
[ 1 ]
本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
https://gamestalk.net/post-146879/
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
https://gamestalk.net/post-146879/
[ 2 ]
どーしよ!どーしよ!!
[ 3 ]
セガには無理だろ
[ 4 ]
なんでこいつ上から目線で喋れるの?
[ 5 ]
やりたいって企画だしてもダメダメいうくせに
[ 6 ]
SEGAさんSEKIROのようなゲームは作れるけど作らないらしい
[ 7 ]
いいからソウルリバースps4に出せよ
[ 8 ]
三国志大戦4なんか市場に出す余裕があればつくれるだろ
[ 9 ]
シェンムーをユーザーが受け入れられなかったのが始まりだろうな
[ 10 ]
SEGAの3Dカクカクやんけ
[ 11 ]
かりんとう食ってそうな人
[ 12 ]
今のセガに何が出来るんだよ(笑)
[ 16 ]
>>12
PSO2NGサカイ!
PSO2NGサカイ!
[ 31 ]
>>16
あのーハゲまだ生きてたのかよ
あのーハゲまだ生きてたのかよ
[ 13 ]
セガなってだっせーよな!
[ 14 ]
「悔しかったので今あれに勝つゲーム作ってます」って言えない時点で同じ土俵にもたててないのに何故上から目線?
[ 17 ]
>>14
なんかぶちギレててワロタ
なんかぶちギレててワロタ
[ 19 ]
>>14
いやおまえがなんでそんなに上からなの
いやおまえがなんでそんなに上からなの
[ 21 ]
>>14
じゃあお前はあれに勝つゲーム作ってるん?
じゃあお前はあれに勝つゲーム作ってるん?
[ 34 ]
>>21
作ってるわけないじゃん
悔しくないし負けたとも思ってない
作ってるわけないじゃん
悔しくないし負けたとも思ってない
[ 41 ]
>>34
戦わなければ常に勝ちだもんな
かしこい
戦わなければ常に勝ちだもんな
かしこい
[ 45 ]
>>41
そもそも勝負してないじゃん
俺たちはどっちが勝ったかを判定する客なんだから
そもそも勝負してないじゃん
俺たちはどっちが勝ったかを判定する客なんだから
[ 52 ]
>>45
買いもしないくせに客を名乗らないでもらえます?
買いもしないくせに客を名乗らないでもらえます?
[ 55 ]
>>52
買うかもしれない人に向けてのPV出すのやめたらね
買うかもしれない人に向けてのPV出すのやめたらね
[ 57 ]
>>55
クソワロタ
クソワロタ
[ 15 ]
いつの間に社長になったんだよ
[ 18 ]
もう一生ミクゲーつくってろよこのクソ会社
[ 36 ]
>>18
ミクゲーも製作者が考えたリズムをパンパンシャンシャン鳴らすだけでいつまでたっても進化ないよな
ミクゲーも製作者が考えたリズムをパンパンシャンシャン鳴らすだけでいつまでたっても進化ないよな
[ 20 ]
わかるまいって日本人でわかってる奴がどれだけいるよ
[ 22 ]
セガならできるだろ
ただ海外が日本を知り尽くしてるのが凄い
ただ海外が日本を知り尽くしてるのが凄い
[ 23 ]
莫大な制作費をかけてやってみたら?
[ 25 ]
失言なら酒井智史ってやつに任せとけ
[ 27 ]
龍が如くの町歩きは動きがカクカクしててストレス
[ 28 ]
名越社長になったの?
[ 29 ]
SEGAのゲームで有能なのってマジで音ゲーくらいだろ
[ 30 ]
セガが誇ってよかったのはせいぜい20年前までだろ
今や龍しか作れんくせにソフト会社顔すんな
今や龍しか作れんくせにソフト会社顔すんな
[ 32 ]
街頭インタビューみたいな内容だな
[ 33 ]
じゃあ作って
[ 35 ]
名越ってジャッジアイズは関わってたっけ?
あれめちゃくちゃ神ゲー
あれめちゃくちゃ神ゲー
[ 37 ]
龍が如くでええやろ
[ 38 ]
見参と維新良かったじゃん
[ 39 ]
DLC前提なのにフルプライスで売る日本のメーカーには土台無理な話
セガに限った話じゃない
フリゲ探してる方がよっぽど楽しい
セガに限った話じゃない
フリゲ探してる方がよっぽど楽しい
[ 40 ]
作ってもどうせ世界規模じゃ売れねえよ
[ 42 ]
毎度悔しがってそう
[ 43 ]
痩せて歯が異常に整って白くて変だよな
[ 44 ]
セガってあれだろ?
個人制作みたいなゲームしか作れない会社だろ?
個人制作みたいなゲームしか作れない会社だろ?
[ 46 ]
steamで出てもどうせおま語
[ 48 ]
今まで海外の日本像って中国辺りと混ぜられた世界観が多かったし
対馬もしっかりプレイすれば違和感すごいけどな
そもそも日本人は昔の日本そんなに好きじゃないだろ
対馬もしっかりプレイすれば違和感すごいけどな
そもそも日本人は昔の日本そんなに好きじゃないだろ
[ 49 ]
おま国しかしないクソ会社
もうゲーム作んなくていいよ
もうゲーム作んなくていいよ
[ 50 ]
セガごときが何で悔しがってんの?
[ 51 ]
言うて御前会議でゴーストオブツシマを作りたいとプレゼンしても通さないだろ?
[ 53 ]
SEYA「せや!!!似たようなもん作って売ったろwwwwww」
[ 54 ]
まあ本気出せば出来るんですけどね!って態度が最高にお前らっぽくてダサい
コメント
コメント一覧 (58)
企画的にも技術的にも金銭的にも
無関係な中韓が喚き散らすのが目に見え
バカで無教養な歴史を知らない老害世代の役員が
侵略の歴史がーって反対するんだろ
マジイミフ
チー牛ぷよぷよ作るぐらいしか無いからな
厄介さんが群れをなして厄介な因縁つけまくるやろし
第三者が作ったからこそ許される内容だよな
世界的に見たら日本のゲーム会社は2周遅れだからな
2000年辺りから世界のゲームは飛躍的に進化してきてるのに日本はシェンムー以降オープンワールドから目を背け足踏みし進化するのを止めた
最近になってようやく危機感覚えたのか?世界で戦えるゲーム作ろうとし始めたが、時既にお寿司
まぁ、世界で戦えるタイトルってのも殆どが海外スタジオで作られた実質洋ゲーなんだけどね
悲惨過ぎるからもう一度イメチェンした方がいいのに
海外製なのにお稲荷さんに着目したのもポイント高い
日本にいない日本好きの方が愛強いでしょ
「日本人からしても誇張してないし最高に面白い!」で良いと思う 向こうもそれが一番嬉しいだろうし
今の40代のクリエーターは、まともな企画が通らずに辛酸を嘗めてきたんじゃないかね。
ゲーム業界に限らず新しい産業が育たなかったのも、ロスジェネ世代の才能を生かしきれなかったという所もあるんじゃないかな。
日本のゲーム業界が落ちたのも結局はお金の問題だろう。
リアルな世界とか作れるんかね
そんな事気にしてんのお前だけだよ。
勝負してねえだろっていう
セガが言うとネタやな
三國無双8というオープンワールドゲーの悲惨さをしらないのか
海外もそうだが?
ツシマも「類似品」だろ…
場所、時代背景が日本ってだけでゲームシステムそのものはUBIなんかの得意ジャンルだわなw
(アサシンクリード+ゴーストリコン)÷2×対馬ってとこか?
まあ日本は日本らしいゲームでいいと思うけど
フォトリアルは外人が作ってるんだし
PS3の時点で既に海外メーカーについていけなくなり、ソシャゲに逃げたソフトメーカー多数。
海外の盛り上がりと比べて日本市場そのものが既に終わっているから金かけるリスクも冒せない。
なのでPS3以降は洋ゲーしかやらなくなった。
チー牛を敵に回した
ネットでは粋がるお前みたいなのか。
甲子園で活躍するスターに対して、普段たいして練習もしてない草野球チームの補欠みたいな奴が私があのスター選手の立ち位置にいないのは悔しいとかぬかしおるからな
ほなら練習して活躍出来る様に頑張れば良いのにそれすらせずに何悔しがってるねんと批判もされるやろ
いけないって言ってる。
正に日本の歴史であり、文化を色濃く
映し出した作品を、海外のメーカーに
作られたことにショックを受けた
と言うことと、そのことに対する
危機感から出た発言だろう。
技術的な事でなく色々な抗議があるだろうし
ゴースト汚物島
なんて汚すぎるだろ。
日本で作るならコジプロ?を誘うくらいじゃないの
あれは面白い映画だった。
スマホで課金させることしか考えてない、ナンバリングリメイク商法でしかゲーム作れないで終わりですよ
任天堂も大概だろ
マリオ出しときゃ売れるって感じで乱造しまくってさ。
このプロデューサーのファンでもないし擁護するわけでもないけど、ソース元には「我々」とも「悔しい」とも書いてない
黒沢映画やMGM作品とかさ。昔より見れる環境がはるかに整っているのに
セガはドリキャスの時点でつぶれた
まあ国内評価に関しては外国人が作ったからという加点もあるだろうな。
SEGAがまったく同じもの作ったとしても、色んなフィルターかかった人たちからボコボコに言われてる
初音ミクに集中しろ
SEGAのオープンワールドはどうやって如くシリーズの枠を超えるかが大事。中途半端にやると無双の二の舞になる。
PSO2の続きじゃ新規はやりにくいわ
自社製品を遊ぶユーザーと自社製品を作製した社員をディスる発言する社長では器の底が知れると思うから。