
[ 1 ]
<まずい給食問題>「人間の食べ物じゃない」(生徒) VS「おいしい」(製造元責任者)
「早く(給食が)なくなってほしいです。人間の食べ物じゃないです」と、中1の男子生徒は切実な表情で訴え、
「味がうすい、ないんですよ。まずいから全然食べられない。お腹はすいて授業に集中できないし、部活もあるから本当につらいんです。
みんな、お腹すいたって言っています」と、中2の女子生徒はひもじい学校生活を力なく吐露する。
小学校でも中学校でもみんなが大好きなカレーでさえも、
「固くなっていたし、野菜も固かった」と、中1の男子生徒は絶望的な表情でダメ出しする。3月まで通っていた小学校の給食がおいしかっただけに、よけいにつらい。
給食がまずい学校として、不名誉な名を全国に轟かせてしまったのは、神奈川県大磯町にある町立大磯中学校と国府中学校。
2016年1月から、外部の民間業者に委託するデリバリー方式を採用し、工場で製造した給食を配送して生徒に提供しているが、これがまずいと悪評だらけ。
生徒たちの絶望的な気持ちは数字にも。全国の小中学校の残食率は平均6・9%だが、大磯町の町立中学2校の残食率は約26%。つまり毎日、給食の4分の1が残され、廃棄される。
「早く(給食が)なくなってほしいです。人間の食べ物じゃないです」と、中1の男子生徒は切実な表情で訴え、
「味がうすい、ないんですよ。まずいから全然食べられない。お腹はすいて授業に集中できないし、部活もあるから本当につらいんです。
みんな、お腹すいたって言っています」と、中2の女子生徒はひもじい学校生活を力なく吐露する。
小学校でも中学校でもみんなが大好きなカレーでさえも、
「固くなっていたし、野菜も固かった」と、中1の男子生徒は絶望的な表情でダメ出しする。3月まで通っていた小学校の給食がおいしかっただけに、よけいにつらい。
給食がまずい学校として、不名誉な名を全国に轟かせてしまったのは、神奈川県大磯町にある町立大磯中学校と国府中学校。
2016年1月から、外部の民間業者に委託するデリバリー方式を採用し、工場で製造した給食を配送して生徒に提供しているが、これがまずいと悪評だらけ。
生徒たちの絶望的な気持ちは数字にも。全国の小中学校の残食率は平均6・9%だが、大磯町の町立中学2校の残食率は約26%。つまり毎日、給食の4分の1が残され、廃棄される。
[ 2 ]
おいしいと自信を持つ工場責任者
今年2月にやっと工場査察を行った対応の遅さが際立つ。
製造元の工場の責任者も、
「私が入社して20年、提供している給食を食べてきましたが、まずいと思ったことは1度もない。9月16日には、記者さんたちにも食べていただきました。教育委員からは、おいしいと評価をいただいたと聞いています」
と、給食のおいしさに自信を見せる。大人たちは食べられるが、生徒は「食べ物じゃない」と吐き捨てる味。この格差をどう埋めればいいのか。工場の責任者が続ける。
「当社では大磯町さんの指示のもと製造しています。大磯町の栄養士さんが献立を立ててくださいますが、
やはり煮物や野菜とかバランスのいい食事を作ろうとしていますので、中学生には好まない内容になっているのでは」
と話し、味のうすさについて、「料理を1度冷ますのですが、その際に塩分が飛んでしまう。
さらには時間がたつと野菜からも水が出て塩分がうすれてしまうことは考えられます」と説明する。
しかし、料理研究家で栄養士の今別府靖子さんの見解は少し違う。
「料理は冷めると塩味はより強く感じるものです」
と話し他の可能性を続ける。
「学校給食法の基準の塩分量は決して多くないんです。あえ物を作るとき、ほうれん草をゆでたらしっかりと水をしぼる。
これをキチンとやらないと、もともとうすいのに味はさらにうすくなってしまうことはありえます。野菜を洗ったときに水をしっかりきってないとかね」(今別府さん)
そして給食直前にひと手間加えることを提案する。
「カレーやシチューなどが出ていることを考えると、冷たいことを前提とした献立が立てられていないのかもしれません。
ハンバーグも、冷めたら脂が固まって見栄えも悪いし、おいしくもない。給食を温める設備は絶対に必要です。給食を軽視しないでほしい」
と今別府さんは訴える。

今年2月にやっと工場査察を行った対応の遅さが際立つ。
製造元の工場の責任者も、
「私が入社して20年、提供している給食を食べてきましたが、まずいと思ったことは1度もない。9月16日には、記者さんたちにも食べていただきました。教育委員からは、おいしいと評価をいただいたと聞いています」
と、給食のおいしさに自信を見せる。大人たちは食べられるが、生徒は「食べ物じゃない」と吐き捨てる味。この格差をどう埋めればいいのか。工場の責任者が続ける。
「当社では大磯町さんの指示のもと製造しています。大磯町の栄養士さんが献立を立ててくださいますが、
やはり煮物や野菜とかバランスのいい食事を作ろうとしていますので、中学生には好まない内容になっているのでは」
と話し、味のうすさについて、「料理を1度冷ますのですが、その際に塩分が飛んでしまう。
さらには時間がたつと野菜からも水が出て塩分がうすれてしまうことは考えられます」と説明する。
しかし、料理研究家で栄養士の今別府靖子さんの見解は少し違う。
「料理は冷めると塩味はより強く感じるものです」
と話し他の可能性を続ける。
「学校給食法の基準の塩分量は決して多くないんです。あえ物を作るとき、ほうれん草をゆでたらしっかりと水をしぼる。
これをキチンとやらないと、もともとうすいのに味はさらにうすくなってしまうことはありえます。野菜を洗ったときに水をしっかりきってないとかね」(今別府さん)
そして給食直前にひと手間加えることを提案する。
「カレーやシチューなどが出ていることを考えると、冷たいことを前提とした献立が立てられていないのかもしれません。
ハンバーグも、冷めたら脂が固まって見栄えも悪いし、おいしくもない。給食を温める設備は絶対に必要です。給食を軽視しないでほしい」
と今別府さんは訴える。

[ 3 ]
給食って不味かったか?
[ 4 ]
給食を食べたくない学校に通うのは地獄やな
[ 139 ]
>>4
不味いのは可哀想だが残して文句言えばいいやって精神はマジで理解できん
不味いのは可哀想だが残して文句言えばいいやって精神はマジで理解できん
[ 739 ]
>>139
なにが?
なにが?
[ 5 ]
ワイは揚げパンが好きや😁
[ 6 ]
めちゃくちゃ好きやったし今でも食べる夢みるわ
[ 7 ]
中学校が給食作るとこと直結だったけど普通に不味くはなかったで
[ 9 ]
当たりハズレがあるやろ
ホームランがあれば三振もある
ホームランがあれば三振もある
[ 10 ]
まぁ確かに不味い物は不味かったが
[ 11 ]
弁当にしたらええやん
[ 12 ]
カレー不味いとか相当やろ😅
[ 13 ]
市販のもんが塩っ辛すぎんねん
せやからみんな普通の塩気じゃ満足できんくなるんや
せやからみんな普通の塩気じゃ満足できんくなるんや
[ 14 ]
容器からしてまずそう
[ 15 ]
トレー式なのか…
[ 16 ]
塩がないと旨味感じないもんなお前ら
[ 17 ]
貧乏舌やから何食っても旨いわ
[ 18 ]
冷めたカレーやシチュー給食で食ったことないけど場所によったら当たり前なんか
[ 19 ]
大人になって思い返すとクソまずかったわ
[ 21 ]
別の学校と比べて不味いって言われてる時点で工場側が悪いやろ
[ 22 ]
煮物は冷める間に味が染みるんやろ
なにいってだこいつ
なにいってだこいつ
[ 23 ]
今の学生可哀想
旨い給食知らんとか
旨い給食知らんとか
[ 26 ]
給食センターがある学校やったからか分からんけど小中ずっと美味かったわ
あれってギリギリの時間によその学校に持ってくかよその学校で温め直すのかのどっちかやと思ってたんやけど
温める設備がない学校に冷めるほど早い時間に持っていくもんなんか?
あれってギリギリの時間によその学校に持ってくかよその学校で温め直すのかのどっちかやと思ってたんやけど
温める設備がない学校に冷めるほど早い時間に持っていくもんなんか?
[ 27 ]
へーこれがうまいとか普段はなにを食べてらっしゃるんですか
[ 28 ]
美味くなかろうが
文字どおり「まずい」のでなければ全部食うけどな
文字どおり「まずい」のでなければ全部食うけどな
[ 29 ]
最近のガキは給食残しまくってんのか…
俺がキッズの頃は無理矢理食わされてたぞ
俺がキッズの頃は無理矢理食わされてたぞ
[ 757 ]
>>29
老害に足突っ込んでるぞ
老害に足突っ込んでるぞ
[ 30 ]
いくら中学生でも煮物とか野菜だって美味けりゃ普通に食うだろ
ただ不味いだけだと思うぞ
ただ不味いだけだと思うぞ
[ 31 ]
給食室 給食センター 仕出し弁当業者委託
給食室方式だったやつは地元の教育委員会と自治体に感謝するんやで
給食室方式だったやつは地元の教育委員会と自治体に感謝するんやで
[ 32 ]
温度キープするコンテナみたいなの無いんか
[ 72 ]
>>32
仕出し業者への委託の場合法律上安全面の為に冷蔵して温度下げないといかんらしい
仕出し業者への委託の場合法律上安全面の為に冷蔵して温度下げないといかんらしい
[ 35 ]
配給センターによって違うとは聞くけど
[ 36 ]
ワイの学校は給食センターがあったからいつもホカホカの給食でおいしかったわ
コメント
コメント一覧 (105)
食ったら感想変わるだろ。油浮いたカレーなんか誰が好き好んで食うかよ
カレーなんて油の塊やろが・・・
傷まないようにガンガンに冷やすから凍ってるんじゃなかった?
凍ってしゃりしゃりの弁当とかそら不味いし食う気無くすわ
それはいやだたしかに
スーパーで売れ残った冷めた弁当とか出してもこうはならないと思うんだけどどんなもん出してんだ
教師に自由な発言なんて出来ないでしょ
そもそも神奈川って給食業者と議員の癒着疑惑あったよな
そもそも教師は給食食ってないかもな
都内の公立学校の教員だが
はっきり言ってクソ不味い
でもまぁありがたいよ
食器も何も返すだけだからな
まずいのは仕方ない
味覚がおかしいんだよ
ファストフードや外食なんてしていると
給食まずいって感じるかもよ
ようするに贅沢になったんだよ
さすがエスパーさん
よくそこまで妄想できるねw
よその地域よりダントツで高い残飯率って書いてんのに贅沢になったが理由と
つまりこの町の子供たちがよその町より贅沢って事ですねwwwww
凍ったご飯が美味しくないって正常だろw
他校からの転校生もマズいと言ってるんですがそれは大丈夫なんですかね
生徒可哀想やわ
少なくとも大人が面と向かって人が作ったもんを不味いとはよう言わん
あと製造者と視察者はそんなことないやろうけど生徒と教師は毎日食べるからな
ある程度美味しいレベルやないと毎日飽きんと食べれるもんやないで
製造者、視察者は出来立て食ってんじゃないの?
同じ環境の弁当食ってから感想言わないとアンフェアだよね
容器が似てるけど、違うのかな?
給食は子供の成長に繋がるものだから、ある程度は美味しいご飯を用意してあげて欲しいな。
あと、冷ますと塩気が抜けるのは間違いだし嘘つかないで欲しいわ。
煮物とか味を染み込ませる為にわざと冷ますもんだけど…下処理とかが甘いのかな?
ご飯が凍ってるとか書いてる人もいるけれど、本当だったら可哀想過ぎる。
食パンの枚数が多すぎて途中で減ったことはあるが。
うーん、老害
ファストフードな。
普段の食生活どうこうじゃない
実際マズいんだろう
当たり外れじゃなくかなりの確率で不味いんだろ、好き嫌いの問題じゃなくて
育ち盛りで運動量も大人より多い中学生に、病人や老人向けの介護食みたいなもん食べさせるのは酷いわ
ガキどもが我が儘言い過ぎなんだよ。
己らの塩分、糖分過多を自覚しなさいよ。
ガキどもと同じ運動量こなしてかつ給食食ってからその発言しろよ
老害のお手本みたいな醜さだな。
育ち盛りなのにあんまりだ
食材に齧り付いて食べられなくなったから日本は弱くなった
なんでをお前みたいな人間って日本人だけ原始人にしたがるの?
いやマジで何言ってるのこの人?
言葉を無駄に話せる程度の未開人には文明の問題は解決できないでしょ
野蛮人は石でも食べたら?
子供叩くのはガチ老害
給食嫌いっていう奴は外食(コンビニ含め)が多くて濃い味が基本になってんだよ
うちは手作りの和食が基本だったから給食は味が濃くて美味しかった
2017年10月に給食が停止されて2019年1月に自校方式が決定しそれが導入される2021年度以降まで弁当になってたはず
異物混入率が高すぎてまずい以前の問題だったことも報道された
ソースも確認せずにコメントしている人は記事の内容なんてどうでもいいんだなって思うわ
まずタイトルでそこまで思い出すのはほぼ不可能だし
まとめサイトでそこまで求めるなら
ブラウザ閉じていなくなった方が精神的にいいよ?
まずいって言え美味いって言え的な
自分もそうだったし子供もそうだし、基本給食は出来立ての温かいものしか知らないけど
工場に頼んで冷えた不味い飯を出す学校があるんだと驚愕したわ
これは子供達が可哀想すぎるね
本来は給食室が一番美味いし理想だけど給食センターもいいと思う。全ての学校が導入できないだろうし。
食に関してとことんケチったから工場の粗悪品なんでしょ可哀想だけど
食ってるやつがまずいっていったらまずいんだよ、それがすべて
食べたこと無いからなんとも
マジで不味い、梅干しふりかけご飯だけ持ってきた方がマシ
こんな料理無知が工場の担当者なのが全てを物語ってる
塩分が飛ぶって最高だよな
ナトリウムの沸点考えりゃわかるだろうに
残さずに配膳自体拒否していたけど
塩味が少なくても美味しい料理ってダシが良い、素材が良いのどちらかが必要なのに
味噌汁にダシなんか入ってなかったし、野菜の鮮度はクソみたいなレベル
給食室の残り物の野菜をウサギ小屋に運んでたからよく知ってたよ
全部がスーパーの見切品レベルだった
ウマーって食ってたクラスメートの家行って理由が分かったよ
ジャンクフードとインスタントしか与えられてないほぼネグレクトのゴミ屋敷だったからな
美味しい所で育って良かった
はよ成仏して
献立表見て楽しみにしてたものあるレベル
普段は味濃くてクソ不味い物ばっか食ってるからだろうな
残す奴が多いから自分もしょうがなく残してるんじゃないの?
お前そんなのよく食えるよなってバカにされそうでさ
これは明らかに業者が悪いよねえ
並以上のところと食えないほどまずいところで天と地ほどの差がある
ほっかほかのカレーだったし、デザートはよく冷えてた。
ホンマ美味かったわ。
給食の思い出が「まずい」ってのは滅茶苦茶可愛そう。
体感の七割を占める10代がどんだけ大切か、お役人どもは忘れちまったんだな
前者は小学校の時と比べてもまずいって言ってるのに味覚云々言ってるし、後者に至っては給食は全国統一じゃねえんだからお前んとこが美味いからって他も無条件で美味い給食なわけねえだろ
しいてあげれば一度揚げパンがとんでもなくパサパサで気持ち悪くなったくらい。
もちろん場所にもよるんだろうが、みんな家庭での食生活が豊かなんだな。
なん年前の記事だよ。
平成になってから付け焼き刃で給食を始めた大阪や大磯はひどいことになっているという話。
他の市町村と同じようにちゃんとやれば済むのに政治家のオトモダチを採用するからムニャムニャ
本当にまずいんだろうな。
こども達のわがままでは説明がつかないだろう。
半泣きで食った
可哀想だね
今の時代だと業者委託の弁当の学校とかも増えてたりするのかな
味の管理とか大変そう
やはりこれは学校給食の歴史がある地域か無い地域かの差なんだと思った
そういうのが無い地域はおそらく不味いのだろう
給食のおばちゃんは公務員だから役職がつけば年収800万位いくぞ
今の主婦は交尾は熱心だけど食事はインスタント+人工調味料で副食作るから食事がマック状態で健康に良くないし、ガキの成人病増えている、対して給食は総て管理されているから健康食なんだこれがまずいと言うことは成人病(糖尿病、腎臓病、肥満、高血圧等予備軍)まっしぐら
まともに食えるのはかろうじてカレーくらいだったわ。
ゲロマズ給食のせいで栄養失調になってる子供は多いだろうな。
自分はまともな給食食えたし知らんわ、でも実際ファーストフードなんかもガブガブ食ってんだろうな汚らしいガキ共だよ
今の、子供達は、将来自分の力で旨いもの食えばいい。
昼頃になると給食のいい匂いがしてた
出荷時はおいしくても温度とかでダメになってたりしない?
もしそうでも考慮しろとは思うが
こういう人間ばっかりいるから日本はもうおしまいだわ
頼むからこの国からいなくなってくれよー
子供がいなくなって老人だけ居続ける本当にそろそろ大掛かりな策打たないとどうしようもない
抜き打ちで記者に実際に配食されてる給食を子供たちといっしょに食ってもらえばええんちゃう?
状況からみても記者や教育委員会の人と生徒の食ってるものは味付けとか違うでしょ
ワイの小中の頃の給食うまかったで
カレーやか水の分量を間違えず、不味くするのは難しいぞ
美味いという思いこみ、自己暗示
配るのは楽だろうけど。
定食みたいな方が絶対ええやろ。配るまで時間かかるけど美味しさと見た目は今よりいいはず。
工場は作るだけだから。