syussan_akachan
[ 1 ]
出生数90万人割れへ 19年、推計より2年早く
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50672490W9A001C1MM8000?s=4

[ 2 ]
だって女の子が俺たちのこと嫌うんだもん

[ 98 ]
>>2
これ

[ 3 ]
バカじゃないの?

[ 4 ]
嫁は欲しくないから

[ 5 ]
女が高望みして超格上しか狙わないから

[ 6 ]
一人暮らしが自由で快適すぎて

[ 8 ]
下方修正は今に始まった事じゃない
日本政府の少子化関連予測は願望だからね

おまえらも韓国の台風予想馬鹿にしてただろ?
同じ事なんだよ

[ 9 ]
相手が居ないし自分の遺伝子受け継いだ子供とか嫌だ

[ 10 ]
アスペ以上に人の気持ちがわからんやつだな
わざとか?

恋愛は競争

平均よりもてない

やる気なくした

独身でいいや

やぞ

[ 20 ]
>>10
わかりゅ

[ 54 ]
>>10
本当これ
人間は勝ち目がない勝負にはやる気がでないようにできている

[ 13 ]
子育て失敗したら自分の責任になるから責任負うぐらいなら産まないほうがいいじゃん

[ 14 ]
子供産むと叩かれるからだろ

[ 15 ]
人並程度にモテるやつはリスクあろうが結婚できる

そうじゃない奴は二次元にいく

これだけ

[ 16 ]
去年産んだばっかりなんだが…

[ 18 ]
子供3人いるから大丈夫

[ 19 ]
デメリットが深刻かつ多すぎる

[ 31 ]
>>19
子供産まないデメリットも深刻かつ多すぎるけどな

社会保障費増大や移民受け入れや増税や年金削減しなきゃならないんだから
それにより経済にも悪影響が出てコロナがトリガーになって衰退も始まる
まあこれが理解が出来ない知能の低い人たちがなんで増税する?とか何に使ってるんだよ?とか言って安倍叩きとかしちゃうんだよね

[ 34 ]
>>31
ね、消費増税と子育て支援増が必須
子供を産み育てることはもはや正の外部性を持つ公共財であり、持てない奴への配慮ヲー!とか言っている場合ではなく積極的支援を行うべきであることを社会全体がもっと強く認識すべき

[ 40 ]
>>34
しかし北欧のどっかで大学まで無料なのに少子化が進んでる国あるだろ
金の問題もあるだろうけどそれだけじゃなさそう

[ 49 ]
>>40
スウェーデンのことかな
確かに、高教育低出生率はどこでもみられるからね
ただ、合計特殊出生率は2を少し下回る程度でこれなら多少の移民政策で対応できるから参考にはなると思う
もう一つ、高教育低出生率の解決策としては、義務課程からの教育において、子を産み育てることの公共財性の強調・礼賛を行い刷り込むことがあると思う
これは政治的反発をいかに抑えるかの問題があるが

[ 21 ]
マジで嫁はいらんけど子供は欲しいってのが今の日本の男だからな

[ 30 ]
>>21
聞いたことねーよ
嫁>>>>子供だろ

[ 32 ]
>>30
クソゴミエアプでワロタ

[ 23 ]
国営結婚相談所とか、作ればいいんじゃ無い?

[ 24 ]
人と出会って好きになった人と結婚して子供を生んで←これ
このシステムがもう崩壊してる
ぶっちゃけ結婚可能年令になったら配偶者を勝手に宛てがって一緒に生活させるとかやらん限り
出生率増加なんて無理だわ

[ 25 ]
結婚のメリットほとんどゼロだから

[ 26 ]
非正規将来不安定マン大量生産政策し続けといてそりゃないぜ

[ 27 ]
死が目の前に来ないからだろ

男は死線に出ると顔だけガリガリ痩せてそれなりにカッコよくなる

老人になるまで死なないなら結婚する価値も薄い

[ 28 ]
子供より自分大好きな女がめちゃくちゃいることにビビった

[ 29 ]
今年はコロナに災害にで出生率少し上がるかもな

[ 35 ]
子無し税待ったなしだな

[ 36 ]
老害の面倒見てたら絶つべき連鎖だと思うよね

[ 38 ]
>>36
それは老害を多数派にしてしまったから

[ 37 ]
金がない

[ 39 ]
嫁を当てがってくれとは言わん安楽死させてくれるだけでいいんだ

[ 43 ]
娯楽が豊富になったもあるよな
ひとりでも充実してるし

[ 44 ]
マジレスしていい?
嫁がいないから

[ 45 ]
なんでそんな一生続く罰ゲームしないといけないの

[ 46 ]
金がないから

[ 47 ]
学歴社会になってガキの養育費が多くかかるようになった
消費増税で物価が上がった割に給与は増えず
こんなんじゃガキを作ろうとする世帯も減る

[ 52 ]
>>47
子供作る世帯には給付増やして負担軽減図れば良いだけよ
老人とか子なしが貧苦訴えようが知らんわという感じ

[ 48 ]
年収1000万求められるけど足りないから

[ 51 ]
女性の「玉の輿」願望ってまだあるの?

[ 53 ]
子供作ったらこれだけ補助が受けられるとか意味ねえんだよ
年収○○以下は論外って扱いされてんだからそもそも作れないんだよ

[ 56 ]
結婚をパパ活かなんかと勘違いしてる女ばっかりだもん
金が無んだわ

[ 57 ]
娯楽が増えたからだろ
子育てって娯楽だし

[ 138 ]
>>57
娯楽じゃねーよばーか

[ 59 ]
おまえらって普段年収1000万あるとかイキってるくせに
こういうスレだと金ない金ないなんだなw

[ 64 ]
>>59
俺子供3人いるけど、3だと流石にこれくらい年収あっても経済的に大変よ
放置親になれというならまだしも、産んだからにはしっかり育てたいしな
俺の親は4人作ってるから、俺も4作ってみたいがちょいと経済的に厳しさはある

[ 61 ]
たぶん金100億くれても俺とはだれも結婚してくれないと思うわ

[ 62 ]
あんな政治してて何を嘆いてんだか

[ 63 ]
結婚したいけど相手してくれないじゃん

[ 65 ]
男が結婚できない法律やシステムでガチガチに固めたオは自分だよね?

[ 66 ]
とにかく子無しの金持ちから子持ちの貧乏にカネが流れる仕組みを作らないといかん

[ 74 ]
>>66
配偶者控除廃止してこども控除に振り替えれば良い
あと、衛藤大臣がこの前言ってた子供の数で給付に傾斜つけるやり方
まあ、俺はもちろんそんなことしないけど、第一子少なく第三子多くとかってやると下の子のほうに投資しよう、上の子は適当で良いやってなるやつが出かねないから、同時期に抱えてる18歳未満の子供の数に応じて給付率増減(多い方が一人当たり額増える)の形式の方が良いと思ってるが

[ 67 ]
結婚して子供作った男には1億円あげる
とかやらないともうだめでしょ
金ないと女も結婚しない時代だし

[ 69 ]
些細な所で言うと4人家族と5人家族では宿泊先探すのすら面倒

[ 71 ]
財産分与とかの法律も酷いからな
結婚した時点で男の財産は実質半分に減る法律

[ 72 ]
日本以外では当然大の大人なんだから
夫も妻も財布は完全に別だしな

[ 73 ]
正社員雇用で終身雇用制度と定期昇給で馬鹿でもサルでも結婚して子育てできた団塊バブルの子で劣等種が結婚できないだけだから当然

[ 76 ]
まあぶっちゃけ昭和がボーナスステージだった説はあるよな

[ 81 ]
愛とか幸せとかふわっとしたもの除くとメリット0どころかリスクの塊だしな