
[ 1 ]
このクソ社会では自分からは何も言わない卑屈な奴隷だけが求められるんだよな
[ 2 ]
だってお前それしかないじゃん
[ 3 ]
うんちだって人間誰しもするししないと死ぬけど…だろ?
[ 4 ]
外人とかって無駄に自己肯定感高いよな
[ 5 ]
プライドや承認欲求を歪んだ形で満たそうとする奴が多いからだ
[ 6 ]
本来はってお前が人間の何を知ってんだよ
[ 9 ]
>>6
ほんとこれ
ほんとこれ
[ 7 ]
クッソ大事だけど他人を馬鹿にしていい理由にはならないみたいなね
[ 8 ]
叩かれてるのは
「(能力が低く努力もしないくせに)プライドが高い」
「(たいした取り柄なく努力もしないくせに)承認欲求が強い」
だよ
「(能力が低く努力もしないくせに)プライドが高い」
「(たいした取り柄なく努力もしないくせに)承認欲求が強い」
だよ
[ 10 ]
>>8
これどういう基準になるんだろ
これどういう基準になるんだろ
[ 17 ]
>>10
筋が通ってない
結果を求めるならそのための努力しないと
筋が通ってない
結果を求めるならそのための努力しないと
[ 21 ]
>>17
曖昧でなんともいえんけど、属してる場に応じて変わるって感じか
曖昧でなんともいえんけど、属してる場に応じて変わるって感じか
[ 28 ]
>>10
いちいちそんなものに数値的な線引きがあると思ってる方がおかしい
いちいちそんなものに数値的な線引きがあると思ってる方がおかしい
[ 34 ]
>>28
数値とは言ってないがもうちょっとはっきり言えるかなと思ったんだが
数値とは言ってないがもうちょっとはっきり言えるかなと思ったんだが
[ 40 ]
>>34
そいつの言ってることとやってることだろうな
そいつの言ってることとやってることだろうな
[ 41 ]
>>40
なるほど しっくりきた
なるほど しっくりきた
[ 42 ]
>>34
発言内容と
行動および実績の乖離の大きさ
発言内容と
行動および実績の乖離の大きさ
[ 11 ]
ブサメン自称しないと叩かれるのは異常だと思う
[ 12 ]
謙遜が美徳の文化はマジで意味わかんない
なんでいちいち謙遜しなきゃいけないの?
あの茶番やりとりダルすぎるだろ
なんでいちいち謙遜しなきゃいけないの?
あの茶番やりとりダルすぎるだろ
[ 20 ]
>>12
何か最近わかるようになってきたけど敵を生むよ
友達はいない、頭は悪い、自分はバカだ
仕事は出来ない、貯金がない、酒は弱い
逆を言った場合・・・「ああ・・・そう・・・(なんだこいつ・・・)」みたいになる
何かそこで主張したいわけじゃないのにわざわざそこで火種が生まれる
何か最近わかるようになってきたけど敵を生むよ
友達はいない、頭は悪い、自分はバカだ
仕事は出来ない、貯金がない、酒は弱い
逆を言った場合・・・「ああ・・・そう・・・(なんだこいつ・・・)」みたいになる
何かそこで主張したいわけじゃないのにわざわざそこで火種が生まれる
[ 39 ]
>>20
ごめん、会話噛み合ってないしなにいってんのかわかんねーや
そういうとこなんじゃないの?
ごめん、会話噛み合ってないしなにいってんのかわかんねーや
そういうとこなんじゃないの?
[ 46 ]
>>39
結論から書いてやったのにわかんねえのかw
例えば、
AとBがいて
Aが「俺友達少ないんだよね」っていった時に
Bが「俺は普通に友達いるかな」って言うと
Aからすると「へえーそうなんだ・・・(俺友達いないしアカンのかなあ)」ってなるんだよ
でもそこでBが
B「俺も友達少ないんだよね」って言うと
何も起こらないで終わるんだわ
これがすべての事象で起こるんだわ
別にBは友達がいっぱいいるって事を自慢したいわけでもないのに
そこで火種を生むんだよ
だから謙遜して、謙虚に生きたほうがいいってこと
結論から書いてやったのにわかんねえのかw
例えば、
AとBがいて
Aが「俺友達少ないんだよね」っていった時に
Bが「俺は普通に友達いるかな」って言うと
Aからすると「へえーそうなんだ・・・(俺友達いないしアカンのかなあ)」ってなるんだよ
でもそこでBが
B「俺も友達少ないんだよね」って言うと
何も起こらないで終わるんだわ
これがすべての事象で起こるんだわ
別にBは友達がいっぱいいるって事を自慢したいわけでもないのに
そこで火種を生むんだよ
だから謙遜して、謙虚に生きたほうがいいってこと
[ 13 ]
プライド高い奴はヤバイ気がする
若くして成功しなくてよかったとつくづく思う
若くして成功しなくてよかったとつくづく思う
[ 14 ]
人間として大事?
[ 15 ]
能力があってちゃんとしたコミュニティに属してれば承認欲求は満たされるから
過剰にアピールする必要はない
そして必要のないことをするから叩かれる
過剰にアピールする必要はない
そして必要のないことをするから叩かれる
[ 16 ]
嫌われてるのは意識高い系の人なんじゃね
[ 18 ]
>>16
向上心と地に足がついてなかったり周囲を犠牲にする上昇志向の違いはあるだろうね
向上心と地に足がついてなかったり周囲を犠牲にする上昇志向の違いはあるだろうね
[ 19 ]
プライドが高い(のに実際はへぼい)が叩かれてるんだぞ
[ 23 ]
>>19
まじでプライドはゴミだから捨てた方が良い
まじでプライドはゴミだから捨てた方が良い
[ 25 ]
>>23
君は鬱になりそうだな
君は鬱になりそうだな
[ 29 ]
>>25
自信は持った方が良いタイミング(このタイミングってのは勉強した方が良い)はあると思うんだけど
基本的にいつでもプライド高い奴はゴミ過ぎる気がする
なんか人を見下し過ぎ、そして人によって態度変え過ぎ、バカにし過ぎ
自信は持った方が良いタイミング(このタイミングってのは勉強した方が良い)はあると思うんだけど
基本的にいつでもプライド高い奴はゴミ過ぎる気がする
なんか人を見下し過ぎ、そして人によって態度変え過ぎ、バカにし過ぎ
[ 37 ]
>>29
でもそれ周りが被害受けるだけで
本人からしてみたらその生き方以外だと精神病んで自殺するかもしれんよ?
君がイライラしない代わりに他人を殺す気?それこそ傲慢じゃない?
でもそれ周りが被害受けるだけで
本人からしてみたらその生き方以外だと精神病んで自殺するかもしれんよ?
君がイライラしない代わりに他人を殺す気?それこそ傲慢じゃない?
[ 43 ]
>>37
被害受ける人と受けない人で別れるんだよ
てか言うほど自分が思っているほど個人の能力なんてみんな高くねえよ
見落としやミスだってあるだろうし
でもプライド持っていいタイミングってあって
そのタイミングでは持ってた方が良いんだけど
常時持ってる奴はやべえよマジで
被害受ける人と受けない人で別れるんだよ
てか言うほど自分が思っているほど個人の能力なんてみんな高くねえよ
見落としやミスだってあるだろうし
でもプライド持っていいタイミングってあって
そのタイミングでは持ってた方が良いんだけど
常時持ってる奴はやべえよマジで
[ 47 ]
>>43
プライドなんて持ったり離したりするもんか?躁鬱だろそんなん
常に持っててそれを表に出すかどうかの方が精神衛生上いいだろ
プライドなんて持ったり離したりするもんか?躁鬱だろそんなん
常に持っててそれを表に出すかどうかの方が精神衛生上いいだろ
[ 54 ]
>>47
タイミングがあるのよ
自信を持った方が良いタイミングってのがある
これはかなり色んな事象があるから一概に言えないんだけど
例えば、病院に行った時に、病院の先生が「たぶん・・・大丈夫ですよ・・・」って言うのと
自信を持って「大丈夫です。問題ありません」って言うのどっちが良い?
どう見ても後者でしょ?
でも医者だからって常にプライドを持ってやって、人をバカにして、見下してやってちゃ駄目なのよ
そして絶対の自信みたいなのをもってやれてた日にゃ、何かやらかしても隠したり始めるだろう
タイミングがあるのよ
自信を持った方が良いタイミングってのがある
これはかなり色んな事象があるから一概に言えないんだけど
例えば、病院に行った時に、病院の先生が「たぶん・・・大丈夫ですよ・・・」って言うのと
自信を持って「大丈夫です。問題ありません」って言うのどっちが良い?
どう見ても後者でしょ?
でも医者だからって常にプライドを持ってやって、人をバカにして、見下してやってちゃ駄目なのよ
そして絶対の自信みたいなのをもってやれてた日にゃ、何かやらかしても隠したり始めるだろう
[ 57 ]
>>54
まあ黄門様の印籠だよね自分も家は相当な上流で親戚とか市議会の議長を務めて
叙勲された人も居るけどそういう自慢は相手があまりに自分を舐めてきて困るとか
そういう時だけねあとはヘラヘラしてるよ
まあ黄門様の印籠だよね自分も家は相当な上流で親戚とか市議会の議長を務めて
叙勲された人も居るけどそういう自慢は相手があまりに自分を舐めてきて困るとか
そういう時だけねあとはヘラヘラしてるよ
[ 66 ]
>>57
へらへらする必要もない気もするけど
沈黙は金な気がする
へらへらする必要もない気もするけど
沈黙は金な気がする
[ 81 ]
>>54
プライドの認識が違うようだな
本来の広い意味でのプライドっていうのは誇り、自尊心、自負心であって人が自己を肯定して生きる上で絶対必要になるもんも含むよ
お前の言ってるプライドっていうのはそういう自尊心を守るために根拠がなかったり他人を傷つけたりするコンプ丸出しの悪いプライドと
医者だったら自分の専門分野の知識への自信のことだろう
プライドの認識が違うようだな
本来の広い意味でのプライドっていうのは誇り、自尊心、自負心であって人が自己を肯定して生きる上で絶対必要になるもんも含むよ
お前の言ってるプライドっていうのはそういう自尊心を守るために根拠がなかったり他人を傷つけたりするコンプ丸出しの悪いプライドと
医者だったら自分の専門分野の知識への自信のことだろう
[ 84 ]
>>81
そうそう今井美樹のプライドだとあなたへの愛こそが私のプライド
つまりあなたを愛することにかけては誰にも譲れないっていうことなんだよね
そうそう今井美樹のプライドだとあなたへの愛こそが私のプライド
つまりあなたを愛することにかけては誰にも譲れないっていうことなんだよね
[ 22 ]
ありすぎるからじゃね
身の程に合わせた要求ならこの国でも叩かれんだろ
身の程に合わせた要求ならこの国でも叩かれんだろ
[ 24 ]
実力があるかないかだろ
[ 26 ]
プライド相応て結構難しいような気がするな
[ 27 ]
日本人の場合無駄なが付くからな
[ 30 ]
プライドが高いこと自体は別に良いこと
それが実力不相応かつ周りに漏れてるとアウト
それが実力不相応かつ周りに漏れてるとアウト
[ 31 ]
迷惑かけないなら構わんよ
[ 32 ]
抑圧された記憶や感情は必ず顕在化してくる
歪んだ形で出てくるのは思春期までにそれを満たすことができなかったからだ
歪んだ形で出てくるのは思春期までにそれを満たすことができなかったからだ
[ 33 ]
叩かれてるやつに共通してるのは能力がないやつじゃん
バカなのにプライド高い
ブスなのにちやほやされたがる
こういうのか叩かれてる
バカなのにプライド高い
ブスなのにちやほやされたがる
こういうのか叩かれてる
[ 35 ]
承認欲求だけが肥大化して自己実現欲求に移行しようともしないから
[ 36 ]
承認欲求はよくわかんないんだよなぁ
[ 38 ]
それな 注目されたいなら
なんかを成さないとな なんもやってない奴がやいやい言うもんじゃない
なんかを成さないとな なんもやってない奴がやいやい言うもんじゃない
[ 44 ]
むしろ若い時はそれが健全まである
色々経験して痛い目も見るけど確実に成長できる
若い頃からビクビク卑屈だとどんどん歪んでいってそれが人生の後半になって一気に解放して傲慢な中年老人になるぞ
色々経験して痛い目も見るけど確実に成長できる
若い頃からビクビク卑屈だとどんどん歪んでいってそれが人生の後半になって一気に解放して傲慢な中年老人になるぞ
[ 45 ]
プライドとは他人を見下したり論破するもんじゃないからな
プライド高い奴が他人を見下すかといえば人によるけどだいたいNO
能力ある他人をちゃんと認めてる事も多い
プライド高い奴が他人を見下すかといえば人によるけどだいたいNO
能力ある他人をちゃんと認めてる事も多い
[ 48 ]
ちゃんとしたプライド持つ人間なら一緒でも不快じゃないし…
[ 49 ]
それぞれイメージで語ってるから全然噛み合ってないな
[ 50 ]
誇り高いといえばいいんだけど
プライドが高いとなんか自己愛性人格障害っぽい
プライドが高いとなんか自己愛性人格障害っぽい
[ 51 ]
プライドが高い人間は承認欲求は低いよ、学歴とか特にそうだけどさ
最近本当に育ちがいい人は早慶とか行かないで関東学院とか地元で手頃な大学いくからね
最近本当に育ちがいい人は早慶とか行かないで関東学院とか地元で手頃な大学いくからね
[ 52 ]
無能で凡人に落ち着いてるくせにプライド高いとダサいって思っちゃうわ
[ 64 ]
馬鹿にされても何とも思わない人間だから生きて来られたって言うのもあるけどそういう奴は成功もしないよな
[ 67 ]
>>64
プライド=自尊心
コンプレックス=承認欲求
じゃないかな
プライド=自尊心
コンプレックス=承認欲求
じゃないかな
[ 65 ]
そもそも全く無い人なんていないしな
好きに貼れるラベルだわ
好きに貼れるラベルだわ
[ 68 ]
何事も過ぎたるは及ばざるが如し
[ 69 ]
まあプライドっていうのは自分に対して負うものなんだよ自分はこの家に生まれたんだから
こんなところで終わるべきではないというようにね
他人に親戚を見せびらかしてお前の家より上なんだみたいなことは
本当にプライドが高い人はやらないからね
こんなところで終わるべきではないというようにね
他人に親戚を見せびらかしてお前の家より上なんだみたいなことは
本当にプライドが高い人はやらないからね
コメント
コメント一覧 (52)
そして、そういう、ゴミを見下す社会になってる。
プライドと承認欲求はあるけど実力がない人がクソってだけだろ。いっぱいいる。
米見たら1+10で終わってた
大学の後輩がこれだった
常にマウント取るために人の粗を探してたし注意されても反論ばっかりで嫌だった。
プライドが高くて承認欲求があるから、それを満たすためにアピールせず行動してるやつは褒められる
それだけの話
承認欲求丸出しのアピールや根拠のない自信もってたってよくない?
結局できないやつはできない評価になるんだから
かまわないど、こういう奴は自分の判断で被害をだしても、自分は悪くないアピールするからな。酷いのになると部下におしつけたり。年功序列の会社だと会社の荷物でしかない。
かまわないど、こういう奴は自分の判断で被害をだしても、自分は悪くないアピールするからな。酷いのになると部下におしつけたり。年功序列の会社だと会社の荷物でしかない。
可哀想な奴やね。
これ。嘘作り話ガチガチにしてまで承認してもらいたいってどうなんって話
ほんとこれ
とか言ってるやついるけどホントに?
すっげえ嘘くさいんだが
育ちがいいならそんな偏差値低いとこわざわざ選ばんだろ
根拠の有る自信は根拠が揺らいだら自分を保てなくなる
これ大事ほんと
誰からも見捨てられて、なにもかも失ったとき、それでも残ってるものはなにか
根拠がないからこそ、どんな理由や事象にも消されない自信
同意。ある人が本当に羨ましい。
それがない人間は根拠ある自信を何個か持っておくのがいい。
変えたければ自分で起業するしかない
出来ないなら会社のルールと共に旨く立ち回るのがほとんど
プライドって言っても人によって何にプライドを持ってるかは違ってて、例えば学歴の高い人は頭のよさ、スポーツ選手ならそのスポーツの技術とかにプライドを持ちがちだと思う。
ただ単純に能力だとどうしても他人との比較になって、嫉妬とか人を見下すことに繋がりやすいから、「俺は今はこの能力が低いけど絶対に上手くなる、改善できる」ってプライドを持てば、自分との戦いになるから余計な人との比較も生まないし、新しいことにもどんどん挑戦しやすいメンタルになれると思う。
承認欲求も本来は働いたり納税したりして社会の中で役立とうとすることだけど、巷で言う承認欲求強いってsnsで注目浴びたい人のことだよね
同意 プライドでも、承認欲求でも、肥大化したらデブと同じ 身の丈に合った適度なものが必要
七つの大罪の傲慢って英語だとプライドだから良い意味とは限らん
高くも低くもないレベルを保たないと
こんなご時世やからこそ、余計にな。
実力やら能力が満たしてない道化だらけに対して笑ってるだけかと
自分の承認欲求を受け入れないで認めずにいる人が多いから
みんな身の丈に合ったプライドなどではなく攻撃されないための謙虚さや卑屈さが根底にはあるからそれを免罪符としている節が見える
まぁ別に高いプライドや承認欲求は人の自由だし、それに見合う実力がなくて苦しむのも自由だけどね。
その結果SNSやら匿名掲示板やらでマウント取り合ってるのが目につくだけで。
子供向け番組と侮るなかれ
欲望は本来良いも悪いもなく、当たり前のように人間に備わっているもの
大切なのはその欲望とどう向き合うか、というメッセージが込められた名作
欲望に溺れ、大切なこととそうでないことの区別ができなくなった大人にこそ見てほしい
実績や実力に基づいて誇ってるんじゃなくて嘘やハッタリで固めてるだけだから
負けてるのに負けを認めんハッタリを通す謝罪しないとかがプライド高い=素晴らしいことと勘違いしてる奴多いんだよ
向上心持ってる奴、努力してる奴を笑うのがデフォだし結果を認めないのも日本の風習
トップレベルになってようやく認める辺りが小者って感じだな
所詮は他人の足引っ張って同じラインに立たせてみんな一緒にゴールだしな、これほど無能に優しい国もないわ
低スぺ底辺でプライドだけ高いとか人より秀でたものが一切ないのに認証欲求だけ高くて
結局嘘ついたり奇行に走ったりするから叩かれるんだろ?
孔子もええこというやんけ!
ちゃんとした人が誇りを持ってるのは格好いいよ
違いなのに理由つけようとしてる
だけのように見える
自分より下だと思い込んでるからとか
自分と似てるけど無意識でとか
色々理由にはなるだろうけど
実力がないのにプライドだけが高い奴が嫌われているだけですー
これは万国共通じゃボケ
日本語は控えめな言語だから「ある」は「ありすぎる」という意味
しかも読解力、リテラシーが全く無いよくネットで何にでもよく理解してない時点でなんでもかんでも叩き出すのは、
もうまんま20年前から日本よりネット先に進んでた韓国人そのもの!言われてたそのものになってるwww
承認欲求を満たさんがために、逆に承認を得られない事になるのは滑稽だわ
不要な時に出したら大恥かくもんだろ
行き過ぎて人のことを言い出すからまずいのだ
身の丈に合っていれば何も問題ないが、謙虚さの無い、体大人頭子供多すぎ。