
[ 1 ]
国の一般職は市役所とか県庁に比べて圧倒的不人気なんや
普通の人が普通に働きさえすれば悪くない環境のはずなんやけど、不人気過ぎて普通の人が入って来んのんや
普通の人が普通に働きさえすれば悪くない環境のはずなんやけど、不人気過ぎて普通の人が入って来んのんや
[ 2 ]
そらメリットないし
[ 8 ]
>>2
年とって来たら転勤あるのは逆にええで
気に入らんやつとかおっても2年に1回は強制的に環境を変えられるから耐えられる
年とって来たら転勤あるのは逆にええで
気に入らんやつとかおっても2年に1回は強制的に環境を変えられるから耐えられる
[ 3 ]
ワオ一般職やが転職したいンゴになってるで
[ 4 ]
ハードル高いわりにつまらん仕事だしな
[ 5 ]
>>4
ハードルは知らんけどつまらなさはその通りや
ハードルは知らんけどつまらなさはその通りや
[ 18 ]
>>4
ハードルは高くないけど楽しくないのは正解や
でも仕事なんかそんなもんやろ
ワイは資格も技術もないけど、こんなレベルの内容の事務仕事でこの給料貰えるのはありがたいと思っとるわ
ハードルは高くないけど楽しくないのは正解や
でも仕事なんかそんなもんやろ
ワイは資格も技術もないけど、こんなレベルの内容の事務仕事でこの給料貰えるのはありがたいと思っとるわ
[ 6 ]
行政評価局とか面白いで
なお倍率
なお倍率
[ 22 ]
>>6
面白いんかなあそこ
一般客と揉めたらたまに電話かかって来るわ
面白いんかなあそこ
一般客と揉めたらたまに電話かかって来るわ
[ 7 ]
そんなところに優秀な若者を費やしてしまうのはもったいない
[ 29 ]
>>7
メリハリつけてプライベートを充実したい有能もおるやろ?
競争率低いし、周りは無能ばっかりやから楽やで
メリハリつけてプライベートを充実したい有能もおるやろ?
競争率低いし、周りは無能ばっかりやから楽やで
[ 10 ]
いうて国般って地方の良いところ(転勤少ない)と中央の良い所(給料がいい)の両方を潰してるからな
[ 38 ]
>>10
そう書いたら確かに悪いとこ取りみたいかもやけど
逆に言えば転勤等の色んな選択肢があってなおかつそこまでヘビーな仕事もあんまないってのはメリットやと思うで
そう書いたら確かに悪いとこ取りみたいかもやけど
逆に言えば転勤等の色んな選択肢があってなおかつそこまでヘビーな仕事もあんまないってのはメリットやと思うで
[ 49 ]
>>38
転勤頻繁という人によっては転職理由になる条件
安定はしててもさほど給料ええわけでもない
仕事のキツさ自体は程々
自分で書いてて言うほど優秀な若者が争って来たがると思うか?
転勤頻繁という人によっては転職理由になる条件
安定はしててもさほど給料ええわけでもない
仕事のキツさ自体は程々
自分で書いてて言うほど優秀な若者が争って来たがると思うか?
[ 64 ]
>>49
ほんなら優秀じゃなくてええわ
普通でええ
普通に受け答えができて普通に愛想ができて自分の仕事してくれたらそれでええ
ほんなら優秀じゃなくてええわ
普通でええ
普通に受け答えができて普通に愛想ができて自分の仕事してくれたらそれでええ
[ 78 ]
>>64
ハードル低すぎて泣けてくるで
ハードル低すぎて泣けてくるで
[ 11 ]
有能やったら大企業入るやろ
[ 12 ]
だってハロワに載ってないし
[ 13 ]
人気ないとか言いながら倍率20倍とかやろ?
[ 14 ]
今のままだとメリットないやん
洗脳して価値観操作するのが一番効果的やな
オウム事件知ってたら分かるけど知能高くても洗脳耐性は変わらんからな
むしろ頑張って東大入る程度の賢さの方が道理を説いて洗脳しやすいまである
洗脳して価値観操作するのが一番効果的やな
オウム事件知ってたら分かるけど知能高くても洗脳耐性は変わらんからな
むしろ頑張って東大入る程度の賢さの方が道理を説いて洗脳しやすいまである
[ 15 ]
ニートからでも入れる?
[ 17 ]
>>15
旧帝早慶卒ならへーきへーき
旧帝早慶卒ならへーきへーき
[ 19 ]
>>17
もちろん高卒
もちろん高卒
[ 21 ]
>>19
高卒でも勉強次第で大卒程度の試験は通るはず
高卒でも勉強次第で大卒程度の試験は通るはず
[ 16 ]
行政一般職採用は専門性ないのを言い訳に総務経理ばっかさせられるからますます専門性が身につかない
おもろいポストもあるけど2~3年で変えられるオチ
スキル積んで能力高めて自己実現したい人間には向かんわ
おもろいポストもあるけど2~3年で変えられるオチ
スキル積んで能力高めて自己実現したい人間には向かんわ
[ 20 ]
入るところ間違わなけりゃ地方より仕事自体はクッソ楽らしい
知り合いの人20時00分を超えるのは年間通してもまずあり得ないらしいし
結局場所にはよるんやろけど
知り合いの人20時00分を超えるのは年間通してもまずあり得ないらしいし
結局場所にはよるんやろけど
[ 26 ]
>>20
うーん場所によるでやっぱ
くそ暇なとこもあるのは確か
逆に超勤代稼げないってデメリットあるけど
うーん場所によるでやっぱ
くそ暇なとこもあるのは確か
逆に超勤代稼げないってデメリットあるけど
[ 24 ]
AI「ワイニ任セロー!」
[ 34 ]
>>24
これこわいわ
どこの業界も中性能のAIで処理できる程度の職は奪われてくやろなぁ
これこわいわ
どこの業界も中性能のAIで処理できる程度の職は奪われてくやろなぁ
[ 25 ]
普通に市区町村役場入って事務課と事業課両方行けたほうが面白いぞ
[ 31 ]
地方に飛ばされるとか嫌すぎる
それなら最初から地方で公務員したほうがまし
それなら最初から地方で公務員したほうがまし
コメント
コメント一覧 (18)
人気ない理由はこれだと思う
給料同じならそりゃ転勤範囲の限られる地方公務員目指すやろ
名前だけで、それになるのが難しそう
30歳○○万
35歳○○万…
みたいなかんじで。
初任給は17.8万
30歳で総支給400万
40歳で総支給500万
これに都市手当(東京23区で18%)や交通費に住居手当(max2.8万)が加算される。
マーチクラスでギリギリなイメージ
早慶レベルの人間なら鼻くそほじりながら解けるんだろうが
いや早慶マーチクラスなんかじゃバンバン落ちてるで。金岡千広以上の国公立じゃないと中々受からん。
英語以外はほとんど受験勉強でやらない内容だから学歴関係無く勉強したやつが受かる
ただ元が馬鹿なら1年くらいは掛けないといけないだけで
地方崩れの連中が入ってくるんちゃうか
優秀かどうかは知らん(適当)
4/1異動なんて、引越し代で20万くらい赤になる。
官舎なら手出しもだいぶ減るけど、昭和40年代築で風呂がバランス釜とか普通にあるし、ハズレが多すぎるんじゃ