
[ 1 ]
https://this.kiji.is/506395528536867937
NHK番組、利用客がスタッフ
国際放送、「視聴者におわび」
2019/5/29 18:14 (JST)
c一般社団法人共同通信社
NHKは29日、国際放送で昨年11月に放送したドキュメンタリー番組で、家族や友人などのレンタルを行う会社がサービスを行う様子を放送したが、「利用客」として紹介した男女3人が、実際にはレンタルサービス会社が用意したスタッフだったことが分かったと発表した。
NHKは「出演者について事実と異なる内容を伝えたことは極めて遺憾であり、視聴者の皆さまにおわびいたします」としている。
NHK番組、利用客がスタッフ
国際放送、「視聴者におわび」
2019/5/29 18:14 (JST)
c一般社団法人共同通信社
NHKは29日、国際放送で昨年11月に放送したドキュメンタリー番組で、家族や友人などのレンタルを行う会社がサービスを行う様子を放送したが、「利用客」として紹介した男女3人が、実際にはレンタルサービス会社が用意したスタッフだったことが分かったと発表した。
NHKは「出演者について事実と異なる内容を伝えたことは極めて遺憾であり、視聴者の皆さまにおわびいたします」としている。
[ 59 ]
>>1
やらせって事?
やらせって事?
[ 76 ]
>>1
これでも受信料を払えと?
これでも受信料を払えと?
[ 117 ]
>>1
いつものことだろうが。
いつものことだろうが。
[ 4 ]
全員レンタルってこと?
[ 79 ]
>>4
じわじわくるw
じわじわくるw
[ 221 ]
>>4
放送局のために その場で客もレンタルできる 至れり尽くせり
放送局のために その場で客もレンタルできる 至れり尽くせり
[ 258 ]
>>4
撮影スタッフだってNHKが「レンタル」したスタッフじゃないの?
撮影スタッフだってNHKが「レンタル」したスタッフじゃないの?
[ 412 ]
>>4
ワロタ
ワロタ
[ 424 ]
>>4
国籍もレンタル
国籍もレンタル
[ 5 ]
視聴者にあわびくれるのか?
[ 6 ]
おわびなんてしなくていい
さっさと潰れろ
さっさと潰れろ
[ 7 ]
これはもうNHKをぶっ壊す党さんにお願いするしかないな
[ 127 ]
>>7
ほんとそれ
ほんとそれ
[ 171 ]
>>7
そいつら自体がとんでもガス抜き要員だから
気をつけろよ
そいつら自体がとんでもガス抜き要員だから
気をつけろよ
[ 445 ]
>>171
他に改革を言う政党があれば教えて
無きゃしょうがないだろ
他に改革を言う政党があれば教えて
無きゃしょうがないだろ
[ 215 ]
>>7
区議会議員が当選した。
国会にも送り込んでやるつもり。
区議会議員が当選した。
国会にも送り込んでやるつもり。
[ 8 ]
ヤラセで金を取る
[ 9 ]
宣伝は違法
[ 10 ]
NHKなんてさっさと解体してしまえ。
[ 11 ]
NHKはマジで潰せよ総務省!!
[ 12 ]
再現番組とすれば
[ 14 ]
客までレンタルw
[ 16 ]
仕込みタレントでドキュメンタリーw
それバラエティーやろ。
それバラエティーやろ。
[ 18 ]
またお得意の
ヤラセ
ヤラセ
[ 21 ]
おっさんが嫁と娘をレンタルしてたやつ?また別か
[ 104 ]
>>21
嫁を病気で亡くしてガラーんとした家だとって奴だよな
嫁を病気で亡くしてガラーんとした家だとって奴だよな
[ 134 ]
>>104
そうそう、たこ焼きとか焼いてた…
そうそう、たこ焼きとか焼いてた…
[ 190 ]
>>134
親父も芝居クセェって思ってたんだよ、案の定
親父も芝居クセェって思ってたんだよ、案の定
[ 298 ]
>>134
あー、あれ見た見た。あれが三人の猿芝居なら本当に怖い
同僚三人で番組のために嘘とか耐えられない
あー、あれ見た見た。あれが三人の猿芝居なら本当に怖い
同僚三人で番組のために嘘とか耐えられない
[ 22 ]
NHKは撮影前にリハーサルするから
[ 23 ]
受信料払わされて
茶番に付き合わされる
そりゃ払いたくない奴もいるわけだ
茶番に付き合わされる
そりゃ払いたくない奴もいるわけだ
コメント
コメント一覧 (10)
その言い訳が情報格差を産むからっていう論点ずらし
なら「再現映像」と断って放送するだけ。
受信料強制なら事実上の税金だから監査も普通の役所並に厳しくすべきなんだよ。
もちろん給料の水準も公務員基準。
だが取材対象自身もレンタルということならそれは本当に取材した結果なのかということになる
全てがでっちあげの可能性もあるわけだ
ちゃんとインタビューはしてあって、それに基づいているということなら再現映像として出せばいい
どうせバレない、こっちの方がインパクトあると欲張った結果なんだから擁護する方がおかしいぞ
まぁ、今に始まったことじゃねーだろ。
「受信料は憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすための制度で合理的だ」として、テレビなどを設置した人に受信契約を義務づける放送法の規定は憲法に違反しない
と判断されて、受信料については
「NHKの公共的性格を特徴づけ、特定の個人、団体または国家機関などから財政面での支配や影響が及ばないようにしたものだ。広く公平に負担を求めることによってNHKが放送を受信できる人たち全体に支えられていることを示している」
と判断されたんだよね
俺は馬鹿だからようわからんけど、これまでに放送された内容を遡って、著しい偏向報道、事実を歪曲する内容について苦情なり入れて、
こんな間違った内容を堂々と放送しておいてどうやって知る権利を満たせるのか
というところからつついていけばいいのかねー