[ 1 ]
新しい七科目
現代文
基礎算数
法律学
栄養学
救命救急学
政治経済
論理学
堀江「これだけやれば十分じゃない」
確かに
現代文
基礎算数
法律学
栄養学
救命救急学
政治経済
論理学
堀江「これだけやれば十分じゃない」
確かに
[ 59 ]
>>1
バカだ
堀江って賢いんだと思っていたがバカだった
バカだ
堀江って賢いんだと思っていたがバカだった
[ 64 ]
>>59
バカだと判断した理由を教えてくれ!
バカだと判断した理由を教えてくれ!
[ 95 ]
>>64
理科が入っていない
日本が今の地位にあるのは、技術力を身につけたからというのがある
文系の学問は大事だけど、だからって理系的学問の重要性が低い訳ではない
個人よりも国を育てるって観点では必要
理科が入っていない
日本が今の地位にあるのは、技術力を身につけたからというのがある
文系の学問は大事だけど、だからって理系的学問の重要性が低い訳ではない
個人よりも国を育てるって観点では必要
[ 103 ]
>>95
日本の科学力を担ってるのは全体の数%の人間
一部の優秀な人間が理科を学べばいい話であって全国民がやる必要性の話には結びつかない
日本の科学力を担ってるのは全体の数%の人間
一部の優秀な人間が理科を学べばいい話であって全国民がやる必要性の話には結びつかない
[ 106 ]
>>103
その優秀な人材を選抜するのが理科なんだが
その優秀な人材を選抜するのが理科なんだが
[ 118 ]
>>106
やりたいやつが勉強して試験受ければいいだけ
全員にやらせて優秀なやつが見つかったとしてそいつが研究者を絶対志望するわけではない
元々やる気があるやつの中から選ぶのが合理的
やりたいやつが勉強して試験受ければいいだけ
全員にやらせて優秀なやつが見つかったとしてそいつが研究者を絶対志望するわけではない
元々やる気があるやつの中から選ぶのが合理的
[ 6 ]
中学からなら分かる
小学からなら脱落率高そう
小学からなら脱落率高そう
[ 7 ]
たかだか10ページ程度の小説に一月、掛け算みたいな99覚えるだけのカテゴリに半年とかもかけるような最底辺に合わせた時間配分を見直すことが先だと思う
[ 9 ]
>>7
たしかに
クラス分けもありだと思う
そしたら『うちの子ガー』とか『平等に~!』とか言ってくる親とか出そうだけど
たしかに
クラス分けもありだと思う
そしたら『うちの子ガー』とか『平等に~!』とか言ってくる親とか出そうだけど
[ 220 ]
>>7
社会とかペース遅いよな
歴史は一通り教科書を読ませて流れおぼえておけばいいと思うんだ
1年も狂いなく年表おぼえても鎌倉幕府みたいに1185と1192世代ができたりこの肖像画誰でしょう足利尊氏? ぷっ高師直でしょ? おっさん、小学生からやり直したら?
プークスクス の悲劇を産むだけでしょ
社会とかペース遅いよな
歴史は一通り教科書を読ませて流れおぼえておけばいいと思うんだ
1年も狂いなく年表おぼえても鎌倉幕府みたいに1185と1192世代ができたりこの肖像画誰でしょう足利尊氏? ぷっ高師直でしょ? おっさん、小学生からやり直したら?
プークスクス の悲劇を産むだけでしょ
[ 282 ]
>>7
できるやつが1、2回の授業で終わる反面
できないやつは半年かけてもできてないんだよな
単位制、能力別クラス徹底してあげて欲しいね
学年ごとや小中高の学習要項の互換性もどうにかしてほしい
上の学校のやり方で解いたら赤点とか問題しかないような
できるやつが1、2回の授業で終わる反面
できないやつは半年かけてもできてないんだよな
単位制、能力別クラス徹底してあげて欲しいね
学年ごとや小中高の学習要項の互換性もどうにかしてほしい
上の学校のやり方で解いたら赤点とか問題しかないような
[ 8 ]
社会の競争率爆上がりしそうだからやめてほしい
[ 150 ]
>>8
それの何が悪い、置いていかれる無能だからか?
それの何が悪い、置いていかれる無能だからか?
[ 10 ]
社会出て役に立つこと教えとけやとは思う税金関連とか
[ 11 ]
道徳ないのか
楽なんだけど
楽なんだけど
[ 13 ]
>>11
「道徳」を公教育で実施してる結果が現状だからな
最低値があんな状態なら公教育でやる意味ない
「道徳」を公教育で実施してる結果が現状だからな
最低値があんな状態なら公教育でやる意味ない
[ 17 ]
>>13
道徳は日帝時代の名残!
修身ってやつな!
GHQが禁止にしたもの
道徳は日帝時代の名残!
修身ってやつな!
GHQが禁止にしたもの
[ 63 ]
>>17
日帝って…
日帝って…
[ 130 ]
>>63
略しただけで他意はない
略しただけで他意はない
[ 14 ]
正論過ぎる!!!!!
[ 15 ]
勉強するだけが学校の役割ちゃうから学ぶこと自体はそんなに重要じゃない
[ 18 ]
>>15
それは後付けの理由
コミュ力や忍耐力は学校が絶対条件ではない
それは後付けの理由
コミュ力や忍耐力は学校が絶対条件ではない
[ 24 ]
>>18
後付だからなんだよ
後付だからなんだよ
[ 32 ]
>>24
つまり本当に必要ではないということを自分自身でも分かってるということ
つまり本当に必要ではないということを自分自身でも分かってるということ
[ 34 ]
>>32
おまえの中でだろ?
おまえの中でだろ?
[ 39 ]
>>34
義務教育を支持してる側が何の論理的なデータも示さないからそう見えるぞっていう指摘
義務教育を支持してる側が何の論理的なデータも示さないからそう見えるぞっていう指摘
[ 16 ]
道徳は忖度に名前変えるべきだよな
教師の望む答えを考える時間なんだし
教師の望む答えを考える時間なんだし
コメント
コメント一覧 (44)
学問の本質が何も分かっていない。そもそも理科は、将来の技術者のためにあるんじゃないよ?馬鹿なの?
理系は、いるでしょ!?
ボクも文系やけど、ソレって安定だけになるで。
文系と理系って、安定と確変やと思うヮ。
文系だけの治世って今の日本みたいに、混沌とするで。
ホルヘ(堀江)の思考って、仲間が頬むられて犯罪者で生き永らえるアノ時と変わらんのやナ。
社会が全然回らなくなるぞ。
「船頭多くして船山に上る」をまんま実践するつもりか。
数学と論理が出来りゃ
基礎物理は楽勝やろ
明らかに減らしていいものは減らしていいと思い
国語と社会はもっと時間少なくていいと思うぐらい
理科も社会も音楽も道徳も、さらっとはあった方がいい
学校教育だけで英語話せるようになる奴が皆無とか意味なさすぎるわ
インターネットとか利用して外国人と直接コミュニケーション取ろうとした方が勉強になるしモチベーションもあがる
英語の時間を法律にした方がよい
まあ国としてはしたくないだろうけどね
いっそ軍隊教育みたいな方が良いんじゃね?
世の中アホが多すぎる
生活の中で法律に困ったら法律相談所に行けば済む話だろ
でも一度極端まで振ってそこから必要に応じて修正してもいいかもな
義務教育も現在の状況に合ってないのはないのも確かだからな
国語勉強しなおしてくるわw
まあ日本は歴史があるから他の社会科目が割りを食ってる感じはするけど
基礎がないとなにも考えられん人間にるんだぞ。
勝ち組と言われてる階層でも考えられない人間は大量生産されてんだから。
どんな仕事をしてても基礎がなってないやつは何もできないからな。
ただ数学を基礎算数とか算数に重点を置くのはいいと思うこの算数自体が簡単なようで意外と奥深いし高校数学とか受験数学って数学科に行く人達でなければ必要ないのが沢山あるし皆んなだるくて途中から授業ちゃんと聞けてなかったし
メリットデメリット両面をすぐ捉えられるように
自分の名前も読み書きできない人が1割、名前以外は読み書きできない人が約半数いるけどね。
あそこは「インド人」という括りで語れる国じゃない。地方と階級によって全く別の国民みたいなもの。
ちなみに、IT関係は既存のカーストに分類されない職業で下層階級からでも参入できるので人気が高い。
あと、理科を無くすと日常的な電気水道ガスの扱いすら杜撰になって、洗剤とか自転車など生活に直結する事故が多発するわ
数学全体から言ったら、今の中学レベルはホントに基礎の基礎だしな
囚人番号755番のいう基礎数学と一緒じゃないかと。
中学の音楽、魔王とか世代を超えて盛り上がるネタだからなあ
若い世代が魔王を知らずに育ったら残念で悲しいわ
謎のルール押し付けて四角四面の指導するところとか。
それはそうだね。日本の義務教育は外国の徴兵制より集団行動を叩き込まれる。
いや、今のレベルの英語教育なら他のことに時間割いた方がマシだろ
英語話せない英語教師、外国人に伝わらない英語、発音を正しくすると笑われる。こんな教育ならしなくていいわ。
無論、ちゃんと使える英語なら必要
・現代語and作文
・基礎数学
・基礎情報andプログラミング
・現代社会
・道徳&基礎法学
・体育(怪我を防ぐ事に特化した運動)
・音楽or美術
中学校3年間
・英文法andオーラルトレーニング
・国内教養(法学or日本史)
・国際教養(世界史or英書講読)※英書講読が大学受験で有利になるように仕向ける
・情報学(中等数学andプログラミング)
・基礎科学(化学and生物and物理)
・会計学
・性保健体育(性病や売春についてのリスクを明確に教える)
高校3年間
・英論文講読
・高等数学orプログラミング開発
・国内教養(日本史or古文or漢文)
・理化学(物理or生物or化学)
・法学
・社会常識
・体育(部活動が単位になるようにする)
いずれも習い事や部活動での活動によって免除できるものは免除し、定期的な昇級試験の結果によっては飛び級ができるものとする。
その中で義務教育の内容に疑問を持ち義務教育の成果を想像し国の必要とする人材を知る
ホリエモンの挙げる7教科が役立つならそこに至る思考力を培う必要がある
英語の義務教育は国の方針であり個人の能力を決定する指標にはならない
つまり英語が余裕でできる人間を抽出するだけでできない英語への労力は無駄
英語を除く能力が高い人間を抽出できない義務教育や選定は社会的ニートを生む
このホリエ偽モンだろ
それって貴方の感想ですよね? って返すわ