
[ 1 ]
ボケは世界中どこにでもあるけど、ツッコミは日本しかない
日本人は「ツッコミ」がないとどこが面白くてどこで笑うべきかわからない
日本人は「ツッコミ」がないとどこが面白くてどこで笑うべきかわからない
[ 2 ]
HAHAHA
[ 4 ]
>>2
ほらな今笑うべきところではないのにねぇ
ほらな今笑うべきところではないのにねぇ
[ 3 ]
面白いことを言ってボケても理解できる人がいないから
ツッコミが成立する
ツッコミが成立する
[ 5 ]
ちょっと何言ってるか分からない
[ 6 ]
HOHOHO
[ 7 ]
よかったね
[ 9 ]
同じ理屈だけど
日本のテレビ番組には笑い声が頻繁に使われている
世界でも珍しい
日本のテレビ番組には笑い声が頻繁に使われている
世界でも珍しい
[ 10 ]
>>9
えっ
えっ
[ 17 ]
>>9
はい嘘
アメリカのコメディの方が頻発してる
はい嘘
アメリカのコメディの方が頻発してる
[ 25 ]
>>17
だよな
笑い声もツッコミもアメリカンコメディもやってる
だよな
笑い声もツッコミもアメリカンコメディもやってる
[ 19 ]
>>9
あーあ
やっちまったな
あーあ
やっちまったな
[ 12 ]
ツッコミってお笑い用語で言えば「野暮」ってヤツだよな
[ 14 ]
フルハウスって知ってる?
[ 15 ]
バラエティ番組は字幕を出さないと笑いどころがわからない
[ 20 ]
欧米か
[ 21 ]
この手のスレの「日本しかない」ってどの程度世界の文化を調べてきたのか気になるわ
国連加盟国全部くらい?
国連加盟国全部くらい?
[ 23 ]
>>21
欧米先進諸国と比べて。
日本人は笑いが洗練されていない
非常に下品
欧米先進諸国と比べて。
日本人は笑いが洗練されていない
非常に下品
[ 37 ]
>>23
欧米って?具体的にたのむ
欧米って?具体的にたのむ
[ 22 ]
使用する言語の文法の違い
[ 28 ]
海外のコメディは誘い笑いだらけだけどな
[ 29 ]
ミスタービン知らんのか?
[ 30 ]
日本独自のお笑いってことでいいじゃん
[ 31 ]
ツッコミが日本特有なのは本当だから笑い声の効果音には触れなければ良かったのに
[ 33 ]
バナナマンが漫才やることってあんのかな
[ 35 ]
それはツッコミが加わると面白くなるボケ方をしてるからだよ
松本人志が普通に面白いボケした時は浜田は笑ってるだけだろ
松本人志が普通に面白いボケした時は浜田は笑ってるだけだろ
[ 36 ]
ツッコミってボケじゃない事もボケとして成立させる良さがあるよな
あとボケが弱くてもツッコミで修正できるしツッコミボケもできる
便利だから良くね
あとボケが弱くてもツッコミで修正できるしツッコミボケもできる
便利だから良くね
[ 38 ]
するってえとお前さん
落語のサゲにツッコミがあるって言いてえのかい?
こりゃあ大したお笑い博士様だ
落語のサゲにツッコミがあるって言いてえのかい?
こりゃあ大したお笑い博士様だ
[ 42 ]
>>38
どっわはは
どっわはは
[ 40 ]
奥さまは魔女とか内容の九割くらいボケツッコミじゃね?
[ 41 ]
ダラダラしゃべり続けるからだろ
ちゃんと間を取れよ
ボケが当然みたくいうけど
ジョークとは違うからな
いろいろ勘違いしすぎ
ちゃんと間を取れよ
ボケが当然みたくいうけど
ジョークとは違うからな
いろいろ勘違いしすぎ
[ 44 ]
日本はツッコミという更に洗練された笑いによって基準が上がってるとは思わないのか
[ 45 ]
海外では
コメディアン「コレが日本でのスパゲティの食べ方さ!(箸でズルズル食べる)」テレビ視聴者家族「ハハハ!ワロタ見た今の?」
とこうなると。
一方日本
ボケ「(外国人に扮して)自分はいつも寿司は食べてますね(フォークでぶっ刺して食べる」
視聴者「??何が面白いんだ.....?どこで笑えばいいんだろう」
ツッコミ「ってどんな食い方してんねんて~箸で食べろや!(笑い声が流れる)」
視聴者「おもしろーい!」
この違いよ
コメディアン「コレが日本でのスパゲティの食べ方さ!(箸でズルズル食べる)」テレビ視聴者家族「ハハハ!ワロタ見た今の?」
とこうなると。
一方日本
ボケ「(外国人に扮して)自分はいつも寿司は食べてますね(フォークでぶっ刺して食べる」
視聴者「??何が面白いんだ.....?どこで笑えばいいんだろう」
ツッコミ「ってどんな食い方してんねんて~箸で食べろや!(笑い声が流れる)」
視聴者「おもしろーい!」
この違いよ
[ 46 ]
>>45
視聴者(いや手で食べろよ)
視聴者(いや手で食べろよ)
[ 48 ]
>>46
そこは論点じゃない
別に箸でも素手でも別に自由だろ
ややこしくなるから
そういう話じゃないんだよ
そこは論点じゃない
別に箸でも素手でも別に自由だろ
ややこしくなるから
そういう話じゃないんだよ
[ 50 ]
>>48
外国人コメディアンは1人で日本人お笑い芸人は2人の設定の時点で比較が成り立ってないから論ずるもクソもないだろ
外国人コメディアンは1人で日本人お笑い芸人は2人の設定の時点で比較が成り立ってないから論ずるもクソもないだろ
[ 47 ]
>>45
ホントに上のやつでウケてんの?
ホントに上のやつでウケてんの?
[ 49 ]
やっぱり笑いどころというか
そもそも文章理解力がないねぇ
今は>>45で実際に笑えるかを話してるんじゃなくて
「こういう違いなんだよな」って例示しているんだが。
「>>45うわツマンネさっむ」って言ってる時点で笑いどころの理解できない日本人世界代表
そもそも文章理解力がないねぇ
今は>>45で実際に笑えるかを話してるんじゃなくて
「こういう違いなんだよな」って例示しているんだが。
「>>45うわツマンネさっむ」って言ってる時点で笑いどころの理解できない日本人世界代表
[ 43 ]
外国のはボケツッコミなんだよなぁ
コメント
コメント一覧 (15)
落語家って知ってる?
話はそれからだわ
これが答えよ
単にどっちが上とか下とかムキになるんじゃなくて、客観的に違いの理由を掘り下げれば面白いと思う
さらに近年はツッコミ主導で笑いをとる傾向にすらある。
ところで漫才の「意味がわからない」というツッコミはツッコミの思考放棄だと思うんだ
せっかくボケがナンセンスなボケをかましたのに、「意味がわからない」って、そんなの当たり前じゃん
そこになんらかの意味をこじつけて突っ込むのがツッコミの役割だろう
あ、サンドウィッチマンの富澤はボケとして使っているから例外ね
もう分かる人が笑えばいいという投げっぱなしスタンス
日本は島国で単一民族だから万人ウケが狙えるため、わかりにくかった人へのサポートまでもついてる親切エンタメなの
裸のテーブルクロス引きで爆笑しとったで
お上品とちがうのか?
選ばれた人しかできない
それ以外の人がツッコむと野暮だと言われたり空気が止まったりする
なんつーか笑いが分からない人のためにツッコミがあるんじゃなくて、「的確な指摘」自体が笑いになるんだよ。
事実、突っ込まれないと意味が分からないボケってのは、お笑いの場においても異質な扱いされるだろ。
テレビで付け足した笑い声しか聞いてないイッチには分からんことだな。
あっちの下品なネタは突き抜けてるぞ
で、そのスタッフのウケたシーンに編集で笑い声を足す手法を行っていた