job_teacher_man
[ 1 ]
質問にいいも悪いもないでしょ
気になったことを聞いただけなんだから
教師が想定してる質問だから良いってこと?????

[ 2 ]
的外れな質問すんなってことだよ

[ 3 ]
お前みたいな勘の良いガキは嫌いだよって事だよ

[ 31 ]
答えようとすると大人の事情や本音が絡んできてしまう
良くも悪くも本質に近い質問かな
まともに答えようとすると身も蓋もない回答になることも多く
その意味で教師に内心>>3みたく思われてる可能性も若干ある

[ 4 ]
良いガヤと悪いガヤもあるからな

[ 5 ]
人の話をよく聞いてるなって意味
ちゃんと説明しただろその質問ってのが普通の質問

[ 6 ]
本質に迫る、より具体的かつ意外な質問

[ 7 ]
後の話題と関連性があったりあえて触れられてないところを突いたり
まあ都合の良い質問って事だな

[ 8 ]
程度に応じて意図的に説明してないところとかがあってそこをしっかり突いてるのがいい質問ってイメージ
そこを説明することがレベルの高い話に繋がる的な

[ 9 ]
そこで「先生いい質問とはどういう質問のことですか?」って聞かないからお前は駄目なんだよ

[ 10 ]
的を得てるってこと

話を聞いてたら当然疑問に思う点だから気になってる奴が多い

[ 11 ]
話を聞いてるからこそ辿り着く疑問ってことだろう

[ 14 ]
お膳立てしてくれる質問者が必要なんだよ

[ 15 ]
てか質問に良いも悪いもないってのは
質問される立場になったら絶対に思わないよ
糞みたいな質問とこの質問をしてくる相手を誉めたくなるような質問は確実にある

[ 16 ]
質問がくると想定してるなら予め伝えるべきなのでは?
あえて質問させるために説明しないのは怠惰だと思うけど

[ 23 ]
>>16
それは見せ物としての話術に反するよ

[ 17 ]
進行に都合の良い質問

[ 18 ]
池上彰のマネ

[ 19 ]
(先生にとって都合の)良い質問だね

[ 20 ]
次のページに答えが書いてある質問って言われた

[ 21 ]
話を聞いてたら分かる事を質問する→悪い
話聞いた上での疑問点を聞く→良い質問ですねぇ

[ 22 ]
空気や流れを良く読めましたってこと

[ 24 ]
教師自体予期せぬ質問だが言うことで周りの知識も増えるし教師も言っときたい事だからじゃないのか

[ 25 ]
>>24
教師はある程度優れた生徒とはそれこそ毎年のように出会うからな
そのレベルの子供がいうのはいい質問とかそういう感じ

予想外ってのはほぼないよ
ある程度の経験値を積んだ教師が驚愕するような質問をする生徒は神童とかそんな風な感じ

[ 27 ]
話の内容を理解してないと出てこない質問って意味だよ
次に説明しようとした内容に繋がると授業の進行も自然になってとても良い

逆に悪い質問はついさっき説明した事を繰り返ししゃべる事になる質問。