[ 1 ]
カードゲームって引いたもん勝ちの運ゲーってイメージあるけど
[ 2 ]
真の猛者は先攻確実に取る
[ 3 ]
世界大会のベスト32で種ポケモンタッツーしか来なかったときはまじで神を呪った
[ 4 ]
ある程度まで行くと先行取った方が勝ちそうだよな
[ 5 ]
ほぼ運だろ
[ 6 ]
世界トップレベルになると実力はかなり高いレベルで伯仲してるから優勝は運も大きそう
[ 7 ]
運良いのは前提条件だから
[ 8 ]
麻雀みたいなもんだよ
[ 9 ]
練習時間より神に祈りを捧げる時間が長いらしい
[ 10 ]
運はあるけど相手のデッキ構成とか判断するのも腕前だからな
[ 11 ]
優勝者に連覇記録持ちとかいるのか?
[ 12 ]
世界大会レベルってメタの読み合いみたいなところあるんじゃないの
MTGとかだいたいそうだし
MTGとかだいたいそうだし
[ 13 ]
3連覇以上してたらガチで強いやつなんだろうけども
[ 16 ]
>>13
カードゲームじゃないけどポケモンのダブルバトルは世界大会3連覇がいる
日本大会もチャンピオンは今2連覇中だし今年も優勝候補筆頭
カードゲームじゃないけどポケモンのダブルバトルは世界大会3連覇がいる
日本大会もチャンピオンは今2連覇中だし今年も優勝候補筆頭
[ 18 ]
>>16
ポケモンは違うでしょ
ポケモンは違うでしょ
[ 19 ]
>>18
カードゲームとダブルバトルは似てると思う
カードゲームとダブルバトルは似てると思う
[ 20 ]
>>19
全然ちげえわ
全然ちげえわ
[ 23 ]
>>19
いやぁそんな似てるとは思わないけど…
いやぁそんな似てるとは思わないけど…
[ 25 ]
>>19
違うだろ何言ってんだ
カードゲームと違ってドローしなきゃ使えないなんてことないだろ
違うだろ何言ってんだ
カードゲームと違ってドローしなきゃ使えないなんてことないだろ
[ 14 ]
運以外の何者でもない
どーせ使ってるデッキなんかほぼコピペだろ
どーせ使ってるデッキなんかほぼコピペだろ
[ 15 ]
遊戯王で日本人が3連覇してたよ
[ 17 ]
>>15
おーマジでいるんだな実力者
おーマジでいるんだな実力者
[ 22 ]
>>17
すまん2連覇だったわ準優勝→優勝→優勝→審判が相手に買収?されてて敗退で引退
すまん2連覇だったわ準優勝→優勝→優勝→審判が相手に買収?されてて敗退で引退
[ 26 ]
>>22
買収ってなんだよワロタ
買収ってなんだよワロタ
[ 21 ]
手札次第で変わる戦い方を何通り使えるようになるかとかあるんじゃね
[ 24 ]
糞外しが運ゲーだから実質同じ
[ 27 ]
ポーカーとかはどうなんや
[ 28 ]
ポケモンをカードゲームと一緒っていいたいならBOXの中からランダムにパーティに入れてバトルとかそんな感じになるだろ
[ 29 ]
本当のデュエリスト同士の戦いは右手が光って今引きできるし激闘の果てに命を落とすから運だけじゃ勝てないぞ
[ 30 ]
連覇できるかと言われたら微妙だろうね
ある程度は勝ち上がってくるだろうけど
ある程度は勝ち上がってくるだろうけど
[ 31 ]
デュエルの最中に力尽きないように高い生命力も要求されるしな
[ 32 ]
ディーラーみたいなカードテクニックも使いそう
[ 33 ]
構築考えたりメタ考える能力込みなら確実に腕と経験出るだろ
プレイング云々も少なくとも趣味でやってる側よりは上手い
プレイング云々も少なくとも趣味でやってる側よりは上手い
[ 34 ]
構築ジャンケンにはなるけどドロー運に関しては極力排除してるやつが大半
[ 35 ]
ポケモンもカードゲームもどっちも運要素強いからその点が同じだぞ
[ 36 ]
カードゲームはもちろん運ゲーだけど、うまい人は運をコントロールする
普通の人なら負ける所でも、強い人は「これ引ければ逆転する」っていう運ゲーまで持ち込ませる
普通の人なら負ける所でも、強い人は「これ引ければ逆転する」っていう運ゲーまで持ち込ませる
[ 37 ]
先攻握れないとプレミって言われるんでしょ?
[ 38 ]
実力ありきの運ゲー
[ 39 ]
でも暗黒界とか運が絡みすぎてなんだかなぁって感じ
そもそもトランプ含めカード全部がそうだけどさ
十回勝負とかなら実力出て良いんじゃない?
そもそもトランプ含めカード全部がそうだけどさ
十回勝負とかなら実力出て良いんじゃない?
[ 40 ]
シャドウバースはトップが全ての運ゲーでしょ?
そのトップも劇的な引きシナリオ操作してるんでしょ?
そのトップも劇的な引きシナリオ操作してるんでしょ?
[ 41 ]
やっぱデッキの枚数見ながら欲しいカードそろそろ来るだろうとか計算してんの?
[ 42 ]
>>41
カードによるけど世界大会レベルでそんな悠長なことできるのないよ
1ターン目から自分のペースに出来なきゃ負ける
カードによるけど世界大会レベルでそんな悠長なことできるのないよ
1ターン目から自分のペースに出来なきゃ負ける
[ 43 ]
最善手の撃ち合いだから引きに左右されることもある
逆に言うと最善手が打ち続けられなければ勝ち残れないから凄まじいプレイング技術が必要
逆に言うと最善手が打ち続けられなければ勝ち残れないから凄まじいプレイング技術が必要
[ 44 ]
面白いなそういうの聞くの
[ 45 ]
その運をできるだけ引き寄せるのを左右するのがデッキ構築のコツなんじゃないの
[ 47 ]
マリガンあるゲームは運要素も減るね
ポケカは例外だけど
MTGなんかは土地事故はあるけど運で片付くのは少ないな
ポケカは例外だけど
MTGなんかは土地事故はあるけど運で片付くのは少ないな
[ 48 ]
今のデュエマは実力1運7構築2なレベルで酷い
[ 49 ]
ターンごとに一枚ドローするのではなく
デッキの中からカードを一枚選んで出すってタイプのカードゲームある?
デッキの中からカードを一枚選んで出すってタイプのカードゲームある?
[ 50 ]
個人的にカードゲーム並かそれ以上に運ゲーだと思うのがマリカー
アイテム運にかなり左右される
しかしというかだからこそ、うまい人のマリカー見てるとその運要素をどうカバーするかプレイングに工夫が見れる
アイテム運にかなり左右される
しかしというかだからこそ、うまい人のマリカー見てるとその運要素をどうカバーするかプレイングに工夫が見れる
[ 46 ]
麻雀と同じで実力3割運7割くらいだと思う
コメント
コメント一覧 (28)
格ゲーはカードゲームより腕の差顕著に出るやろ
ガチャ押しにわけわからん攻撃食らうことはあっても負けるはない
受ける方「本当か見せて」朗読
審判「公平のために私が」朗読
イコールコンディションつーかワンメイクマッチつーか
条件を同じにしなければ 良いカード入れたほうが勝ちにならねえ?
ゲームの中じゃ運要素少ない方だからなんだろうけど
大会も10先みたいにすれば良いと思うな
MTGで言うならどんなに強くても土地事故ったら絶対に勝てない
これは構築もメタも全部出来て当たり前の世界だからなー
カードゲームは大会だと実力あるの前提だから9割運やで
強い人でなくても普通の頭があればそうするので当たり前
このカードで勝てるって組み合わせをしている人はマークとかのイカサマ前提デッキの人。もしくは遊びだけ。
頭がいい人も当然いるがあくまで割合だ。
カード現物で勝負するのはイカサマや不正前提だから。
実力は構築、流れ(ドラフト)、戦略性、先を見通す力、財力、多岐にわたる。
ちなみに実力要素が高いカードゲームは廃れた、練習時間が多く取れて頭のいい人しか勝てないからね。
世界王者=小学生の妄想レベルって事だ
世界王者には当然、ピラミッドに目がついた変なペンダントが贈られる
あと、デッキ作り専門の人とか逆にデッキ作りは人に任せてたりして分業してたりもするし、色々適正とかはあるんじゃね
後、盤外戦術になるが相手のデッキシャッフルする時に崩してしまった時や、長考してる時に審判を呼んで注意させて相手のペースを崩したりするとかやってる奴はいる。