entertainment_novel
[ 1 ]

[ 2 ]
西尾維新『クリエイターの十戒』

一、己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい)。

二、他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない)。

三、創造に時間をかけてはならない(時間よりも値打ちのある創造物などない)。

四、己の創造物を解説してはならない(説明が必要なものは未完成である)。

五、自分のほうが先に考えていた、と言ってはならない(むしろ先に考えておきながら後塵を拝した不明を恥じよ)。

六、昔から温めていた発想を使用してはならない(発想は常に新鮮に。熟すとは腐るという意味だ)。

七、失敗の言い訳をしてはならない(失敗に言い訳の余地はない)。

八、受け手を批判してはならない(批判はされるものであってするものではない)。

九、受け手を選んではならない(選ばれるのは常に自分)。

十、造物主を名乗ってはならない(それは呼称であるべきで自称するべきではない)。

[ 30 ]
>>2
これ全部かっこ内で説明してるから4番目に反してるよな

[ 57 ]
>>2
解説しまくりじゃねーか

[ 3 ]
さすがブラジル人は言うことが違うな

[ 4 ]
その通りだが

[ 5 ]
難しい漢字でも文脈でなんとなくわかるじゃん

[ 6 ]
麻生の前でも同じこと言えんの?

[ 7 ]
読めんわ
辞書で調べようにも顰蹙って部首どれだよ…
総画数で調べるか

[ 16 ]
>>7
電子書籍ならその場で文字を選択するだけで調べられるぞ

[ 8 ]
Kindleなら意味調べながら読めるので捗る

[ 9 ]
顰蹙くらい書けなくても読めよ

[ 10 ]
子供相手にムキになってるのかな

[ 11 ]
自分のほうが先に考えていた
ってなんで発表した奴が発表した瞬間に考えたことになってんだろうな
発表した奴のほうが先に考えてた可能性が十分あると思うが

[ 12 ]
こいつ新刊出さないくせにまだ小説家気取りかよ
はよ新刊出せや

[ 13 ]
新作ライトノベル『僕は漢字が読めない』

[ 41 ]
>>13
はがめない

[ 14 ]
憶えづらい人名よりマシ

[ 15 ]
ラノベなんて読んでるやつはアホしかいないんだから配慮してやれよ

だからラノベの売上下がってんだろ

[ 23 ]
>>15
クソワロタ

これもう分かんねぇな

[ 17 ]
ひんしゅくをかう
音にすればわかるけど感じだとわからんな

[ 18 ]
作家なら言い方を考えろ
他の大御所は「面白い作品なら難しい漢字が使われてても調べて読んでくれるから問題ない」という言い方をしている

[ 19 ]
アホ向けコンテンツで介護を怠るのはプロ意識が低いとちがうか?

[ 20 ]
まぁルビ振ればいいじゃん
顰蹙は俺なら振るかな
まぁ現に読者に不親切だなって思われちゃったんだからちょっとこの著者の分は悪いよ

[ 22 ]
作る方は簡単だよ打ち込んで変換すればいいんだから

[ 24 ]
顰蹙(ずわいがに)

[ 25 ]
実際ググりもせず辞書も引こうともしない怠惰なゴミは人間やめていいぞ

[ 26 ]
ルビ振ってるのは編集者定期

[ 27 ]
馬鹿ほど難しい漢字使いたがるよな
なんのために学者や文筆家が文語を整備してきたと思ってんだ

[ 28 ]
なろうの誤字報告機能もアホには使いこなせないから未だに感想欄で誤字報告してるからな
どうせアホなら感想も送らなくていいのに
そもそも間違えない事理解しやすいことが大事
求められてる作品見たらわかるだろ

[ 34 ]
>>28
なろうの誤字報告はバカが無駄に大量に送ってるせいでほとんど機能してないから感想欄で誤字報告してるんだと思う

[ 29 ]
顰蹙自体はよくある言葉だしひんしゅくって平仮名で書くのもどうかと思う

[ 31 ]
世の中勉強なんだから分からなかったら調べたらいいだけだろ 新しいことに手をつけたくないジジイかな?

[ 32 ]
アホはネットの繋がってる電子書籍以外で本読むな

[ 33 ]
自分がどういう人間から金もらってるのか考えるべきってことだよな
顰蹙くらい普通は読めるけどな

[ 35 ]
太宰治とか読んだら発狂して死ぬんじゃね?wwwwwwwwwwww

[ 36 ]
こんな変わり者捕まえて
漢字読めないやつはアホ!w
みたいな愚痴言わんでいいのに

[ 37 ]
人名と地名はルビを振ってくれ

[ 38 ]
なろう読んでる事が既にもうそれだよね凝縮された者達ってところ

[ 42 ]
まあでも子供の頃どんだけ読書したか明確に出るだろこういうの
ラノベなんてバカの読み物とか言われたらそれまでだが

[ 43 ]
本来ラノベとか子供向けなんだから難しい漢字は避けるべき
最近のラノベ作家はエロゲリオライター崩れ多すぎだからこういう勘違いが起きる

[ 44 ]
まー、その点なら電子書籍だったら知らん単語出て来たらコピペ検索出来るからなぁ

[ 45 ]
こいつも無視しとけばいいだけなのに過剰に反応するアホ

[ 46 ]
ラノベって普段活字を読まない層が読んでるんだな
今どきスマホで手書き検索とかできるだろうに

[ 47 ]
この著者の気持ちはわかるけど頭はあんまよくないね
信者に苦言言ってどうするの
「たしかに顰蹙にるびふらなかったのはうかつでした。すみませんでした」って言っとくのがスマートだろ

[ 49 ]
読めない人のために手書き認識や
自分で字を書く気力もない廃人のために
カメラ認識のアプリすらありますわ

[ 50 ]
どーでもいいルビは振るくせにこういう難しい漢字にルビを振らない辺りでお察しだわ

[ 51 ]
顰蹙をルビ無しで載せるやつは読者の事をまるで考えてないバカ
これは正しい

[ 52 ]
自分で書いたわけじゃないだろ
IMが変換したのを何も考えずに使ったんだろ

[ 53 ]
難しいけど読める漢字にはルビ要らなくね?

[ 55 ]
客に合ったもん出せよ

[ 56 ]
Twitterやってるやつって煽り耐性皆無だよな

[ 59 ]
本読んで知らない漢字に当たったら調べて覚えてくのも醍醐味だろうが

[ 60 ]
そもそも顰蹙って漢字検定一級の熟語だからな
これを一般的な読者に読めて当然と思って載せてるなら批判されて当然

引用元: ・【画像】大物ラノベ作家「漢字が読めない人は本を読むな」