがかっこいい典型的な例だよな
理屈を知らずにベースラインがかっこいいって言ってるおバカさんに教えてあげたい
借用和音の第1転回形ってまさにベースラインがかっこいい典型的な例だよな
理屈を知らずにベースラインがかっこいいって言ってるおバカさんに教えてあげたい
[ 27 ]
>>25
教えてほしいわ
まじめに
どうしたらそういうことわかるやうになる
教えてほしいわ
まじめに
どうしたらそういうことわかるやうになる
[ 32 ]
>>27
ノンダイアトニックコードの第3音とかいうめちゃくちゃ個性強い子がベースに来てくれるんやからベーシストはウハウハやで
しかも和声的に重複NGやから一人占めできるンゴ
ノンダイアトニックコードの第3音とかいうめちゃくちゃ個性強い子がベースに来てくれるんやからベーシストはウハウハやで
しかも和声的に重複NGやから一人占めできるンゴ
[ 38 ]
>>32
なるほどわからん
なるほどわからん
[ 17 ]
転回系とかわかる人すごい
[ 22 ]
>>17
余程音域変わらなければ響きは同じだし
余程音域変わらなければ響きは同じだし
[ 21 ]
音楽は
ほんと
ルールとか良し悪しが分からない
ほんと
ルールとか良し悪しが分からない
[ 24 ]
音楽を生業としてない奴、音楽アーティストとして成功しなかった奴、自分の音楽が売れなかった奴が
日本の音楽市場を語ってるの滑稽過ぎwwwww
いくら音楽勉強して音楽の理論語ってもお前一度も売れてないし人気もないしダサい音楽しか作れないからwwww
日本の音楽市場を語ってるの滑稽過ぎwwwww
いくら音楽勉強して音楽の理論語ってもお前一度も売れてないし人気もないしダサい音楽しか作れないからwwww
[ 26 ]
理論勉強したら音楽楽しめなくなるかと思ったけど全然そんなことなかった
[ 28 ]
美味いもん食べた時にグルタミン酸がどうのこうのとか言いだすのだろうか
[ 31 ]
声ヲタほど歌唱力にうるさいけど
声ヲタの評価になんの意味があるのか
アニソンしか聴いてねぇじゃん
声ヲタの評価になんの意味があるのか
アニソンしか聴いてねぇじゃん
[ 33 ]
>>31
アニソンしか聞いてないと何か問題があるのか
アニソンしか聞いてないと何か問題があるのか
[ 34 ]
>>33
いやアニソンしか聴いてない声ヲタほど歌唱力がどうとかうるさいって話
他の音楽ヲタでも歌唱力どうとかあそこまで言ってる人たちいないよ
いやアニソンしか聴いてない声ヲタほど歌唱力がどうとかうるさいって話
他の音楽ヲタでも歌唱力どうとかあそこまで言ってる人たちいないよ
[ 35 ]
メロディとメロディから風景が浮かぶか世界観重視だから別に論理はどうでもいい
[ 39 ]
音楽よく知らないのに音楽好きですみません...

コメント
コメント一覧 (16)
寂しい奴だ
忘年会でアニソン歌ってバカにされたんか
メロディーからはまって歌詞にたどり着くぶんにはまだわかるけど
プラスアルファで楽しいよねってことだな。
クリエーターからしたら素人の感覚での好き嫌いが一番の感想なんだよ。
理屈で作れんならクリエーター全員学校通うわ。
こういう害虫がよってくるからその世界が廃れんだよな。
Fm7からの解決がいいよねーとか習いたてのアホ丸出しだしな
最近のはやりらしいぞ
※5
ほんとこれ
学んだ人と作ってる人と聴く人が互いに違う方向見てる感じやねんな
ただ好き嫌いの話をしてるなら歌詞重視でもメロディ重視でも何とも思わないよ
第一展開形とか久しぶりに聞いたけどなんの事かさっぱり思い出せん。
理論なくても音楽出来るよ楽しめるよ。
まぁ、でも一流は演奏も理論もどっちも出来るけどね。
こんなやつはセッションとか無理そうだなw