
[ 1 ]
バカ「最近のゲームはつまらない」←昔のゲームの方が面白かった?そんな訳ないだろ
「ゼルダの伝説BotW」や「Undertale」よりも面白いゲームが2010年以前に存在していたのかって話だわ
懐古厨は心の病気
面白いゲームを新しいというだけでネガキャンするゲーム業界の癌
世間に迷惑かける前にさっさとくたばれ
「ゼルダの伝説BotW」や「Undertale」よりも面白いゲームが2010年以前に存在していたのかって話だわ
懐古厨は心の病気
面白いゲームを新しいというだけでネガキャンするゲーム業界の癌
世間に迷惑かける前にさっさとくたばれ
[ 2 ]
CGが良くなったのと読み込みが早くなっただけだろ
[ 5 ]
>>2
バカ発見
バカ発見
[ 159 ]
>>2
これ
これ
[ 4 ]
アンダーテールて
[ 8 ]
人間のレベルは簡単には上がらんからな
[ 9 ]
やってることは30年間くらい同じだからな
お馴染みなあのゲームを最新機種でやる
マジでそんだけ
お馴染みなあのゲームを最新機種でやる
マジでそんだけ
[ 15 ]
>>9
30年前にブレスオブザワイルドがあったってマジ?タイトルは?言えるだろ?ん?おっそw
30年前にブレスオブザワイルドがあったってマジ?タイトルは?言えるだろ?ん?おっそw
[ 18 ]
>>15
そもそもそんなゲーム誰も知らんで
そもそもそんなゲーム誰も知らんで
[ 10 ]
グラのレベルだけな
[ 11 ]
何と戦ってんだこいつ
[ 13 ]
ゲーム作ってるやつが全員幼稚だから
[ 14 ]
史上最高のゲームは今年出たって事?
何?
何?
[ 16 ]
味覚と一緒だから
[ 17 ]
アンダーテイルって古い感じのゲームじゃん
[ 21 ]
ロックマンエグゼ、ってご存じない?
[ 22 ]
むしろ下がってるんですがそれは
[ 23 ]
システムと音楽だけは向上してるけど
[ 24 ]
アンダーテールって劣化版MOTHERじゃん
[ 27 ]
当時それで楽しい時間を過ごした思い出まで消える訳ないだろ
[ 33 ]
粗いドットや3DCGには夢が詰まっている
[ 35 ]
今年出た史上最高の神ゲー早く教えてくれや
[ 36 ]
実際老害は声だけデカイからなあ
[ 40 ]
自分が若いころ楽しんだのが一番楽しいからな
今も昔もゲームは面白い
今も昔もゲームは面白い
[ 41 ]
ゼルダももう過去のゲームじゃん
懐古厨キモいな
懐古厨キモいな
[ 53 ]
>>41
ゼルダって今の子供達にめちゃめちゃ人気なんだが…知らんのか?
ゼルダって今の子供達にめちゃめちゃ人気なんだが…知らんのか?
[ 42 ]
こいつ何焦ってるの?
[ 43 ]
ゲームのグラフィックは進化したがそれ以外が思ったより発展してないよな
そもそも3D化とか別に望んでないし
そもそも3D化とか別に望んでないし
[ 63 ]
>>43
オープンワールドって知ってる?w
昔はロード挟んだり見えない壁に阻まれてたところに行けるようになったり
目に見えない部分でゲームの進化って感じれるんだよねw
君のアンテナが腐ってるだけだぞ
オープンワールドって知ってる?w
昔はロード挟んだり見えない壁に阻まれてたところに行けるようになったり
目に見えない部分でゲームの進化って感じれるんだよねw
君のアンテナが腐ってるだけだぞ
[ 44 ]
野球もレベルどんどん上がってるのに昭和の方がレベル高かったとかいうアホが沸くからな
[ 48 ]
90点のゲームが年に数作出るのが今
80点のゲームが何作も出るのが昔
80点のゲームが何作も出るのが昔
[ 49 ]
映画とか言うていばるけど脚本、ストーリー、演出
が子供騙しレベルやからな
そらつまらんよ
が子供騙しレベルやからな
そらつまらんよ
[ 54 ]
昭和の思い出語ってるジジイが平成終わりかけても消えないのはなんでなん
[ 56 ]
やっぱmotherって神ゲーだわ…
コメント
コメント一覧 (103)
グラを言うんだったらアニメより実写の方が常に面白いことになるし、広すぎる世界なんてストーリーを楽しむ弊害にしかならない場合もある。
あと時代的に違う意味の自由さがなくなってきているのは感じるよ……。
それだけ
それならいっそのこと2Dでええわってなるやん
スカイリムやGTAみたいに3Dである意味を有効利用してもらわんとな
小説と映画を同じ土俵で比べてるようなもんで、無理のある比較をしている
2002年マリオサンシャイン、風のタクト、ぼくなつ2
2003年エアライド
2004年PSP、NDS発売、GTAバイスシティ
2005年マリカーDS、FF7アドベントチルドレン(映像)
2006年PS3発売、ポケモンダイパ
2007年マリオギャラクシー、レイトン
どれも最新のものより面白い過去作品はいっぱいあるのに
なぜゲームだけは最新=面白いと思ってしまうのだろうか
和ゲーだとゼルダBotWとかNieR:Automata辺りが面白いけど
いまだに風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参はやってるし人それぞれだと思う
自分がやるのは最新がいいな。
でもゲームシステムが唯一無二なのに、改悪されてがっかりしてきた経験が
過去作に執着する癖をつけてしまってるのは自覚あるな。
どうせ期待を裏切られる… みたいなね。
FF15はその呪縛のおかげで回避できたけど。
2009年FF13、ラブプラス、アンチャーテッド
2010年ゼノブレイド、モンハン3rd
2011年二ノ国、キャサリン、マリカー7
2012年とびだせどうぶつの森
2013年グラセフ5、ポケモンXY
2014年PS4発売、妖怪ウォッチのヒットした方
2015年スプラトゥーン、マリオメーカー
2016年
2017年スイッチ発売、ニーアオートマタ、ドラクエ11
2018年モンハンワールド
今だにハルヒのアニメは待って入るけど…
「いや、今のほうが特撮技術だって上がってるし最新の映画のほうが絶対面白い!」
とか言うか?
それと同じじゃね?
劣化してるのは最近のゲームではなく彼らの感性だけどな
グラフィックスが良くなって細部まで作り込めるけど作り込まないとスカスカのカスになり、壮大な話をしようと頑張って脚本作るけどそのグラフィックスの作り込みがついていけてないとか。
また、ファミコンのゲーム内ミニゲームみたくサブイベントとか入れだしてやることやってなくてグダグダになったりとか。
しかも、技術向上したからという制作者の欲求とプレイヤーの欲求との肥大化が更に良いものになる筈だったという理想を産み続けているのが問題なんじゃない?
技術に振り回されるうちにパイが小さくなる一方だから
J-Popと同じ道を辿る
娯楽ってそんなに単純じゃないんだよね
それが好きだからって最近の映画を否定しないのは別
もちろん最近の映画の方が優れてるから昔の古臭いのなんてダメって方も老害と同じく害悪だけど
あと映画については本当に批判される余地がないとも言えないのが微妙なとこ
だから言ってることに全然具体性がない空論ばかり
ゲームだけだよそんな暴論を正当化しようとするのって
はい論破
大体作品の面白さってふわふわなこと言い出して比較しようとしてること自体、論として無意味ですよ
ちなみに自分は昔のゲームの良さを否定しないからね
面白くはないけど映像は評価してくださいってか?w
昔の発展に満ち溢れたゲーム群もいいし、今の技術の発展に支えられた質と量に富んだゲームもいい、でいいじゃないか
まあそれだけ水準があがってしまってることが足かせになってることはあるかもしれないが、今出来ているもので素晴らしいモノはあるのは事実だ
映像の技術が上がっていくからスターウォーズの面白さは公開順に比例するよねー
もちろん今より昔のが優れているって証明する形でねw
映像のクオリティで勝負しろ!
ゲームオタクしか知らないだろう
ファミ通でサイゲがどや顔記事を載っけてるじてんで御察しだし、発展はないわ
インディーズのように柔軟性ないし
そもそもいろんなゲームを作っても
値段が高すぎだね
どれだけCG技術が向上しようとも、スターウォーズ初期の3部作を越えられない
今はTPOだけでなくDLCやら射幸心やら余計な部分で四苦八苦しながら作ってんだからなおの事そう
ただでさえ昔のストーリーを新鮮味を以て越えられない上に、くだらない規制をガンガンかけられまくってるし
つってもだからといってゲームでも同様って理屈にゃならんだろが
進化してるし改良してるんだからさ
懐古は創造を評価してるんだろ。多分
100が120になるのは確かに凄いけど
最初に1とか10を見た時の衝撃を超えるのは難しいってことだろ
若い奴らは生まれた時から世の中に80が溢れていて、それが当たり前だから理解できないんだろ
わかりやすいように例えるなら原始人に火を見せた時の反応みたいなもんだ
後から「マッチの方が凄い」とか「ライターもあるぞ」とか言われてもな
最新のゲームをやってないやつのが大半だろうってコメントしかない。
やってても自分が楽しんだものが最高だと思い込んで批判してる。
もちろん和ゲーは糞が多くなってしまったけど海外のゲームは頑張ってるし、インディーでも新しい体験が出来るゲームが出てる。
アンテナが腐ったやつとか、ただゲームに飽きたやつが昔のゲームは面白かったとか言ってる。
今も十分面白いぞ
古いことそのものに良さを見いだしている証拠
ほんとはまだまだゲームを楽しみたいのに、新しいゲームをやっても楽しめないしそもそもやろうとも思えない自分がつらくて、
新しいゲームとそれを楽しんでる人間を僻んでるだけなんだ…
ドラクエも似たようなもんで、1~11(10以外)まで全部やってるけど、11もやっぱり粗はあったけど楽しかったな
そうとう古くたって複雑で奥深いでしょ
あとドット絵のが大変らしいよ
あれはほとんど絵だから、そりゃそこらの3Dより見応えあるよ
ただ流石にファミコン辺りとの比較では、ゲーム性の面で勝ってると言えると思う
それでもボンバーマンとかめっちゃ面白いと思うけどね
あれ高齢者でもハマるんだよ
ドラクエ11は感じたな。結婚にちょくちょく言及してる割に「理不尽に耐えるのが正解」的な雑な結論にしてたのが気になった。
サブタイトルの回収も結末をプレイヤーに丸投げしてるようで無責任な印象。
やっぱ6か7ぐらいの説教臭い時代はその辺筋通してたわ
クソガキ乙wwwwwwm
まさにそうだ
大きいお友達のことかな
今最高と思ってるゲームが時間立ったら面白さは薄れるのか?
聖剣4は3より面白かったのだろうか
でも当時革新的なゲームが出た時の感動はずっと覚えてるなあ。当時はハードの進化が激しい時代だったし。
ちなみに今でもUNDERTALEもウィッチャーシリーズとかも楽しんでるぞ。
技術としては昔より今のが好きだけど、海外ゲーは設定やグラがしっかりしてるもののゲームのシステムや話が荒いよね…。商業くささがキツイし、ほぼ遊び方も一辺倒。膨らませ方もMODだけ。
かと言って和ゲーが優れてるとは言えないが、遊びというかゲーム感があるソフトがまだ多いかなー。
そういった意味で、ぶっ飛んだ内容だったりする昔のがエキセントリックに感じれて惹かれるんじゃないかな?
言う程懐古趣味か?グラこそキレイだけど横スクアクション、みたいなのもいっぱい出てるだろ
現代っ子はマジで見た目しか見てないのか
よくスクエニのゲームとか「まるで映画みたいだ」って言うけどさ、映画ってゲームよりずっと好き嫌いが分かれるものだろ?
例えば車とかでも、一部には過去のここが良かったとか言う人は居るけど
全体としては新しいモノの方が優れてるから過去のモノが良いって人は極少数派に留まるけど
ゲームに関しては、過去の良い部分の捨ててる割合があまりに大き過ぎるから
むしろ現在のモノの方が良いって人が多数派にならない
結局、誰も批判するのが無理なぐらいの完成度の高い面白いゲーム作れってことに尽きるよ
出せば売れるようになったタイトルとかは昔と本気度は違うよね。
開発チームから有能なスタッフが抜けたりとかさ。
当然の事言ってんじゃねえぞカス
10年後になって「10年前のゲームの方が楽しかった!」
とか言い出すんやろな。
着いていけなくなるのさ
ちったあつまらなくなってる自分自身も見直してみれば?どうせ心当たりあるんだろ
ではないのさ
歌がどの世代も大体若いころに聞いたものが一番印象的に感じるように
「ゲームを楽しめる時にプレイした、面白い(と感じれた)ゲーム」が結局一番いいって事
感受性が豊かな10代と50代のオッサンでは
同じ感動は味わえない
いまだにTVでゲームをやってるような連中なんてもはや懐古なのに
スマホゲーなんかーっていう声が多いのがその最たる例
スト2は流石にタルいが その後のシリーズとかヴァンパイアとか あの辺よりも
今のが面白いかって言うと、これはそんなことないわけでしょう
ゲームって遊びなわけだから アイデアとかセンス勝負の面が実は大きいんじゃないの
懐古厨馬鹿にしてる割にはソシャゲとかいうロウスペックのゲーム持ち上げるんだね
新しいのもが好きならスイッチとかVRやろう?
俺はレゲーも新作もどっちもやるで
話の内容に深みを感じないし、作業が単調なんですぐ飽きる。
今の彼女を見る心理
過去を知っている人の意見、今を知っている人の意見で互いを否定しあってれば溝は埋まらないわな
要するに子供の頃から感性が全く成長してないってことよ
昔のはグラフィックや演出が乏しい部分を脳内補完してたとしても最近のゲームの方が面白いと思う
面白いタイトルでも今さらドットゲーとかノッペリカクカクCGなんて楽しめないわ
ちな俺アラフォー
エックスコム、アンダーレール、フリーマン、ケンシとか最高
リレジェなんか待ちきれないくらいだしレベルは落ちてないと思う
昔のゲームの単純さは色んな人が取っ付きやすい所に良さがあったんじゃないかな
wiiがヒットした時、岩田社長がインタビューで言っていたゲーム人工を再び増やしたいっていうコンセプトを思い出す
面白くても手に取って貰えないと分からないからね
ナンバリングタイトルで後ろの物ほど映像はいいけど後ろの物ほど面白い訳じゃない、それがゲーム全体でも言えるってだけだ。
個人の好みもあるだろうし、2dアクションが好きなのが既に懐古主義だと思われるだろうが
いずれ、スイッチやPS4のゲームだってそれを遊んで感動した子供たちが大人になってから
「今のゲームもいいけど、おれにはコレが一番面白かった」って言って、若い人らに「懐古厨だなぁ」って言われるにきまってるよ。
人は前からあるものを批判したくないらしいよ
昔ゲームをしていた子供時代は良かったって絶望に浸りながら何もない今の自分自身を嘆いているだけだよw
お前らも10年20年後くらいには若いのに同じ事言われてるよ
常に最新が一番面白くなけりゃ懐古厨か?
なら漫画ファンも映画ファンも全員懐古厨だな
小さいころの思い出を超えるものはないから
ゲームとしての楽しみは現代のものとは比べものにならん
そこはグラフィックなんて関係ないし、ネットワークを無視しても現代のゲームの方が数段上だ
例えばテラリアなんてグラフィックはスーパーファミコンと同等だし特別当時出来なかった表現がある訳じゃないが、膨大なデータ量を持ち何千時間も費やすプレイヤーがうじゃうじゃいるほどスーパーファミコン時代では及びもつかないゲーム性がある
当時こんなゲームが存在したら現代にも語り継がれる様な名作は全て駄作になっていたかもしれん
そもそもリリースされ、個人が遊べる様になった、手に入れられる様になったタイトル数が桁違いだ
現代には過去の名作を上回る作品が常にある
昔のゲームが今でも名作足り得たのは当時の環境がそうさせたのだ
↓
昔はあんなにはまったのになぁ
過去作のリメイクが必ずしも前より面白くなるわけじゃないのはさすがにわかるだろ?
同じものを現代のクオリティで作り直すんだから、理屈で言えば絶対面白くならなきゃおかしいのにそうはならないだろ?
昔はドット世界で場面場面を読者の想像力で補っていた部分があったけど
今は映像が鮮明になって、一から十まで説明されて全てが受動的になっている気がするな
ゲームテンポとかな
自分が否定されたからキレてんでしょここのコメント欄のジジイ共はw
自分が懐古厨じゃなけりゃ反応しないからねw