
[ 1 ]
4/25(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010000-metro-life
日本人に根付かない海外製の香水
4月8日の「シャボン(せっけん)の香りの日」制定を記念したシンポジウムが2019年同日、都内で開催されました。主催は、商社やメーカーなどの有識者から成る「シャボン(せっけん)の香りを普及させる会」評議会です。
シンポジウムでは同会事務局長で、ウエニ貿易(台東区池之端)の昆沙賀(びさか)泰丈さんが登壇。
昆沙賀さんは、化粧文化の第一人者として知られる同会顧問で、駒沢女子大学教授の石田かおりさんの論文「日本におけるフレグランスの社会的受容に関する文化論的考察」(2011〈平成23〉年発表)を基にプレゼンテーションを行いました。
なおシンポジウムには、清潔感あふれる「ベストシャボニスト」として、モデルでアーティストの伊藤千晃さんと、美容誌「VOCE(ヴォーチェ)」専属モデルのメドウズ舞良(まいら)さんも登場しました。
【写真】「伊藤・メドウズ」まるごと写真館!(18枚)
昆沙賀さんのプレゼンテーションは、次のとおりです。
「弊社(ウエニ貿易)は約20年間、海外製の香水を卸しています。約20年前は女子高生を中心に、香水が非常に流行っており、ボトルの形状が特徴的なものから、色がピンクやブルーのパステル調のもの、芸能人やモデルとタイアップしたものまで、さまざまでした。
全体的に、見るからに可愛いらしい商品が多かったです。実際、そのような商品が良く売れていましたし、香りの系統では『少し甘め』のフローラルスイート系が多かったと記憶しています。
以下ソースで読んで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010000-metro-life
日本人に根付かない海外製の香水
4月8日の「シャボン(せっけん)の香りの日」制定を記念したシンポジウムが2019年同日、都内で開催されました。主催は、商社やメーカーなどの有識者から成る「シャボン(せっけん)の香りを普及させる会」評議会です。
シンポジウムでは同会事務局長で、ウエニ貿易(台東区池之端)の昆沙賀(びさか)泰丈さんが登壇。
昆沙賀さんは、化粧文化の第一人者として知られる同会顧問で、駒沢女子大学教授の石田かおりさんの論文「日本におけるフレグランスの社会的受容に関する文化論的考察」(2011〈平成23〉年発表)を基にプレゼンテーションを行いました。
なおシンポジウムには、清潔感あふれる「ベストシャボニスト」として、モデルでアーティストの伊藤千晃さんと、美容誌「VOCE(ヴォーチェ)」専属モデルのメドウズ舞良(まいら)さんも登場しました。
【写真】「伊藤・メドウズ」まるごと写真館!(18枚)
昆沙賀さんのプレゼンテーションは、次のとおりです。
「弊社(ウエニ貿易)は約20年間、海外製の香水を卸しています。約20年前は女子高生を中心に、香水が非常に流行っており、ボトルの形状が特徴的なものから、色がピンクやブルーのパステル調のもの、芸能人やモデルとタイアップしたものまで、さまざまでした。
全体的に、見るからに可愛いらしい商品が多かったです。実際、そのような商品が良く売れていましたし、香りの系統では『少し甘め』のフローラルスイート系が多かったと記憶しています。
以下ソースで読んで
[ 3 ]
日本のさらさを除く柔軟剤はどれも香水みたいなきつい香りしてるだろ
[ 178 ]
[ 186 ]
>>178
すすぎに少しの酢かクエン酸入れればいいだけだと思う
すすぎに少しの酢かクエン酸入れればいいだけだと思う
[ 203 ]
>>186
一度試してみる。
一度試してみる。
[ 394 ]
>>3
昔からのハミング使ってる
昔からのハミング使ってる
[ 4 ]
根拠だろ
誤魔化ではダメ
誤魔化ではダメ
[ 9 ]
おっさんで香水とか付けてたらキモチ悪いでしょうに
[ 17 ]
>>9
オバハンの過剰な香水も気絶するわw
オバハンの過剰な香水も気絶するわw
[ 90 ]
>>9
香水はつけるべきではないが、清潔にはすべき
臭いオッサンが多すぎる
香水はつけるべきではないが、清潔にはすべき
臭いオッサンが多すぎる
[ 10 ]
せっけん=風呂上りのトラック野郎の匂い
[ 12 ]
金木犀はアレだしパクチーは洗剤
[ 13 ]
シャボン玉ホリデーの影響じゃね?
[ 14 ]
別に好きじゃねえよ
でも臭い香水よりはマシだよな
でも臭い香水よりはマシだよな
[ 18 ]
LUSHって石鹸屋の臭いは最悪
店員は鼻がバカになってるんだろうか?
店員は鼻がバカになってるんだろうか?
[ 20 ]
ラッシュは死ね
ステラおばさんとの波状攻撃止めろ
ステラおばさんとの波状攻撃止めろ
[ 21 ]
石けん専門店に行ったら吐きそうになるぞ。マジで。
[ 23 ]
花王のホワイト
[ 26 ]
エレベーターの中でキッツイ香水の女いるとオエッとくる
あと車の芳香剤とかダメ
あと車の芳香剤とかダメ
[ 27 ]
臭いとイライラしてくるから無香料で頼むわ
美人の香水も一瞬なら良い香りだが、続くときっつい
美人の香水も一瞬なら良い香りだが、続くときっつい
[ 28 ]
香水て匂い成分に臭とかも混じってるらしいじゃん。
[ 29 ]
無香料が好きだ
[ 36 ]
臭いから隠すために決まってるだろタコ
[ 38 ]
せっけんの香りが嫌いな民族がいるのか
[ 44 ]
>>38
でも石けんって色んな匂いあるけどね
でも石けんって色んな匂いあるけどね
[ 85 ]
>>44
色んなせっけんの香りはあるだろうけど
せっけんの香りは「アレ」だけだよ
色んなせっけんの香りはあるだろうけど
せっけんの香りは「アレ」だけだよ
[ 39 ]
あん?すきじゃない方もいるわけで
[ 41 ]
死んだお母さんを思い出すから
[ 42 ]
せっけんの国
[ 48 ]
日本の口臭が酷いからだろうな
[ 50 ]
なんとなく女の子の香りっぽいからだろ
[ 52 ]
牛乳石鹸良い石鹸
[ 53 ]
私は香水好きだけども
せっけんの香りも好きだけど、お風呂上りみたいな感じがねぇ
せっけんの香りも好きだけど、お風呂上りみたいな感じがねぇ
コメント
コメント一覧 (24)
香水自体も流行ってたけど、匂いは受け付けない人いるから難しいよね
欧州にだって水が豊富な国はあるだろ
あっちはあっちでアルプス山脈があるんだし
日本は水が豊富だから~、欧米は水がないから~なんて本当に正しいのか?
ただの文化の違いを思いつきで素人分析してないか?
お前の体臭より香水臭さのが100万倍マシやぞ
石鹸も同じじゃないのかなぁ。
老人臭い
安っすい線香しか知らんのな。
可哀想…
アジアのお香も元は体臭を誤魔化すものだろ
何か勘違いしてない?
辛いのが好きなら唐辛子をそのままモシャモシャするの?
限度って物があるだろ
元々ウ○コの臭い誤魔化すために発達した香水文化だろ?
それと体臭キツい方が男らしいとかいう精神科レベルの戯言もあったはずだし
日本人には根本的に合わないんだよ
ホンノリ匂う代表が石鹸の香りなんだろ
アルコールは単なる溶剤だぞ
香りがするのは香水にプレンドされてるエッセンシャルオイル
なんでこういう基礎知識すらないやつがドヤ顔で日本の気候ではとか言っとるねん
ワイの爺ちゃんもアルコールと言えば酒くらいしかわからんけど
日本の気候は~とかドヤ顔でいってるで
カリカリすんなや
そういったものを好むてのはあるかも
高いの買えばとか思ってる当たり老人臭い
家がお寺の臭いしそう
高いのを嗅いだら、香りの華やかさに驚く。田舎だけど鳩居堂の線香を文具店に於てにたのを嗅いで衝撃を受けた。
安い線香は粘土っぽい匂いだけど、高いのは新築の匂い。入浴剤の森の香り好きならハマる。
巷で言う香りって大体フローラルかグリーン系の香りでしょ
日本の香り文化の貧弱さはどうにもならんな
ムスクが好きなんじゃないかと思うわ
シャンプーその他も流行の香水の香りを真似たものがほとんど
パクられてる元の香水をいかに日本人は知らないかってこと