[ 1 ]
一時期はドラクエより上だったのに
[ 2 ]
13から確実におかしくなった
[ 3 ]
8、10から
[ 4 ]
名前らしい最期じゃん
[ 5 ]
10はよかった
[ 6 ]
FFって4と5しかやったことねえな
[ 7 ]
ホントにファイナルにすればいいよね
[ 8 ]
続けなきゃって義務感は感じる
[ 9 ]
13から決定的におかしくなった
[ 10 ]
6←ゆるす
7←ゆるさん
7←ゆるさん
[ 76 ]
>>10
皆7が名作っていもんな!
俺も6好きだけど7が許せないわ
ポリゴンが無理だった
皆7が名作っていもんな!
俺も6好きだけど7が許せないわ
ポリゴンが無理だった
[ 11 ]
X2もなんか違かった
[ 13 ]
天野使わなくなってからおかしくなったよ
[ 14 ]
7の功罪
[ 15 ]
8はレベル変動なければ普通に面白かったと思うんだよ
あれ調整不足でバランス糞だしそもそもしっかり調整されてたとしてもなんの面白さにも繋がらないし誰だよあれ考えた間抜け
あれ調整不足でバランス糞だしそもそもしっかり調整されてたとしてもなんの面白さにも繋がらないし誰だよあれ考えた間抜け
[ 17 ]
>>15
レベル上げの楽しさを奪った最低の糞だな
レベル上げの楽しさを奪った最低の糞だな
[ 32 ]
>>17
レベルあげて苦戦を楽しむどm仕様だぞ
レベルあげて苦戦を楽しむどm仕様だぞ
[ 16 ]
ディシディアやってて思ったけど天野デザインを野村が3D化しやすいようにデフォするってのが良いと思うんだよなぁ
[ 18 ]
8とか9がターニングポイントと思いつつそもそも昔ながらのコマンド式RPG自体がオワコンだからね
いっそ龍が如く形式にするとか大胆にシステムを変えないと
いっそ龍が如く形式にするとか大胆にシステムを変えないと
[ 19 ]
15のせい
野村のせい
野村のせい
[ 20 ]
松野が走り切ってれば覇権を握れた
[ 21 ]
坂口使わなくなったからだろ
[ 22 ]
15かな
ストーリーを完結させないでタラタラやるからだろ
あと課金させておいて確率がおかしいのとかな
ストーリーを完結させないでタラタラやるからだろ
あと課金させておいて確率がおかしいのとかな
[ 23 ]
一番流行った7が悪い
あれが売れたから勘違いした
あれが売れたから勘違いした
[ 24 ]
6あたりから様子がおかしかった
[ 25 ]
7で終わってれば「どうして8出さないの!?」って惜しまれつつ伝説になれたろうな
[ 26 ]
辛かったから
[ 27 ]
むしろドラクエが異常なんだろ
[ 28 ]
6はそれ以前のFFの雰囲気とスチームパンクが良い具合に混ざった良作と思ってたのだがな
7がねぇ…コレジャナイ感フルバーストだったわ
7がねぇ…コレジャナイ感フルバーストだったわ
[ 29 ]
7からクドイ別ゲーになった
[ 30 ]
ゲーム会社のくせに
映画みたいなことを始めたから
映画みたいなことを始めたから

コメント
コメント一覧 (21)
エアリス復活させてほしかったわストーリー糞
あくまで似てる人なだけでエアリスはクラウドを見ていたし、唯一、エアリスだけが本当のクラウドを見つけて違和感を口にするシーンが観覧車にもあるのに
エアリスかティファかで公式ヒロインはどっちだと突撃されて続編でザックスとデート約束したりする仲に変わってティファも一途みたいに変わってた。
ティファはクラウドなんか眼中になかったのに。まじでシナリオに矛盾があるのは最悪だわ
無印7は名作だが手入れした7は悉くだめ
リメイクはシナリオ変えると言ってるがどうせザックスの出番を増やすんだろ、萎えるわ
散々持ち上げられているのが不思議に感じるくらいなんだけど、ここでは同じような意見の連中が多いようでなんとなくほっとした
初回の特典に開発人のサイン色紙をつける
↑いままでのFFが凄いのに私たちが凄いと勘違い
完全版パケが去年発売したソフトとDLコードを合わせただけ
↑インターナショナル版も毎回買うファンだが糞すぎる
ストーリーを腐女子が書いてるから男同士イチャイチャしてるのを延々と見せられる
↑ヒロインとの絡みが皆無でいきなり悲しいイベントになるが涙1つでない
監督やプロデューサーが無能
スタッフを尊重し過ぎて中身がちぐはぐ
そもそも今の主流はFPSやパズルでRPGはオワコン
9が一番FFらしさがあった
11であえて続編を作ったほうが流行ったのかなとは思う
スピンオフとかリメイクとかスマホとか色々出すぎてお腹いっぱいになった
タイトルが乱立する事でFFの価値が低くなった
これが今のよくわからない機械かぶれを決定付けた
スタッフが調子乗り始めたのは10から
このあたりからプレイヤーのほうを向かなくなった
どう考えたって今のFFがこうなった原因はテレビや新聞まで使って宣伝しまくっただけの8が当たったから
せいぜい7の好感度システムが叩かれてもおかしくない程度
まぁ悪い要素がドンドン濃くなり今に至るから7がきっかけっちゃきっかけか
7に助けられ7に苦しめられる 単体としてはかなり評価してる
それ言い出すと1から飛空挺が出てるわけでな
安易に使い出したのが6からってことや
ファンタジーの枠からはみ出した途端、厨二病発症したみたいになって全体のグレードが落ちてる
当時は6も7も楽しんでたけどそれでもコレジャナイ感は感じてたぞ
あの時点では人を描くのは早いと踏んだのかアピールを控えてたからな
これが8になると花畑ムービーを全面に押してくる。タイトルロゴも魔女記念館のムービーから取ってるし。
9になってキャラグラも消費者に公開する情報も控えてみたところ、盛り上がりに欠けた。
そこからは10以降の路線で固定。笛を吹けばすぐ踊る腐女子がターゲット。
15は論外。ゲーム性もストーリーもキャラも糞だった。
という事で12からおかしくなったな。
FF7後 FF8~10と同時発表で内容も出てたから開発が分散になったことFF13発表も3つ同時で結局それが15になったし