[ 1 ]
どうなん?
実際、マニュアルに乗る機会ってあるの?
日常生活的に
実際、マニュアルに乗る機会ってあるの?
日常生活的に
[ 2 ]
でも、俺にとっては数万円って大きいんだけど
[ 3 ]
あんまりない
[ 4 ]
ないよ
[ 5 ]
>>3
>>4
まじか
っていうよりやっぱりか
>>4
まじか
っていうよりやっぱりか
[ 6 ]
車乗るなら数万なんて誤差
乗らないなら限定でいいんじゃねぇの
乗らないなら限定でいいんじゃねぇの
[ 7 ]
田舎で軽トラ運転する時位しかマニュアル乗らないだろ
[ 9 ]
>>7
軽トラだって今マニュアルなんてないでしょ
少なくとも俺は1回も見たこと無い
軽トラだって今マニュアルなんてないでしょ
少なくとも俺は1回も見たこと無い
[ 46 ]
>>9
それはさすがに…
それはさすがに…
[ 8 ]
先輩の車がマニュアルでちょっと乗ってみるかって言った時その場で乗れるのが俺だけだったからちょっとだけ気に入られた
免許とってから人生でマニュアルに乗ったのはその1回限り
免許とってから人生でマニュアルに乗ったのはその1回限り
[ 10 ]
MT取ったけど一回もMT車乗ってないし今後も乗る機会無いね
[ 11 ]
俺の軽トラMTだぞ
[ 12 ]
マニュアルは楽しいけど、ろくに他の車も来ないある程度自分勝手に走れる道なら楽しいだけであって
都会で乗るならめんどくさいだけ
ATの方が総合的には日本向きだよ
都会で乗るならめんどくさいだけ
ATの方が総合的には日本向きだよ
[ 13 ]
ついでに取っとくかレベル
[ 14 ]
オートマって運転しててつまらない とは思う
例えるならMTはPS4 ATはファミコンで遊ぶようなもの
ファミコンで十分満足ならそれでなにも問題ない
例えるならMTはPS4 ATはファミコンで遊ぶようなもの
ファミコンで十分満足ならそれでなにも問題ない
[ 18 ]
>>14
クソみたいな例えだな
クソみたいな例えだな
[ 15 ]
無いけど限定にする意味もあんまり無い
[ 17 ]
>>15
限定の方が安いし、短い期間で取れるんですよ
限定の方が安いし、短い期間で取れるんですよ
[ 23 ]
>>17
多少だろ
そこをとても大事にするなら限定で良いんじゃない?
多少だろ
そこをとても大事にするなら限定で良いんじゃない?
[ 31 ]
>>17
だったら一般試験で取れよ一番安いし早いぞ
だったら一般試験で取れよ一番安いし早いぞ
[ 16 ]
MT教習楽しかった思い出
普通にATしか乗らんけどいい体験だったわ
普通にATしか乗らんけどいい体験だったわ
[ 19 ]
マニュアルって要は欠陥車だからね
運転出来たから自慢できるとかじゃない
運転出来たから自慢できるとかじゃない
[ 20 ]
今時スポーツカーでもAT標準な時代にMT免許の使い道はトラック運転手以外ほぼ無い
そのトラックもAT増えてるし目的無いならわざわざ取る理由は無いだろうよ
つか乗りたくても乗る車が無いのが今のMT
そのトラックもAT増えてるし目的無いならわざわざ取る理由は無いだろうよ
つか乗りたくても乗る車が無いのが今のMT
[ 33 ]
>>20
トラックのATは荷物積むと走らない
それに微妙に切り返したりバックする時などは半クラ使えるマニュアルの方がいい
実際建設関係のリースはマニュアルトラックの方が多い
トラックのATは荷物積むと走らない
それに微妙に切り返したりバックする時などは半クラ使えるマニュアルの方がいい
実際建設関係のリースはマニュアルトラックの方が多い
[ 42 ]
>>33
そりゃそうだろ
増えてるのは事実だから書いたけどそもそもATは高トルク向きじゃ無いもんw
利便性は現場が判断すれば良い話さね
そりゃそうだろ
増えてるのは事実だから書いたけどそもそもATは高トルク向きじゃ無いもんw
利便性は現場が判断すれば良い話さね
[ 21 ]
送迎バスで前にいたやつが「履歴書にAT限定なんて書きたくないからマニュアルにした」とか言ってて笑った
[ 22 ]
普通のサラリーマン辞めてトラックドライバーや職人関係いく人も多いんだから
職人はダンプやトラックも乗るし
何より営業職だって自社のトラックで取引先に部品やら届けることもあるし
この先仕事上、何の仕事に転職する機会もあるかわからないんだからマニュアル取得しとけばいい
職人はダンプやトラックも乗るし
何より営業職だって自社のトラックで取引先に部品やら届けることもあるし
この先仕事上、何の仕事に転職する機会もあるかわからないんだからマニュアル取得しとけばいい
[ 24 ]
ないだろ
車好きか運ちゃんでもない限り
車好きか運ちゃんでもない限り
[ 25 ]
金額差1~2万
時限差2~3限
とかじゃなかったっけ
時限差2~3限
とかじゃなかったっけ
[ 37 ]
>>25
うちの教習所は差額5万で時間は12時間ぐらいだったな
学生で貯めたバイト代で払うから一月分にもなるしAT選んだわ
うちの教習所は差額5万で時間は12時間ぐらいだったな
学生で貯めたバイト代で払うから一月分にもなるしAT選んだわ
[ 26 ]
普通車のマニュアルだと若干車代安いという話を聞いたことがあるが
[ 35 ]
>>26
それは大昔の話で今は逆転してる
今の車は設計段階でATに最適化されてるからMTの方が異物なのよね
それは大昔の話で今は逆転してる
今の車は設計段階でATに最適化されてるからMTの方が異物なのよね
[ 27 ]
AT限定とかざっこって言えるよ
[ 47 ]
>>27
これしかメリット無い気がする
これしかメリット無い気がする
コメント
コメント一覧 (66)
慌ただしくシフトレバーを操作して走らせるのが楽しかった。
「AT車は女が乗るもの」なんて偏見もあったな。
今は自分もAT乗り。
運転と安全確認に集中できるからAT最高。
MTで運転と安全確認に集中出来ないって
ATでも相当下手そうだね
ワロタ
MT厨って何にでも噛み付くんやな笑
いや、AT限定の理由でATが楽とか、MT車なんて殆どないのに取る意味が無いとかならわかるよ
まさか、ATの方が集中できるとか言われたら、普段の運転を怪しむぞ
毎回ギアチェンジにシフトレバー見てると思ってるニート位しか、そんな思考にならないだろ
楽だからその分安全確認に手間が割けるってことちゃうんか
まさか
だってクラッチ&シフト操作に意識なんて一切持っていかれないよ
君は普段歩いてる時に「次は左足を前に出して、体重を前に移動させてと。よし、右足を前に出そう!いっちに、いっちに、よし!いいぞ!あ!安全確認しなきゃ!忙しい忙しい!」なんて考えてないだろ?
MTも全く同じでクラッチ&シフト操作は手足が勝手に動いてやってる事だから、普通ならMTは操作量が多いから安全確認が疎かになるなんて考えられないよ
きっしょww
多分このATじゃなきゃ運転集中出来ない人はそれなんだろうな 手癖足癖で運転出来ない人。こんな人はAT乗ってもトロトロモタモタしてるよ。(スピードを出すって意味じゃないぞ!)
いや AT MTでも差が無く運転出来ない事実ってのが信じられないんだよ
ごめんよ 気にしてたら
わたしはあなたの意見を支持するよ!
ほんまオートマ人間は頭もオートマで可哀想やわ。
正直要らんとは思うけど、値段そんなかわらんからマニュアルでええやん
人間かどうかすら疑わしいレベル
免許で知能レベルが判定されるってオモロいな
これ系の議論見てる限りMT派の方が知能低そう
そら、普通の奴は議論とかやらに参加しないからだろう
別に他人が何もってようが安全に運転さえしてくれればどうでもいいし
アドバイス求められない限りAT限定でも何でも好きにとればいいんじゃないかと
コラムシフトMTのトラックを乗りこなせるようになってから言えたわけが。
コラムオモロイよねw何年か前にコラムのクラウン乗ってたわ
ワイはコラムの方が楽に感じるぞ若造。
その通りだよなァ!!
はよ偉くなって免許制度変更してくれや
こんなとこでコメントしとる場合やないで!
心弱すぎない?
スポーツその他モロモロどんくさいんやろな。お察しします。
周りでMT持ってるのヲタクだけ
マウント取れるほど偉い事でもないで
個人的にはMTである必要はないけどMTで路上教習やった後にATやると簡単すぎて周り見る余裕が滅茶苦茶できるってのはあった
ww単純に下手くそなだけや。まだ気付いてないのか。
MT車買ったのも一回だけや
クルマに興味が無いならAT限定でええやろ
必要なら後から限定解除すればいい
mt持ってたらいいと思うけど免許制度変わって乗れる車の幅が狭まったよな
それに軽トラとか小排気量車で周りをイライラさせない加速を心掛けるならMTじゃないと厳しいし
条件がいい仕事がMTじゃなきゃいけなかったりした。
あとAT限定の運転って速度上げたり落としたりするときのギアの位置が変なトコにいってめっちゃうるさい人多い。
これは人によるんだろうけど女の人の運転はほとんど怖いわ。
MTが必要になったら限定解除するから問題ないだろ。
それをいうんだったら中型や大型の免許も念の為、とっといたらいいんじゃないですかね?
こういう単純バカばっかやな。
てかもう乗り方忘れた
→全員MT車乗ってたら今の何倍事故起きとると思ってるんやw
条件がいい仕事がMTじゃなきゃいけなかったりした。
→その心配するなら地震や隕石の心配した方がましやで。
今現在免許取りたいならまず間違いなくATで良いよ。そのうち自動運転用の免許が出てきて、さらにそれが主流になってくるんだろうし
親の車がMTとか、就職予定のとこで使いそうとか、自分の環境に合わせて取ればええんやで
ホントに必要に迫られたら5,6万使って限定解除すればいいだけ
→全員MT車乗ってたら今の何倍事故起きとると思ってるんやw
全員MTなら半減してる。
MTは無理って思ってる奴もATなら免許取れると思ってるだろ。
そしてATなら老人も乗れる事。
車が全部MTなら免許返納してる人も多いと思うが。
老人に限らず認知能力や運動能力が低い人はMT無理。
自動運転はまた別の話。
ただ稀にPro対応ソフトやPSVR買ってからブーブー言いながらProに買い換える人がいる
そんくらいの差
君が言ってるのは、MT取れない人が全員いなくなった世界線の話しと、しっかりMT乗れる能力がある人間しかいない世界線の話しやでw
なーんのはなしをしとるんだね君はw
MT取ったらMT2年は乗っとかないとそのうち忘れてしまう
逆に言えば2年毎日MT乗ってりゃ、その後MT乗らなくなっても死ぬまで操作を忘れない
クラッチで速度調整できないからちょっとした上がり坂にむかってバックする時とかひやひやしてた
今は自分のmtをアクセルだけでそういう場所でも操作できるようになったから やっとatにも慣れてきた感じ
お前さんみたいないい歳して道交法も理解してないような奴が自転車逆走信号無視とかかますんだろうな
都内在住だから必要ないとかニートが時代が悪い国が悪いとか言ってるのと変わらん
国産ATしか乗らねぇのにクラッチ踏んだりギア戻したりすんの無駄だと疑問に思わなかったのか?
ワイはmtの車に憧れてmtとった。
今もmtの車乗ってる
AT車が駄目と言っているのは電子制御に信頼がなかったときの影響、機械式と違って故障しても外観が変わらないしちゃんと動作してるか不安立ったんだよ。今の運転アシストや児童運転みたいな感じ。
ATでやあぁーっと受かる人間が一般道にいるって言うホラー
ただ職場の車がMTだったりする事があるからあれば使う機会はなくはない。好きにしろ
と思う程度には役立つ
無ければMT運転しないと思う。