893d2e5663a0e137d6ad0091db424f69_s-580x387
[ 1 ]
どうなん?
実際、マニュアルに乗る機会ってあるの?
日常生活的に

[ 2 ]
でも、俺にとっては数万円って大きいんだけど

[ 3 ]
あんまりない

[ 4 ]
ないよ

[ 5 ]
>>3
>>4
まじか
っていうよりやっぱりか

[ 6 ]
車乗るなら数万なんて誤差
乗らないなら限定でいいんじゃねぇの

[ 7 ]
田舎で軽トラ運転する時位しかマニュアル乗らないだろ

[ 9 ]
>>7
軽トラだって今マニュアルなんてないでしょ
少なくとも俺は1回も見たこと無い

[ 46 ]
>>9
それはさすがに…

[ 8 ]
先輩の車がマニュアルでちょっと乗ってみるかって言った時その場で乗れるのが俺だけだったからちょっとだけ気に入られた
免許とってから人生でマニュアルに乗ったのはその1回限り

[ 10 ]
MT取ったけど一回もMT車乗ってないし今後も乗る機会無いね

[ 11 ]
俺の軽トラMTだぞ

[ 12 ]
マニュアルは楽しいけど、ろくに他の車も来ないある程度自分勝手に走れる道なら楽しいだけであって
都会で乗るならめんどくさいだけ
ATの方が総合的には日本向きだよ

[ 13 ]
ついでに取っとくかレベル

[ 14 ]
オートマって運転しててつまらない とは思う
例えるならMTはPS4 ATはファミコンで遊ぶようなもの
ファミコンで十分満足ならそれでなにも問題ない

[ 18 ]
>>14
クソみたいな例えだな

[ 15 ]
無いけど限定にする意味もあんまり無い

[ 17 ]
>>15
限定の方が安いし、短い期間で取れるんですよ

[ 23 ]
>>17
多少だろ
そこをとても大事にするなら限定で良いんじゃない?

[ 31 ]
>>17
だったら一般試験で取れよ一番安いし早いぞ

[ 16 ]
MT教習楽しかった思い出
普通にATしか乗らんけどいい体験だったわ

[ 19 ]
マニュアルって要は欠陥車だからね
運転出来たから自慢できるとかじゃない

[ 20 ]
今時スポーツカーでもAT標準な時代にMT免許の使い道はトラック運転手以外ほぼ無い
そのトラックもAT増えてるし目的無いならわざわざ取る理由は無いだろうよ

つか乗りたくても乗る車が無いのが今のMT

[ 33 ]
>>20
トラックのATは荷物積むと走らない
それに微妙に切り返したりバックする時などは半クラ使えるマニュアルの方がいい
実際建設関係のリースはマニュアルトラックの方が多い

[ 42 ]
>>33
そりゃそうだろ
増えてるのは事実だから書いたけどそもそもATは高トルク向きじゃ無いもんw
利便性は現場が判断すれば良い話さね

[ 21 ]
送迎バスで前にいたやつが「履歴書にAT限定なんて書きたくないからマニュアルにした」とか言ってて笑った

[ 22 ]
普通のサラリーマン辞めてトラックドライバーや職人関係いく人も多いんだから
職人はダンプやトラックも乗るし
何より営業職だって自社のトラックで取引先に部品やら届けることもあるし
この先仕事上、何の仕事に転職する機会もあるかわからないんだからマニュアル取得しとけばいい

[ 24 ]
ないだろ
車好きか運ちゃんでもない限り

[ 25 ]
金額差1~2万
時限差2~3限
とかじゃなかったっけ

[ 37 ]
>>25
うちの教習所は差額5万で時間は12時間ぐらいだったな
学生で貯めたバイト代で払うから一月分にもなるしAT選んだわ

[ 26 ]
普通車のマニュアルだと若干車代安いという話を聞いたことがあるが

[ 35 ]
>>26
それは大昔の話で今は逆転してる
今の車は設計段階でATに最適化されてるからMTの方が異物なのよね

[ 27 ]
AT限定とかざっこって言えるよ

[ 47 ]
>>27
これしかメリット無い気がする