img_1ddd4888197b2846031246fe00ef7383269695
[ 1 ]
新しい七科目

現代文
基礎算数
法律学
栄養学
救命救急学
政治経済
論理学

堀江「これだけやれば十分じゃない」


確かに

[ 59 ]
>>1
バカだ
堀江って賢いんだと思っていたがバカだった

[ 64 ]
>>59
バカだと判断した理由を教えてくれ!

[ 95 ]
>>64
理科が入っていない
日本が今の地位にあるのは、技術力を身につけたからというのがある
文系の学問は大事だけど、だからって理系的学問の重要性が低い訳ではない
個人よりも国を育てるって観点では必要

[ 103 ]
>>95
日本の科学力を担ってるのは全体の数%の人間
一部の優秀な人間が理科を学べばいい話であって全国民がやる必要性の話には結びつかない

[ 106 ]
>>103
その優秀な人材を選抜するのが理科なんだが

[ 118 ]
>>106
やりたいやつが勉強して試験受ければいいだけ
全員にやらせて優秀なやつが見つかったとしてそいつが研究者を絶対志望するわけではない
元々やる気があるやつの中から選ぶのが合理的

[ 6 ]
中学からなら分かる
小学からなら脱落率高そう

[ 7 ]
たかだか10ページ程度の小説に一月、掛け算みたいな99覚えるだけのカテゴリに半年とかもかけるような最底辺に合わせた時間配分を見直すことが先だと思う

[ 9 ]
>>7
たしかに
クラス分けもありだと思う
そしたら『うちの子ガー』とか『平等に~!』とか言ってくる親とか出そうだけど

[ 220 ]
>>7
社会とかペース遅いよな
歴史は一通り教科書を読ませて流れおぼえておけばいいと思うんだ
1年も狂いなく年表おぼえても鎌倉幕府みたいに1185と1192世代ができたりこの肖像画誰でしょう足利尊氏? ぷっ高師直でしょ? おっさん、小学生からやり直したら?
プークスクス の悲劇を産むだけでしょ

[ 282 ]
>>7
できるやつが1、2回の授業で終わる反面
できないやつは半年かけてもできてないんだよな
単位制、能力別クラス徹底してあげて欲しいね

学年ごとや小中高の学習要項の互換性もどうにかしてほしい
上の学校のやり方で解いたら赤点とか問題しかないような

[ 8 ]
社会の競争率爆上がりしそうだからやめてほしい

[ 150 ]
>>8
それの何が悪い、置いていかれる無能だからか?

[ 10 ]
社会出て役に立つこと教えとけやとは思う税金関連とか

[ 11 ]
道徳ないのか
楽なんだけど

[ 13 ]
>>11
「道徳」を公教育で実施してる結果が現状だからな
最低値があんな状態なら公教育でやる意味ない

[ 17 ]
>>13
道徳は日帝時代の名残!
修身ってやつな!
GHQが禁止にしたもの

[ 63 ]
>>17
日帝って…

[ 130 ]
>>63
略しただけで他意はない

[ 14 ]
正論過ぎる!!!!!

[ 15 ]
勉強するだけが学校の役割ちゃうから学ぶこと自体はそんなに重要じゃない

[ 18 ]
>>15
それは後付けの理由
コミュ力や忍耐力は学校が絶対条件ではない

[ 24 ]
>>18
後付だからなんだよ

[ 32 ]
>>24
つまり本当に必要ではないということを自分自身でも分かってるということ

[ 34 ]
>>32
おまえの中でだろ?

[ 39 ]
>>34
義務教育を支持してる側が何の論理的なデータも示さないからそう見えるぞっていう指摘

[ 16 ]
道徳は忖度に名前変えるべきだよな
教師の望む答えを考える時間なんだし