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私のリーダー論

会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)

――リスク管理も重要ですね。

「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」

――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。

「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」

「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
その結果、世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?channel=DF041220173308&n_cid=TPRN0016&page=3

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有能

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やっぱカプコンやね

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最近のカプコン調子いいよな

[ 18 ]
>>4
ソシャゲに手を出さず
質で世界と戦ってるからね

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>>4
なおもんじゃ

[ 5 ]
なお規制

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サンキューカプコン

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ソシャゲ作るの下手くそすぎただけやろ

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じゃあエグゼ復活させろ
オン対戦させろ

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>>8
流星のロックマンがあるやろ

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>>12
オン対戦もうできないじゃん

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任天堂()
バンナム()
スクエニ()

顧客から搾取しか考えんゴミ企業に爪の垢煎じて飲ませたいわ

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>>9
いや任天堂が言われるならカプコンも同レベルだろ

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ソシャゲ展開失敗しただけだろ

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まあカプコンもソシャゲ展開してるんですけどね

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手を出して失敗したんだよなぁ・・・

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サンキューカプコン

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そういや任天堂のソシャゲほとんど失敗したな
唯一成功したのは劣化fgoかとfehだけ?

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>>17
成功(一部ユーザーから巻き上げ)

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>>17
ドラガリ
はい論破

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>>39
最近失速しまくりやん

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嘘だゾ
ソシャゲたくさん作ったけど全部失敗しただけだゾ

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>『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。

この結果一般ユーザーのディスプレイではUIがクソ小さくて見難いという事態になった模様

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ソシャゲで爆死撤退しただけやん

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出してはコケただけなんだよなぁ…

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金儲けに執着してた創業者一族は考え改めたんか?
昔はこんな雰囲気やなかったぽかったけど

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>>26
金儲けしか考えてなかったのは
モンストに行ったぞ

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>>26
ゲーム興味無くてワイン作ったりとかな
辻本のボンボンは結構言われとるけどゲーム好きなだけ大分良いのかもしれん

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モンハンのスマホゲーなかったか?��

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>>27
エクスプロアやね
ガチャ一応あるよなあれ

[ 28 ]
スクエニは特に落ちぶれたよな

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ソシャゲを柱にしたいとか言っちゃった任天堂さんw

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カプコンはソシャゲ作るのほんまヘタクソやったな

[ 35 ]
ソシャゲ爆死しまくってこれは流石にダサい