[ 1 ]
「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?
宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)
ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。
宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)
ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。
[ 91 ]
だからゲームばっかりじゃなくて
現実世界に詳しい知識を持った趣味があって
それを楽しいゲーム化できるひとみたいなことだろ
例えば釣りが趣味なら釣りゲーとか
現実世界に詳しい知識を持った趣味があって
それを楽しいゲーム化できるひとみたいなことだろ
例えば釣りが趣味なら釣りゲーとか
[ 96 ]
>>91
釣りマニアの作る釣りゲーとか、面白いんかな?
釣りマニアの作る釣りゲーとか、面白いんかな?
[ 100 ]
>>96
ゲームの良さを分かってて
それと釣りを上手く組み合わせれるってこと
ゲームの良さを分かってて
それと釣りを上手く組み合わせれるってこと
[ 101 ]
>>100
それはやはりゲームが好きじゃないと無理だな。
それはやはりゲームが好きじゃないと無理だな。
[ 103 ]
>>101
ゲームも釣りも好きならOK
釣りが好きなだけならアイデアだけ出してもらえれば
他のスタッフがゲームとしてまとめる
ゲーム好きしかいないと釣りゲーには絶対にならない
ゲームも釣りも好きならOK
釣りが好きなだけならアイデアだけ出してもらえれば
他のスタッフがゲームとしてまとめる
ゲーム好きしかいないと釣りゲーには絶対にならない
[ 104 ]
>>101
そうだよね、リアルな釣りを再現したらゲームとして成りたたないよ
釣りの面白さを取り入れつつ、「ゲーム」にするにはどうしたら面白いか
それが考えられるか否かだよね
そうだよね、リアルな釣りを再現したらゲームとして成りたたないよ
釣りの面白さを取り入れつつ、「ゲーム」にするにはどうしたら面白いか
それが考えられるか否かだよね
[ 92 ]
東大入って作るのがポケモンとかMARIOなら泣きたくなるだろうな
[ 302 ]
>>92
嬉し泣きだろうね
そんな世界的に超有名なIPに携われるなんて誇りでしかない
嬉し泣きだろうね
そんな世界的に超有名なIPに携われるなんて誇りでしかない
[ 102 ]
だからといって趣味をゲームに生かして面白いゲーム作れるとは全く思わない
図鑑とか釣りとか採集とかゲームでやられてもつまらんのだよねぇ
クリエイターのー集しかしない
俺はセンスがすべてだと思う
ゲーヲタになる奴はそもそも人生のセンスが悪いということなんだと思う。
図鑑とか釣りとか採集とかゲームでやられてもつまらんのだよねぇ
クリエイターのー集しかしない
俺はセンスがすべてだと思う
ゲーヲタになる奴はそもそも人生のセンスが悪いということなんだと思う。
[ 105 ]
>>102
ポケモンは20年ほど大ヒットしてるから
ただの少数派でしかないかな
ポケモンは20年ほど大ヒットしてるから
ただの少数派でしかないかな
[ 109 ]
>>105
ポケモン好きな人が採集好きか?というと全然そんなことない
採集とゲームが好きな人が面白いゲームを作れるのか?というと99%無理
どう考えてもセンスの問題だよ
ポケモン好きな人が採集好きか?というと全然そんなことない
採集とゲームが好きな人が面白いゲームを作れるのか?というと99%無理
どう考えてもセンスの問題だよ
[ 115 ]
>>109
ポケモン制作の最初期コンセプトは昆虫採集みたいな楽しさがあるゲーム作りたい だぞ
少なくとも昆虫採集の楽しさ知ってる人が作ったのがポケモン
ポケモン制作の最初期コンセプトは昆虫採集みたいな楽しさがあるゲーム作りたい だぞ
少なくとも昆虫採集の楽しさ知ってる人が作ったのがポケモン
[ 117 ]
>>115
図鑑とか楽しいよね
図鑑とか楽しいよね
[ 120 ]
>>115
でも結局はゲームとしての楽しさを重視してるんだよ
キャラクター性とか数値管理的なものだね
採集好きだけをターゲットにしたストイックな採集ゲーにしたら面白くないし売れるわけない
でも結局はゲームとしての楽しさを重視してるんだよ
キャラクター性とか数値管理的なものだね
採集好きだけをターゲットにしたストイックな採集ゲーにしたら面白くないし売れるわけない
[ 126 ]
>>120
ゲームとしてのバランスも元はカプセル怪獣だからな
主人公自身が戦わず命令するというコンセプトが
他のRPGみたいな作業ゲー化を防いだ側面もある
というか捕まえることに特化させたポケモンGOも大ヒットしたよな
ゲームとしてのバランスも元はカプセル怪獣だからな
主人公自身が戦わず命令するというコンセプトが
他のRPGみたいな作業ゲー化を防いだ側面もある
というか捕まえることに特化させたポケモンGOも大ヒットしたよな
[ 118 ]
ポ○○ンもマニアが入社配属されてからすぐにシリーズ打ち切られたからなあ
異常なまでに拘りと主観が入ってたしそらチームもゲームも終わるわ
異常なまでに拘りと主観が入ってたしそらチームもゲームも終わるわ
[ 119 ]
これどの職種でも言われてるよな
というかオタクは来んなて事だが
というかオタクは来んなて事だが
[ 124 ]
ゲームが好きな人材はもう十分に間に合ってるっていうか
ゲームが好きなのは当然で、他の視点や発想も併せ持つ人材が欲しいわけ
ゲームが好きなのは当然で、他の視点や発想も併せ持つ人材が欲しいわけ
[ 129 ]
>>124
ゲーセンスタッフもそうだな
ゲーム知識があって当然とは言わんけど
一番必要なのは客への対応力
ゲーセンスタッフもそうだな
ゲーム知識があって当然とは言わんけど
一番必要なのは客への対応力
[ 127 ]
ゲームばっかやってたやつらだけでブレワイ作ったらクッソつまらないものできてそう
[ 132 ]
リアル志向の車ゲームって失敗してなかった?
[ 135 ]
こういうこと言うやつよくいるけど、ゲームやらないやつがゲーム会社に入りたいと思うか?
ファミコンでゲーム作ってきたやつらはみんなゲームがアホほど好きなやつらだったぞ
ファミコンでゲーム作ってきたやつらはみんなゲームがアホほど好きなやつらだったぞ
[ 137 ]
>>135
ゲームのスペシャリストは要らないと言ってるだけで、誰もゲームやらない奴が欲しいなんて言ってないないけど?
ゲームのスペシャリストは要らないと言ってるだけで、誰もゲームやらない奴が欲しいなんて言ってないないけど?
[ 141 ]
>>135
正確には「PCのゲーム」「テーブルトーク」「ボードゲーム」「アーケード」といったゲームのマニアたちが
まだまだ未開拓な家庭用ゲーム市場にその文法を持ち込んだ、って感じだと思うけどね
ドラクエだってFFだってそうやって生まれたんだし
正確には「PCのゲーム」「テーブルトーク」「ボードゲーム」「アーケード」といったゲームのマニアたちが
まだまだ未開拓な家庭用ゲーム市場にその文法を持ち込んだ、って感じだと思うけどね
ドラクエだってFFだってそうやって生まれたんだし
[ 136 ]
この発言、任天堂って企画だけだして開発は下請けにやらせてそうやな
[ 140 ]
まぁ趣味を仕事にするのは止めた方がいいとも言うしな
ソシャゲとか作らされたら嫌になりそう
ソシャゲとか作らされたら嫌になりそう
[ 142 ]
○○ 100
他 10
こんな奴どこの会社もほしくないと思うマジで
ゲーム以外にも当てはまるよ
他 10
こんな奴どこの会社もほしくないと思うマジで
ゲーム以外にも当てはまるよ
[ 144 ]
新卒ワイ(40過ぎの引きこもり
[ 151 ]
自分と観点が違う人達と働きたいってだけだろ
そういう人に限って突拍子もないアイデア出したりするかもしれんし
そういう人に限って突拍子もないアイデア出したりするかもしれんし
[ 156 ]
ゲームだけの知識の奴なんかいない
問題はゲーム以外の知識を出した所で、まず一切評価されない所
問題はゲーム以外の知識を出した所で、まず一切評価されない所
[ 157 ]
日本人らしい発想
コメント
コメント一覧 (56)
グラビデは結構感動した
どこかで似たような漫画になっちゃう。
「ゲーム以外に深い知識があってそれをゲームに生かせる人」って最初から言えばいいのに
そりゃ前提としてはっきり否定しとかないと勘違いしたゲームしかやってこなかったような奴らが無駄なエントリーシート送ってるだろ
採用する気ないのにお互い時間の無駄じゃん
それが間違いだって言ってんの
どこがどう間違いなの?
その上でゲーム以外にも色々と興味を持っているか?が大事なんじゃないか
インディーズの開発者とかはゲーム好きだろ
そうじゃなくて単にゲーム好きなだけじゃなくそれをちゃんと開発に生かせる人材しかいらないよ
欲しいのはゲーマーじゃなくて開発者なんよ、て釘を指してるんやとおもうぞ
単純にゲーマーがダメというのではなくて。eスポーツのプロとか目指して専門学校()入ってゲームばっかやってきた奴とゲーム好きで開発者目指してきた奴は同じゲーマーでも全然違う存在だろ
そういうゲームって大抵外部からアドバイザーを呼んでるから社内にその道のスペシャリストは居なくても良いんじゃない
それよりも妥協をせずより良い作品にしたいという情熱がある人物の方が良さそうだけどな
つまりそういうこと
それは元々キモオタしかいない下請け専門デベロッパを買収したからや
有能な人間はバンナムに引き抜かれ、絞りカスになった会社がモノリス
詳しいね
あれ近年の国産ゲームの最高傑作だな
批判してる人間は感性を磨いた方がいい
売れてる他ゲーのパクリだけになりがちだしな
別にパクリでも昇華させられる再構築力があればそれはそれでいいけども
ゲームばかりやってきて他になにもしてこなかった人間がゲーム作れるわけないだろって至極当たり前だろ
既存のゲームにあるものしか出てこないだろうし
バカにしやがって!!
日本人ってなんかひねくれてるんだよね
あと100点取れる項目が一つでもあればあと全部0でも社会では重宝される
ゲームから無縁な高学歴を採用優先で綺麗事述べ続けた結果技術も失い周りに置いていかれて詰んだ会社だよ
任天堂配下のモノリスとゲーフリ見てみろ
化石だぞ
感受性を育てるような趣味がいいと思う
そんな細部にこだわった所でゲームとして面白くなるわけではない
ノイズにこだわるならリアルでレースやればいいじゃん
リアルでレースしてる奴らは別にロードノイズにこだわってレースしてるわけじゃないしでもリアルでカートとかに乗るとそういう地面の凸凹の感触がハンドルに伝わってくるのもなんか楽しさの一つとしてあるわけでそれをゲームに落とし込もうと考えるのは悪いことではないよな?同じようなゲームの出来だったら細部まで凝ってる方をやりたいよな
だめだこりゃ
君働いたこと無いでしょ
反論は具体的にどーぞ
納期とか人件費とか考えることあるのにそんな誰も求めてないものいらないの
君のは理想論であって妖精が勝手にゲーム作ってくれてる訳じゃないの
どうでもいいものにこだわるような奴はそれをリアルで勝手にやればいいじゃんって話
誰も求めていないではなくあなたが求めていないだけ
そういうところまで凝ってるゲームは世の中にたくさんあるしそういうところを評価されてるゲームもたくさんある
なんだけど、オタには理解できないというかしたくないんだろうな
誰よりもゲームやってきた!誰よりゲームに詳しい!だから自分は即戦力で、ゲーム会社が雇わないなんてありえない
みたいな奴っていなくならないよな
大手は特に面倒臭そうで気の毒
なんつーか、お前ただの任天堂アンチやんけw
それはナムコに言え
なんと叩こうがそれ以下の企業しか無いのが今の日本
ゲーム会社の株主の学歴主義は異常だからね。
中小が真似したらシャープとかNECみたいになるぞ
ゲームばっかりやってる奴が面白いゲーム作れるとは思わんし、そんな奴を採用しろとは言わんけど、それはゲーム作ったこと無い東大生にも同じこと言えるしなぁ
ちゃんと周りの人の意見聞いてた人物だからこそ成り立ったんだと思うよ
ゲームだけじゃないけど○○好き=オタクはわりと自分のフィルター通しがちで視野が狭くなるし、こだわりがあるから考えを曲げない場合も多い
そういうのを危惧してるからゲーム好きの人とは仕事したくないって端的に言ったんじゃねーかな
でもまあこだわりは大事だし塩梅が難しいところ
ただ単にゲームのみならいらないってのだろうし
いわっちみたいに商品の売り込みで出張っても個人の売名で出張ることがないでしょ、ああいうのが欲しいわけ
本とか読まない奴が小説書いてるから語彙力無いし、物語の構成もチグハグ。
ゲームばっかやってるやつは所詮プログラミングの中の世界しか知らないから
リアルじゃないから五感を使えてないし雰囲気も知らない。
視覚と聴覚と作られた設定で気持ち良くなるドーパミンくらいしか使われてない。
そういう奴が物を作ってもしょうもないのしか出来ない。
色んな世代のゲーム好きが作るゲームでお願いします
だからゲーム好きな人じゃなくてもリサーチ力とか経験や努力なんかを積んでけばゲームは作れる
だから要はゲーム作るのに活かせる趣味とか知識を持った人のほうを重用したいってことだと思う
こう考える時点でそいつには独創性が致命的に欠けてる
尖ったクリエイターのセンスを持ってるなら自分のアイデアを形にしたくて仕方がない筈だ
自分の生み出したIPを皆が絶賛し、虜になる妄想を持つ筈だ
自分のアイデアを優秀なスタッフに作らせたいと願い、決して他者が生み出したIPを引き継ごうなんて思わない
寧ろ歯噛みして「俺の方が上だ」と呻くだろう
ゼルダの新作を作るスタッフに求められるのは卓越した技術と、有名クリエイターの栄養となるアイデアの種を惜しげもなく捧げられる、そんな便利なアシスタントだろう
成功したクリエイターからすれば優秀な才覚を持つクリエイターの卵なんて邪魔でしかない