
[ 1 ]
4Gamer:
オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。
杉浦氏:
どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,
「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」
という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは
厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。
オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。
杉浦氏:
どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,
「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」
という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは
厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。
[ 2 ]
今回4Gamerでは,「モンスターハンター フロンティアG」(以下,MHF-G)のプロデューサーを2014年まで務めていたカプコンの杉浦一徳氏と,
「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)のプロデューサーであるセガゲームスの酒井智史氏の二人に,それぞれのこれまでの歩みや
オンラインゲーム運営に対するポリシー,業界の動向や今後の展望などをじっくりと聞いてみた。
カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/index_4.html
「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)のプロデューサーであるセガゲームスの酒井智史氏の二人に,それぞれのこれまでの歩みや
オンラインゲーム運営に対するポリシー,業界の動向や今後の展望などをじっくりと聞いてみた。
カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/index_4.html
[ 4 ]
フロンティアのスタッフが言うなよ
[ 5 ]
課金へのこだわり
[ 6 ]
国も企業もソシャゲレベルの搾取だらけ(笑)
[ 7 ]
僕らが損をしてしまうは言ってもいいのか
[ 8 ]
[ 121 ]
>>8
サンキューワッニ
サンキューワッニ
[ 140 ]
>>8
なおドラガリの惨状
なおドラガリの惨状
[ 169 ]
[ 182 ]
>>169
結局過去作に頼らなアカンの惨め
結局過去作に頼らなアカンの惨め
[ 187 ]
>>169
3DSで出してたら神ゲー
3DSで出してたら神ゲー
[ 195 ]
>>169
パズドラという先例があるからセーフ
パズドラという先例があるからセーフ
[ 204 ]
>>169
任天堂ってことでみんな始めたろうにサイゲのキャラ使い回しするのはほんま分かってないわ
任天堂ってことでみんな始めたろうにサイゲのキャラ使い回しするのはほんま分かってないわ
[ 214 ]
>>169
シャドウバースやんけ
シャドウバースやんけ
[ 10 ]
ならスマホゲーより面白いゲーム作ってみろやw
[ 25 ]
>>10
山のようにあるんですが
山のようにあるんですが
[ 12 ]
昔の開発者はよかったな、金金いってないで、もっと真摯だった
[ 13 ]
カプコンのスマホゲーってなんかあったっけ
[ 17 ]
>>13
毎回失敗してます
毎回失敗してます
[ 40 ]
>>17
考え方以前にゴミなんやな
考え方以前にゴミなんやな
[ 14 ]
ここでコナミが一言
[ 15 ]
カプコンとかスクエニとか大手のソシャゲ作りの下手さってなんなんやろな
ロックマンとかミリアサとかクソほどつまらんかったぞ
ロックマンとかミリアサとかクソほどつまらんかったぞ
[ 698 ]
>>15
有能はソシャゲに回されへんのちゃうか
有能はソシャゲに回されへんのちゃうか
[ 16 ]
ああいう搾取体制してるなら普段からそういう会話してへんほうが不自然や
[ 18 ]
ふざけんなよコナミ
掛布取るのに泣けなしの1万ぶっ込んでんだぞ
掛布取るのに泣けなしの1万ぶっ込んでんだぞ
[ 19 ]
ギウラスなっつ
[ 20 ]
客も喜んで巻き上げられているのだからウインウインではないでしょうか
[ 21 ]
マッペヤーリ🙏
[ 22 ]
ギウラス生きとったんかわれぇ
お前ブルスク誘発バグ引き起こしといて「お客様のせいです」とか言い放ったの忘れんからな
お前ブルスク誘発バグ引き起こしといて「お客様のせいです」とか言い放ったの忘れんからな
[ 23 ]
カプコンは日本の宝
正月に出るバイオハザード2リメイク
みんなで買おう
正月に出るバイオハザード2リメイク
みんなで買おう
[ 220 ]
>>23
DMC5なんだよなぁ
DMC5なんだよなぁ
[ 24 ]
パリーグの奴らは「打撃=西武」みたいなところがあってビックリした
[ 26 ]
ゲーム作ろうって気がないゴミSEだらけだからあんなクソみたいな出来のスマホゲーだらけでも開発費高騰してんのかね
[ 27 ]
カプコンは今一番成功してる和メーカーだよな
コナミの対極
コナミの対極
[ 35 ]
>>27
モンハンバイオにDMCやからな PS3の時代はなんやったんや
モンハンバイオにDMCやからな PS3の時代はなんやったんや
[ 91 ]
>>35
モンハンは携帯機で細っそりやってたけどDMCはなんで完全に息途絶えてたんやろな
名倉は出たけど
モンハンは携帯機で細っそりやってたけどDMCはなんで完全に息途絶えてたんやろな
名倉は出たけど
[ 28 ]
ストレスがなんちゃらってモンストだっけか
[ 29 ]
MHFってプレイするのに月額支払いしないといけなくてそれにオプション課金しないとプレイ快適に出来なくてガチャ装備課金もあったあの?
[ 31 ]
じゃあなんでブレスシリーズスマホで出したの
[ 32 ]
金どぶ会社は言うことが違うな
コメント
コメント一覧 (27)
信用を無くせばパブリッシャーの名前で傷が残る。
それでも、まだ暫くは和ゲーってだけで信者も残るし安泰じゃないの。
世代交代した後は知らないけど。
許さんからな
ゲームソフトはゲーム。
似てるようでジャンルが全く違う。
同意
ゲームは何気に文化なんだよ
並んでまで買う、友人知人家族と遊ぶ、クリア後の感想を語らう、攻略法を聞く、そして物語に時に涙する
ソシャゲにはそれがない
誰に言ってんだよお前スマホゲーとソフトゲーなんて一緒とか言ってるやつ見たことねーよ
セルラン下位はオワコン
もしくは
セルラン上位にくると廃課金ガチャゲー、下がるとオワコン
そう言ってるアホいるよな
日本人ですらゾンビの頭を打ち抜いて血が飛び散るが笑えるってインタビューで言ってたよね
ソフト購入で金が必要なゲームなら、課金要素は排除しなけれはならない。
ばーか
もう未来は無いけど
それが出来るならWIN-WINになるやろ。
買い切りで年単位で継続して遊ぶの無理じゃね?
追加料金も無しにアプデしろってか?
そしたら数万円とかなるやろ?
だったらその手間と時間と才能を、より儲かるソシャゲに注ぎ込んで欲しいのが株主だろう
会社ってのは金を儲けるために存在する組織であって、金を儲けるために商品をリリースしてる
お客様を楽しませるのはそれが目的だからじゃない
そうすれば金が儲かるからだ
お客様を楽しませなくても金が儲かるなら楽しませる必要なんかない
提供側としては、「買い切りで面白いソフトを作ってくれ」というのであれば、「買い切りの面白いソフトを出したらソシャゲで出る利益以上にみんな買ってくれよ」と言いたいだろう
その場限りの利益を求める株主の意見通してたら会社続かないんだよね
なんだかんだでやっぱり面白いんだよな
カプコンのゲーム
学園BASARA見てたら新しいの欲しくなんねん
神谷の存在があまりにも大きかったから切り札のバージルまで出してSE作って誤魔化した
5にも多分関わってないんやろ?
消費者は考えたくないのがわかる
俺もひたすらCPUと格ゲーしてることもあるし
しかも1プレイ三分以内くらいのを何回も繰り返す
終わりがわかるから安心するって感じ
ダンジョンメーカー、やろう!
流石にアケ失敗してたのは笑うわ