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[ 1 ]
ほんと?

[ 2 ]
バーチャファイターは今もあるぞおっさん

[ 3 ]
200円1クレとかいう狂気

[ 4 ]
てつざんこうが投げ返されるって、ほんと?

[ 18 ]
>>4
めっちゃしってるじゃん

[ 5 ]
アイテム収集とかやりだしたり
技が細かくなりすぎで終わったイメージ

[ 8 ]
>>5
関係ないと思う
初心者が強い人に勝つためには練習しなければならない
ってのを受け入れられない世界になっただけだと思う

[ 6 ]
2と4が面白かった

[ 7 ]
95~96年あたりのバーチャファイター2の方が爆発的だった

[ 9 ]
新宿ジャッキーとかSEGA公認のプレイヤーがいたって、ほんと?

[ 27 ]
>>9
セガがあとから乗ってきた感じ

町田のアテナと新宿のスポット21ってゲーセンで
通り名がつくような強い人たちが現れて
当時のゲーム雑誌で取り上げられるようになって

[ 10 ]
古参が新参をボコりすごただけ

[ 11 ]
そうさホットワイルドビジョン心は飛ぶよ

[ 12 ]
いや3の時点でもう終わってた
敬遠されたのは奥移動と手前移動とかいうややこしいシステムだろ
ゲーマー向けになって大衆が見限った

[ 14 ]
>>12
鉄拳は採用しても普通に生き残ったじゃん
高低差は批判されたけど

[ 22 ]
>>14
鉄拳は十字キー移動だったからなぁ
使わなくても別にだけどバーチャは4つボタンあったろ
あれが原因だろ

[ 13 ]
緑の弟の方がジャンプ力があるんだよな。たしか

[ 15 ]
崩撃雲身双虎掌の練習しまくったって、ほんと?

[ 29 ]
>>15
おまえ実は詳しいだろw

崩撃雲身双虎掌が公式に発表される前に見つけたやつは凄いと思う

[ 39 ]
>>29
詳しくないよ、ほんとに。これ見てるだけ
no title

no title

[ 41 ]
>>39
投げ技で半分減るからな

[ 16 ]
この前2の大会あったけどブンブン丸も新宿ジャッキーも敗退したってな

[ 17 ]
ガードボタンじゃなくて後ろガードだったら3D格ゲーの覇権とれてたんだけどな

[ 25 ]
>>17
ボタンガードだけどうしても受け入れられなかった思い出

[ 30 ]
>>25
そう?
後ろガードって下がれないじゃん

[ 33 ]
>>30
スト2からのクセでつい後ろレバー入れちゃうのよね

[ 20 ]
セガサターンでやった様な記憶

[ 21 ]
確かに3のガッカリ感はあったな。あれでやめた人多い

[ 23 ]
>>21
鷹嵐で葵に勝ち上げ4回あたってるの見て笑ったなぁ

[ 26 ]
93年にバーチャ1が出てスマッシュヒット
94年にバーチャ2登場、一大ブームに
以降96年あたりまで3D格闘の人気トップ独走

[ 32 ]
初心者と上級者の差を埋めるためにレバガチャでもある程度戦えるようにデザインしたが
やっぱり廃人プレイヤーの研究に飲まれた

[ 37 ]
>>32
バーチャファイターは、超大雑把に言えばキャラの動きが速い
それが長所だったけど、欠点にもなっちゃったと思ってる

上級者が反射的に素早い操作をするとそれがキャラに反映しちゃうので
判断も操作も遅い初心者との差が如実に出ちゃう

たとえばスト2とかスマブラとか、ある程度キャラの動きが遅いと
上級者の速さの上限が低くなるから、初心者との差が大きくなりすぎない

[ 43 ]
SSのバーチャ2は失敗だから

[ 46 ]
スト2や餓狼伝説ほどじゃないイメージだが

[ 47 ]
複数投げ抜けとかついていけんかった

[ 49 ]
時期とプレイヤー層が違っただけで餓狼やスト2なりと同レベルには人気だった

[ 54 ]
>>49
全盛期のスト2と同レベルはちょっとない気はする
スト2だけは別格なくらいブームになった