
[ 1 ]
In fact, some companies have been known to place recent MBA recipients in unrelated fields, or try to re-acclimate their Japanese employees who have spent years overseas earning the degree.
実際、(日本において)一部の会社は最近のMBA取得者を関連のない分野に配置したり、あるいは学位を取得するため海外で何年も費やしたMBAを持つ日本人労働者を再順応させようとする。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Master_of_Business_Administration
日本さぁ……
馬鹿なの?
実際、(日本において)一部の会社は最近のMBA取得者を関連のない分野に配置したり、あるいは学位を取得するため海外で何年も費やしたMBAを持つ日本人労働者を再順応させようとする。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Master_of_Business_Administration
日本さぁ……
馬鹿なの?
[ 2 ]
馬鹿だよ
[ 3 ]
そんなとこに就職するそいつが悪い定期
[ 4 ]
机上の空論語られてもねえ
現実を知らなきゃ
現実を知らなきゃ
[ 10 ]
>>4
The concept of an MBA is still not considered mainstream as traditional companies still perceive that knowledge and learning with respect to business and management can only be effectively gained through experience and not within a classroom.
その愚かな考え、アメリカ人にとっくにバレてるぞ
The concept of an MBA is still not considered mainstream as traditional companies still perceive that knowledge and learning with respect to business and management can only be effectively gained through experience and not within a classroom.
その愚かな考え、アメリカ人にとっくにバレてるぞ
[ 20 ]
>>10
和訳すると
MBAの概念はまだメインストリームとは考えられていない
伝統的な会社はまだ、ビジネスとマネジメントに関する知識と経験が、クラスルームの中ではなく唯一経験を通じて得られると捉えている
アメリカ人に日本企業は残念だってバレバレでワロタ
和訳すると
MBAの概念はまだメインストリームとは考えられていない
伝統的な会社はまだ、ビジネスとマネジメントに関する知識と経験が、クラスルームの中ではなく唯一経験を通じて得られると捉えている
アメリカ人に日本企業は残念だってバレバレでワロタ
[ 5 ]
開発で入ったのに数年間別の部署に置くクソJAP企業
[ 6 ]
ふつう起業するよね
[ 7 ]
お前には関係ないだろ
[ 8 ]
日本の底辺大学のMBAだけど会社では凄い扱いされてる、誰もよくわかってなさそう
[ 9 ]
俺もNBAだけど同意だわ
[ 11 ]
日本人「社会に出たら学歴は関係ない!」
[ 12 ]
ぶっちゃけ馬鹿だよ
[ 13 ]
普通の開発エンジニアなのにMBAの通信講座受けさせれる
[ 14 ]
現場を知るのは大事だけどやり方が違うんだやなぁ
[ 15 ]
経営者が馬鹿なんだから仕方なくね?
[ 16 ]
コンサルしないなら起業するしかないけど
そうなると近道ではないよなぁ
そうなると近道ではないよなぁ
[ 17 ]
東大→ハーバード院→マッキンゼー→起業の黄金の流れが確立されてるにもかかわらずそれに乗らない奴がバカ
[ 18 ]
自分のしたいことをさせてはいけないんだぞ
何故なら自分もしたいことをやらせて貰えなかったから
何故なら自分もしたいことをやらせて貰えなかったから
[ 19 ]
経営学って言われも文系だろ
新卒なら営業でもやってればって感じ
新卒なら営業でもやってればって感じ
[ 21 ]
というか
日本の高学歴は動かない 自分で起業しようと思わない 行動力がないなんだから
そんな能力のある人は自分でやるか
自分に合った会社に努めるべき
日本企業が遅れてるのは言うまでもないが
それを見抜けないのもねー
日本の高学歴は動かない 自分で起業しようと思わない 行動力がないなんだから
そんな能力のある人は自分でやるか
自分に合った会社に努めるべき
日本企業が遅れてるのは言うまでもないが
それを見抜けないのもねー
[ 22 ]
まあ、現場の状況知っとけよで一年くらい現場送りにされる企業なら知ってる
それ以上はアレ
それ以上はアレ
[ 23 ]
MBA取得者に関連のある部署ってどこなんだろ
[ 27 ]
>>23
マーケとか財務とか
マーケとか財務とか
[ 33 ]
>>27
>>28
マーケかぁ
ウチはマーケに最初から行く新卒さんもいるな
よかった、ここで批判される会社じゃなかったのかな
>>28
マーケかぁ
ウチはマーケに最初から行く新卒さんもいるな
よかった、ここで批判される会社じゃなかったのかな
[ 28 ]
>>23
マーケティング
日本は営業とマーケティングが同等だが
欧米はマーケティングがエリート、営業が兵隊と分業している
マーケティング
日本は営業とマーケティングが同等だが
欧米はマーケティングがエリート、営業が兵隊と分業している
[ 24 ]
おれもMBAもちだけど分野も様々だからね
マーケなんてMBA持ってようが関係ないしアレはセンスだろ?
期待できるのってアカウンティングぐらいだけど経理に任せた方が効率いいし無駄
マネージメントなんて下っ端にさせるわけないやん
ECONなんてシンクタンクか特化型のマーケぐらいじゃね?
あとはせいぜいHRMだけど人事部にそんなもん配置するのを人事部がすすんでやるか?
MBAってのはマネージメントする側にいる人間が取るもんだよ
マーケなんてMBA持ってようが関係ないしアレはセンスだろ?
期待できるのってアカウンティングぐらいだけど経理に任せた方が効率いいし無駄
マネージメントなんて下っ端にさせるわけないやん
ECONなんてシンクタンクか特化型のマーケぐらいじゃね?
あとはせいぜいHRMだけど人事部にそんなもん配置するのを人事部がすすんでやるか?
MBAってのはマネージメントする側にいる人間が取るもんだよ
[ 25 ]
士官教育か
やる事が限定されてればな
やる事が限定されてればな
[ 26 ]
売上の為に手段を縛る、裾屋を狭める、なんて有り得ねえ
[ 29 ]
2~3カ国語しゃべれる留学生を
平気で国内SEにしてるのはうちの会社です
平気で国内SEにしてるのはうちの会社です
[ 32 ]
>>29
バイリンガルだからCOBOLとJavaも同時に理解できると
バイリンガルだからCOBOLとJavaも同時に理解できると
[ 30 ]
営業工学
[ 31 ]
プログラム作ってる会社にマジで文系とかHelloWorldしかやってないようなのいらないんだけど
[ 34 ]
マーケでMBAとか言ってんのMBA持ってないやつだろ
無能なやつがマネージメントやるとこうなるの典型
無能なやつがマネージメントやるとこうなるの典型
[ 35 ]
>>34
MBAはマネージメントするための資格なんだから
それを持っているのにマネージメントに関われないのはおかしいというはなし
MBAはマネージメントするための資格なんだから
それを持っているのにマネージメントに関われないのはおかしいというはなし
[ 36 ]
>>35
マーケがマネージメントだとでも?
そもそも下働きなしでマネージメントなんぞさせるわけないだろ
マーケがマネージメントだとでも?
そもそも下働きなしでマネージメントなんぞさせるわけないだろ
[ 37 ]
経営学を修めたんなら経営者になれば良くね?
コメント
コメント一覧 (28)
いきなり新卒を管理者にするのか
海外のこともMBAのこともよくは知らんけど、
MBAを取得して間も無い若者に管理職やらせるのかって?そりゃあそうでしょ、MBAってそういうもんだろ
という返事をアメリカ人からされても驚かない
まあ、フォード自体は経営が傾いてマツダを初めとした海外ブランドを手放したけどGMやクライスラーよりは大分ましだからね。
アメリカの「プロ経営者」は若い時から経営者として働いているんだよ。
タメ口使われたら条件反射で苛ついてしまう
遺伝的に卑屈な狭い心の島猿にに
多くを求めては行けないニダ。
できるかはその人の素質次第だし
そもそも業種によってマネジメントの
種類も変わるのでは?と思う
訓練によって育てられるって考え方をするよ。(昔は資質論もあったんだけど。)
あと、業界毎に外部環境分析から戦略立案する、って考え方を学ぶからどの業界でも
(分析さえ間違えなければ)使えるよ。
日本で合わせられないのは、そもそも1980年代の日本に勝つために
考え出された組織論の集合だからだよ。日本式経営の弱点をストレートについてるから、
変えるなら割と根底から変えることになっちゃう。
漫画の餓狼伝で「人間は羆に勝てないんだから羆そのものになってしまえばいい」というニュアンスの有名なセリフがあるが、
今は理屈に基づいた訓練をすれば資質関係なく羆という天才になれる(もしくは限りなく近づける)という時代なんだなあ
人間の研究が生まれ持った資質の差(とされるもの)という自然現象を支配しつつあるといえるのか
もっと文系に学ばせ、出世もさせないと
西田敏行がよくやる役だな
ルールを守って職場の和を乱さず、上のご機嫌や意向に沿った行動ができる奴が欲しいんよ。
ほんっとこれ
弁護士をヘルパーにして
医師に家を建てさせる
仕事を通して初めて能力が身について一人前になる、って考え方だから。
仕事の進め方が会社によって色々で、独自の風習めいたプロセスも少なくないので、
いくら大学で学問を修めても会社に入ったら全部リセットして一から覚え直す羽目になる。
これをなぜ無駄と考えないのか不思議だ
きっと日本企業はノートの中に書かれた内容では無く、ノートの形の違いを多様性だと思っているのだろう。
会社にとっては問題解決手法を学ぶ外部研修扱いだし、
大半は単位もってるだけで資格なんか持ってないと思うぞ