cardgame_deck_hiku
[ 1 ]
ちなみにあらかじめ言うとマイナーなキャラゲー、もう展開終了したゲームはトップ5には無いから変な期待はするな、大体カードショップならどこも今でも取り扱ってるものだけ

[ 4 ]
ガッシュベルめっちゃ好きだった
デッキにランダム要素がないっていう独自性がすごい

[ 5 ]
シャドバ?

[ 6 ]
おまけの中身が知りたくて

[ 7 ]
MtGデュエマ遊戯王

[ 8 ]
これは古典にして新しいlyceeスレ

[ 9 ]
まず第5位、デュエルマスターズ

第一弾発売当時小学生、当然の如く大ブームだったし俺は世代ドンピシャ
いつからか離れたものの最近になって復帰したが短時間で遊べて尚且つ自由度が高いという意味では凄く楽しい
というよりも目で見てわかるぐらいにはドンパチしてて派手
一時期ふざけたネーミングのカードが出てて今でもその影こそ引きずっているが比較的最近はマシな傾向にもなりつつある
良くも悪くも派手でシンプルだが故に駆け引きの要素はちょっと物足りなさがある
これはMtGを簡略化して子供向けにしたため仕方無いとも思う
個人的には子供の頃を青白スターマンを愛用していて青白の楽しみに目覚めた、今は青白ロージアダンテ使用
ネイチャーバロムもいいけど受けが弱いことが悩み

[ 10 ]
ちなみにDCGは含めてないからシャドバとかゼノンザードとかハースストーンとかは無い

[ 12 ]
先にランキング書いてその後に解説して欲しい

[ 16 ]
書置きしてないから結構勢いで書いてる

>>12
そのやり方はアリだったな、でも今更感もある
すまんな、次回以降気をつける

[ 19 ]
>>16
早くランキングが知りたかっただけなんだこっちこそすまん
ヴァイスやってみたかったけど金がなくてやらんままだったなぁ

[ 13 ]
続いて第4位、ヴァイスシュヴァルツ

中学当時発売し始めたこのゲームがまさかこんな長年続くとは正直思っていなかった
ぶっちゃけ競技性で見たらデュエルマスターズ以下のゲームだが、ブシロード製TCG特有の運が多少なりとも強く絡むゲーム性のおかげで「古い作品でも勝てる時は勝てる」というのが割と強み
それでも一部の古いタイトルどもはドギツい、俺の持ってるマクロスとか永遠の封印級クラス
所謂版権ゲーTCGとしては恐らく現在だとLyceeやプレメモを抜いて人気高いと思う
問題はさっきも言った運ゲー要素、結局はどんなに有利でも8枚あるクライマックスをダメージ中ヒットさせたら無駄になる
が最近はそれを意識したプレイング要素もだいぶ高まっているので案外頭は使う
もう一つの欠点はアニメタイトルの場合キャプ画なので正直絵面が良くないことが多い
俺は永遠にアイマス(765プロ)を使い続ける

[ 17 ]
息の長いカードゲームは明らかにクソな時期と面白い時期で別れねえ?

[ 20 ]
ヴァイスはエクストラブースターほぼ再販無いのなんとかしてくれ(´・ω・`)

[ 21 ]
ヴァイス初期にやってたがなのはデッキで一撃必殺狙ってもシステム上キャンセルされるの多すぎて辞めたわ
確実にアド稼ぐより切り札どーん!のが好きなんだよ

[ 22 ]
ヴァイスは超初期のらき☆すただけ持ってるわ
戦えるのか?

[ 24 ]
>>21
それが好きな人はデュエマ向いてると思う

>>22
俺のマクロス並にどぎついですはい
でもオタク軸と双子軸は後年強化もらえた

[ 26 ]
>>24
まあ、そりゃそうだわな

遊戯王とデュエマはやってたがどっちもソリティアとループ始めるからなんとも言えない
あとどっちもカード高いわ
最低限遊戯王も汎用誘発とかはノーマルで出すべき

[ 23 ]
トップ3いくぞ!

第3位、遊戯王OCG
小学校入る前から始まったOCGマジで息長い
KONAMIのガッバガバ過ぎる開発陣やルール整備がありながらよくぞここまで生き抜いた
他のTCGで言うマナ、コストの概念が薄い故にソリティアゲーになりがちと言われてるがこれは否定できないものの
安定した1ショット、1キルはちゃんと規制されてるから意外といわれてる程酷いとは思わない、ドラグーンのようなクソ制圧はたまに出るが…
手札誘発や昔以上に強くなった汎用モンスター魔法罠が次々出て来てプレイヤーにも妨害面における個性がかなり出る為駆け引きに関してはかなり楽しい
問題はやっぱりコストの概念が薄いゆえにぶっ壊れテーマが出ると結構しばらくの間冬の時代が続きがちなこと
どのTCGにもいえることかも知れないが個人的に遊戯王はこれが顕著
KONMAIは群雄割拠の楽しい環境が嫌いなのか?と思うが最近は結構環境悪くは無い
DDは俺のジャスティス

[ 25 ]
デュエマの大会で優勝したことあるよ

[ 28 ]
見てる奴はそんなにいないかもだがとりあえずさぁ行くぞ!
第3位、マジック・ザ・ギャザリング

俺自身より歴史あるTCG
今回のランキング中でも「プレイング」「対戦の楽しみ」という観点ではマジで1位と悩んだし恐らく結果を出した後ブーイングされるかも知れないこと覚悟で今回は2位にランクイン
元々名前こそ知ってたが敷居が高そうと思い続け昔は避けてたがここ4年ぐらいで始めた
デュエマのベース、遊戯王は勿論多数の現在あるTCGが参考にした部分が多いだけあってイラストからゲーム性まで多岐に渡り非常に奥深く濃厚な味わいを持ってる
マナという概念がある為遊戯王のような即ソリティアになりにくく(ならないとは言ってない)、互いに牽制をしあいながらゲーム展開をしていくなど非常に頭を考えさせられる
だからと言ってコントロールが主体でもなくむしろデカブツで制圧したり、積極的にひたすら殴るデッキで勝ちに行くデッキにも当然の如く人権はあり、誰が始めても絶対気に入るタイプのデッキは存在する
問題点としては最近の傾向としてウィザーズが「強いカード刷ったけど環境ヤバいから禁止にするね★」を繰り返してること
正直環境にここ最近プレイヤーは振り回されすぎてる、俺もちょっと辟易気味
カジュアルモダン勢だけど青白スピリット愛用者、とっても楽しい、コントロールもアグロもどちらの要素も楽しめるいいデッキだぞ!
友達とワイワイやるならEDH(統率者戦)というルールもオススメ

[ 29 ]
デュエマとMTGは確かにカード単価が高いことはマイナス点だよね
ゲーム性には関係ないがデュエマはとてもじゃないが子供をメインターゲットにしてる割には値段えげつないと思うもん

[ 30 ]
ソリティアってどういう意味だ?
最初のカードの引きで勝ち負けが決まるっていうこと?

[ 34 ]
>>30
相手がどういうデッキ使ってても関係なく勝てるデッキとか状態のこと

[ 31 ]
逆に遊戯王は初期投資さえすれば結構安いほうだと思うな、エクストラは大概みんな使いまわしだし
誘発は度重なる再録もあるから、昔に比べれば落ち着いてるわけだし…これ以上は求めすぎなんじゃないかなとも思う
勿論もっと手に入れやすくしてくれることには損ないけどね
俺はうららとかGとか20枚近くこないだのレアコレで買ったよ

というわけで1位をこれから書くがあらかじめ言っておく
チクショウ!!!!!!!!!!!!

[ 33 ]
子供の頃は何千円とかするカード買おうとも思わなかったし環境じゃ全く使えないようなデッキでも楽しかったからまあ子供向けでも単価高いのはまあそんなに問題でもない気がする

[ 37 ]
デジモンカードだろ!!

[ 39 ]
俺の中でのナンバーワンはガンダムウォーだな

[ 41 ]
第1位、バトルスピリッツ


1位発表の楽しみ奪うなよ!!!意外性もあるかなと思ってたのに!!!
ここ数ヶ月で復帰した為正直俺個人のハマってる補正もあるが、極力それを抜きにしてもTCGとしての評価は非常に高いと感じた
その昔ダン君時代の頃にちょっとだけやってたが当時はすぐ辞めちゃってかなり間が空いてからの復帰勢
「コア」という特有のアイテムを使ったゲームなのが特徴、このゲームはカード以外のものはこのコア以外いらない、全てのリソースがこれで管理される
相手ターンに動く妨害手段も多いものの、MTGや遊戯王のスタックやチェーンと違い、こちらのフラッシュは「使った瞬間効果解決」をするので、ある意味妨害に対する妨害という要素が薄い
このためメタははっきりと効くし戦況にも大きく影響を与える。俺が知る限り昔はあんま無かったが最近は数少ないもののその妨害を無効にするカードもあるが決して汎用というわけでもない
デッキを組む方向性はかなり様々で他のゲームで言う種族で統一することもあれば、マジックをメインとしたデッキ、色を色々混ぜるデッキ、あるデカブツを引き立てる為に下準備してつなげるデッキなど色々ある
名前、見た目共にかっこいいのは男の子としても凄く嬉しい

欠点としては「コア」の存在
無くしやすい、ふとした動きでコアが誤って動いてしまう、動かすのが面倒という声があるのもまぁ否めない

[ 43 ]
マジかよ

[ 44 ]
バトスピかよ

[ 45 ]
多分1位に関しては納得いかない人もいるってのは覚悟した上で今回ランク付けした
それでもマジでバトスピは楽しい、楽しすぎるってぐらい楽しい
「新しいカードゲーム始めよう」と思って短期間にうちに大量にカード買ったりしてデッキを組んだのは初めてだったってぐらいだ

[ 46 ]
ドミニオンの方が面白い

[ 47 ]
リセ…

[ 52 ]
>>46
ドミニオンはTCGってよりもボードゲームの類なので…
俺も大好きだけどねドミニオン

>>47
リセはあんまり俺の中じゃ続かなかった
旧リセをサ終後うみねこやランス、新リセはFGOを弄ったが周りで続かなかったってのもある
でもイラストは書き下ろし多数なのはマジで評価してるよ、センターマーカーにほしい

[ 48 ]
正直ライフで受けるしか知らん

[ 49 ]
惜しくもトップ5を逃した第6位はシャーマンキングでした~

[ 51 ]
TCG売上4位のバトスピがマイナーな訳ないだろ
コアによる行動の自由さのせいで家庭用ゲームが出ないのが欠点

[ 53 ]
ねえねえデジモンカードは

[ 55 ]
>>53
俺デジモン世代のはずなんだけどデジモン全然見た事ないんだよな、昔カード何枚か持ってたけど
デジモンカードやるならバトスピでデジモン組もうぜ!!!

[ 57 ]
まあ周囲がやってるからってのは大きいよな

[ 62 ]
>>57
カードゲームは何をやるにしてもこれに尽きるからね、相手がいなきゃやる意味は皆無に等しい
そういう意味ではバトスピは人口がちょっと怪しい気もするがコラボのおかげで人が結構増えてるらしいからいいことだと思う

まさかこの半年で30個近くデッキを作るとは自分でも思ってなかった

[ 59 ]
デジモンのPSカードゲームは
弱点属性をCで3倍したあと、さらに弱点属性3倍重ね掛けして9倍攻撃にするのが楽しかった

[ 60 ]
Aを0にする

[ 61 ]
間違えた
バトスピはブレイヴ出始めた頃までは面白かったけど、黄色の不遇さと攻撃力のインフレで辞めた
昔の緑のウィニーデッキとかでまたやりたいなー

[ 65 ]
>>61
そんな貴方、一つ前の環境だけど緑ウィニーでブレイヴも活用する遊精殻人っていうデッキが環境だったんすよ
今はどの色も満遍なく強い、赤は新規のカードで頭一つ抜けてる部分もあるが決してそれ一強でもないし
黄色に関しては黄魔神という壊れとかもあったりコンスタントに黄専用パックが出ててそれが強化の後押ししてくれてもいる
パワーのインフレは…まぁどのTCGにもいえることだからしゃーない

[ 77 ]
>>65
ほうほう
色々変わってきたんだね
また情報集めてみようかな

[ 64 ]
バトスピはバンダイのヴァイスシュヴァルツみたいなことになってるよな

[ 66 ]
バトスピのコラボって既存に混ぜて出来るの?
それだとドラゴンとライダーとデジモンとガンダムが肩並べることに成るよな

[ 69 ]
>>66
混ぜれんこともないがほとんどコラボ専用効果なのでオススメはしない

[ 74 ]
またおまえか
光導ダンで復帰したとかいう奴だろ

[ 75 ]
>>74
うん!!!!!!!!!!

[ 76 ]
MOZとかまだやってる人居るんだろうか

[ 79 ]
>>76
流石に今はやってないけどひたすらドラゴン詰め込んだデッキ使ってた
ドラゴンとは関係ないけど悪魔の所業とか強かった思い出

[ 78 ]
バトスピはコラボだけ集めてる
対戦相手がいないのが問題