[ 1 ]
[ 4 ]
いやいらねーだろ
[ 5 ]
これいいえがないじゃん
[ 6 ]
知らんけど国によってどういう人が貧困になるかが違うんじゃね
[ 8 ]
もう他者かまってる余裕ねンだわ
[ 9 ]
日本の貧困なんてしれてるわ
普通に毎日飯食ってんだろ病院も行ってんだろ
普通に毎日飯食ってんだろ病院も行ってんだろ
[ 10 ]
だって言うほど貧困じゃねーし話聞けば仕事が続かないとかそんなんだし
[ 11 ]
むしろ与えすぎてるから低いんじゃね?
[ 12 ]
41人が反対してるってこと?
[ 13 ]
弱者が暴れないから舐められるんだよな
[ 14 ]
海外の最貧困層の認識→ほっとくと死ぬ人
日本の最貧困層の認識→あんまり贅沢できない人
日本の最貧困層の認識→あんまり贅沢できない人
[ 18 ]
>>14
これなんよ
そもそも海外の貧困層はまとも教育も受けてない、医療や公共サービスも受けられない層のこと
これなんよ
そもそも海外の貧困層はまとも教育も受けてない、医療や公共サービスも受けられない層のこと
[ 15 ]
貧困のイメージがないかんね
[ 16 ]
日本には生活保護があるからな
俺の手取りよりいいし…
俺の手取りよりいいし…
[ 17 ]
先進国の中では、日本は貧しい人が多いし、支援も少ない
でも途上国に比べたらマシ
でも途上国に比べたらマシ
[ 19 ]
助けてもらいたいなら政府や富裕層を称えないとな
[ 20 ]
いくら貧困であろうが15までは教育は受けられる
高校もただに近い金額で受けられるし、大学は奨学金制度で入れる
アルバイトも最低賃金は海外に比べたら水準は高い
高校もただに近い金額で受けられるし、大学は奨学金制度で入れる
アルバイトも最低賃金は海外に比べたら水準は高い
[ 21 ]
おにぎり食いたい
[ 22 ]
自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任
[ 23 ]
努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足努力不足
[ 24 ]
甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな甘えるな
[ 25 ]
ヒェ
[ 34 ]
>>25
自己責任
自己責任
[ 26 ]
働き方改革とかいう性格ねじ曲げ政策始まったからしゃーない
[ 35 ]
>>26
自己責任
自己責任
[ 29 ]
そりゃ仕事があるのにえり好みするような奴を弱者とするからな日本は
[ 37 ]
>>29
甘えるな
甘えるな
[ 31 ]
夢はないな
[ 39 ]
>>31
甘えるな
甘えるな
[ 32 ]
自己責任の国だからな
[ 33 ]
自己責任
[ 40 ]
これ宗教的な考え方の違いじゃないか
[ 41 ]
経済規模や、余裕度から考えると日本は厳しい
世界平均でいうと恵まれている
世界平均でいうと恵まれている
[ 45 ]
生まれて一度も弱者に優しくしたことが無い人「日本人は真の弱者には優しいだろ」

コメント
コメント一覧 (99)
勉強してれば弱者にならないってのは甘い考えだし、逆に勉強してなくても商売や職人系で成功する人もいる。
あんまり意味のある質問じゃねぇよな。
こいつわかってないな
全て上級国民の為にある
怪我とか障害とかはまあ別として
日本は先進国の中でぶっちぎりで学費高くて、親の稼ぎによって大学行けない。
そこら辺から中国に技術力抜かれてる。
貧乏は自己責任とか言ってるとすぐ韓国にも抜かれるわ。
大学進学率が最も高いギリシャはさぞ素晴らしい経済力があるんだろうな
違うぞ
日本は最悪クラスの学歴社会だからこうなってる
大学が何?
片親、中卒、年少上がりでも
家庭持って家建ててる奴が殆どやねんけど
大学行かないと学べないと思ってないか?いかなくても成功してる奴ごまんといるんだが。どこでも学べる環境あって努力すればチャンス掴める。大事な局面で努力してこなかっただけ。親のせい、人のせい、国のせいばっか言ってる。
そんなレアケースどうでもいいわ
日本は他の国に比べてぶっちぎりで仕事に求められるコミュニケーションコストが高い。
単純に給料だけみれば他の国よりも高いかもしれんが、それはそれだけ高度で過剰なサービスを提供してるだけ。
つまりデフレ不況でもある程度高い給料を維持するために労働者の仕事量が増えただけ。
日本も昔はもっと少ない労力で高い給料を得ることができていた。
じゃ、海外行って暖かくしてもらえよ。そんな国が何処にあるのかは知らないけど
このアンケートならまず日本人はまあまあしか選ばないわ
これは今現在において弱者支援がどの程度すでに実行されているか、によって
返答が変わってくる恐れがある質問だ。
日本では現状の段階で相当程度の貧困対策が行われており、単に上記のような質問があれば、
おそらく、「(これ以上の)弱者支援は必要性を感じない」という答えが多くなるだろう。
逆に弱者支援の施策がほとんど行われていない国や地域では必要と考える人は多くなる。
田舎者ほどモロに本音で冷たいことを口に出しちゃう
言い方を知らないんだな
まともな人は恥だと表に出て来ず
騒ぐのはパチン、コに行く金が無いとか和牛買えなくて輸入牛で我慢してるとかで金寄越せという屑ばかり
そりゃこんなのに金やらんで良いと思ってしまうよ
クズは死ねばいい
何の努力もしてこなかった奴に生きる権利なんかない
全ての努力が報われると思ってるんだ、若いねぇ
そのクズってお前が勝手に決めてる基準だよね
コメ欄で正当化しようとしている奴らが日本をダメにしている
そうだね、努力してない奴に文句言ってる奴らのことだね
実際、現状を肯定して下の人間に文句言ってるヤツに限って、緊縮財政とか支持して状況を悪化させてるしな。
俺は苦労してるんだから経済が悪くなろうが他人も苦労しろという人間が日本人には多すぎる。
そりゃ良くなるものも良くなりませんわ。
そりゃ他人に冷たくしてれば冷たくされるのは当然だわな
今現在支援しなければ死ぬような最貧困層って実際いないだろ
発達障害はその最貧困層だけど務まる仕事も無ければ、生保も簡単には降りない。
なまじ一部のギフテッドが最低賃金で働いてるから支援が進まないんだよなあ。
怠け者では無くて知的障害者をターゲットにして差別してる辺り、日本人の本音がでてるよな。
つまり努力してるかどうかは関係なくて、生まれで差別するのが日本人。
それに対して日本は中流幻想がまだあるから自分のことを貧困に突っ込んでる崖っぷちだということに気がついてないんだよ
中流幻想?
お上に助けて貰うくらいなら
多少生活苦しい方がマシ
って考えなんやろ
むしろ逆効果になる。
本当に助けてあげようと思うと
教育、農業の支援だけでなく
国を維持する為に商業、工業、軍事支援が必要になり
まさに「併合」する勢いになるので無理。
(恨むなら南北朝鮮と憲法9条を恨むんだな)
意味不明
精神障害??
特にニート、独身、派遣、フリーターは見下され対象だよね
外国人は外国人という割り切りができるためかまあまあ楽
言うほど助けたいか?
おまえはどれにも当てはまらないけど弱者だよな
痛い目に遭う人や層の固定化を優先してきた歴史があるんよな
早い話自分とその隣人に被害が無くて自分らが損せーへん限り
社会悪を排除することには消極的な国民性なんよね
結局最後はみーんなが困るのに自分らだけはいつまでも大丈夫やと思っとる
まるでタイタニックに乗ってた上層階の富裕層みたいな考え方が蔓延しとんねん
船底に穴が空いたら下層階の乗客だけが溺れると思っとるけど
国っちゅうのはとてつもなく大きな船と一緒なんやで
船が沈むときは上層階の船員も一緒に溺れるんや
救命ボートに自分の席が予約されとるって思ったらアカン
それ、自分を肉屋だと思いこんでいる(或いはそう思い込みたい)豚が、肉屋を支持して解体されている豚を嘲笑う。
次に解体されるのは自分達だと言うのに
正し共同生活者のインフラ補助共有[最低限の水・電気・ガス・風呂]は不可欠だけどな
だからといって豊かになろうともしない
なにもかも投げてる国っていう
最低限生きられる食事と健康に生きられる食事は根本的に違い、どうしても取る過程その物にコストが掛かるからね
奪うことでしか生活出来ない人とか日本には犯罪者しかおらんわ
そりゃYesと答えるのなんてお花畑さんくらいだろ。
軽々しく人を底辺と言ってしまうお前も人格の部分では底辺なんだわ。
日本という括りで語ってしまうのもおかしいし。
感謝の気持ちや言葉のない連中なんて、世界中どこにもいるという認識でいる方が動きやすいぞ。
至れり尽くせりと言うのなら最低限役所に無料の社労士相談窓口ぐらい配備してほしいわ。
年金一つ問い合わせるのに素人窓口の要領を得ない返答にイライラさせられる。
自分の扱う行政サービスすら把握してないから客の側が金払って専門家に相談しなくちゃならないんだわ。
こんなんで底辺が救われるわけねーだろ。
アニメアイドル大好きな幼稚性から見てわかるように、器の狭い集団でできている
最近は女まで女アイドルが好きだとか職場で平気で言うんだよな
劣化っていうか歪んでる社会
このようにしたい!と実際にこうしてマスでの差が凄いけど
冷たいってのは頭おかしいと思う
俺が成功しているのは俺の努力のおかげ、俺より下の人間は努力が足りないから!
とにかく努力という上っ面だけの言葉が大好き
その割に自分ができないことは本当は必要あるものでも言い訳ばかりしてやらないことを正当化する
本当は自分の力でなんとかなるようなことってほんの僅かしかなく自分も運悪くちょっと道を外せば下に落ちる可能性があることにも気づかないので弱った人間を切り捨てる
国民性的にそういう回答になるのはよくわかるし、ブラック企業が多い理由もそれが原因だと思う
無宗教の国だとかも関係あるのかね
宗教感はわりと関係がある気がするな
どちらにせよ舐めた態度の弱者様はどうでもいいけど
いまだに餓死者普通に出てるのにこいつらニュース観ないんかよ
日本には四季があるからレベルの幻想やな
えっ餓死者のニュースが普通に出てる?
珍しいからニュースになるんやろ?
ちなみに去年の餓死者の数はどんなもんなん?
餓死する前に多くは安楽死する為に自殺するからな。
行方不明者まで含めると潜在的な餓死者予備軍は年間10万人以上。
もはや働くにも期間が短いから毎月30万ほど支給すればよい
せめて意見だけは強者が正義で弱者は甘えと正論を言って自分の頭だけは正常でございますと自尊心を保ちたくなる、んで結果として自分で自分を激しくぶっ叩くしかない悲しい定めなのであった
社会保障が無いなら相互的孤立の自然状態(無政府状態)でいいんだよなぁ、むしろ納税の義務がないだけそっちの方がまだマシ
そんなもの、知ってる方が極少数派だよ。知識をひけらかす必要は無いからね。皆は「?うぜぇ」だよ
贅沢出来ないとか旅行行けない車買えないとかやしな
そりゃ収入の宛が無いからと親元で暮らしていれば重度障害者でも今すぐ餓死することはないだろうよ。
だがそれっていつ親が死んで共倒れになるかもしれないと言う恐怖に常に脅かされる死刑囚みたいな心境だぞ。
毎日朝日が拝めたことに感謝する毎日ではなくとも、決して幸せになれないことが確定した人生だ。
すぐ世界の不幸と比較する前に自分が幸せになれない人生を受け入れることのできる器の人間なのか考えて欲しいわ。
受け入れられない器の小さい人間が他人にとやかく口出しする資格は無いぞ。
何もしてないからな
どんな無能でも会社をクビにされないんだから
正当な理由があれば一ヶ月前に解雇通知すればクビにできるし、そもそも日本企業では無能な労働者に同じ労働者階級が不当な差別をして退職に追い込むから、解雇できなくても問題無いというスタンス。
弱者を放置した結果個人消費が冷え込んで景気が悪くなったの間違いだろ。
むしろ政府が財政支出を増やして経済成長しているのがここ数年のグローバルスタンダード。
30年間緊縮財政して経済マイナス成長しているアホな国なんて世界中で日本しか存在しないぞ。
しっかり現実を見極めようとしてる人が多い。これをを悪く言われる筋合は無いよ。
直ぐに動けくべきは本来慈善団体で、こいつらが機能してないだけじゃないのか?
生活できねぞ!
新しいもの作らないんだからそりゃ国際競争力も下がるよな
アンケートは自分は貧困じゃない!中流だ!といきって落ちぶれてるのに気がつこうとしてない表れ
日本の貧困層はスマホ持ってるしクーラーもあるし。
贅沢できないといってグラム1000円の肉を半値で買ってるし
子供は習い事出来るし。
貧困ってなんだろう。
スマホは資産じゃなくて仕事や社会生活を送る上で無理してでも所持状態を維持しなければならないインフラ。毎月携帯会社に使用料を払わなきゃならなくなる「負債」。家賃みたいなもの。本来インフラってものは政府が格安で保障しなければならないものを民間に丸投げしてるのがおかしいんだよ。だから日本は外国に比べて家賃がバカみたいに高いんだろうに。持ってなければ自分一人だけ損をし、持っているからと言って何か人より有利になる訳じゃない。これが未開のジャングルだったらスマホは贅沢品になるけど、日本においては「あって当たり前のモノ」。
金無い奴、偏差値50行くか行かないかの奴ほど工業高校だよ
とりあえず就職は出来る
恵 ま れ た 遺 伝 と 環 境 と 才 能 と 努 力 が な け れ ば あ り え な い
男 が 求 む 三 美 ( 純 潔 若 さ 美 し さ ) は
誰 で も は じ め は あ っ た
誰 で も は じ め は あ っ た も の を
ム ダ に な く し た の は 自 業 自 得