
[ 1 ]
出生数90万人割れへ 19年、推計より2年早く
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50672490W9A001C1MM8000?s=4
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50672490W9A001C1MM8000?s=4
[ 2 ]
だって女の子が俺たちのこと嫌うんだもん
[ 98 ]
>>2
これ
これ
[ 3 ]
バカじゃないの?
[ 4 ]
嫁は欲しくないから
[ 5 ]
女が高望みして超格上しか狙わないから
[ 6 ]
一人暮らしが自由で快適すぎて
[ 8 ]
下方修正は今に始まった事じゃない
日本政府の少子化関連予測は願望だからね
おまえらも韓国の台風予想馬鹿にしてただろ?
同じ事なんだよ
日本政府の少子化関連予測は願望だからね
おまえらも韓国の台風予想馬鹿にしてただろ?
同じ事なんだよ
[ 9 ]
相手が居ないし自分の遺伝子受け継いだ子供とか嫌だ
[ 10 ]
アスペ以上に人の気持ちがわからんやつだな
わざとか?
恋愛は競争
↓
平均よりもてない
↓
やる気なくした
↓
独身でいいや
やぞ
わざとか?
恋愛は競争
↓
平均よりもてない
↓
やる気なくした
↓
独身でいいや
やぞ
[ 20 ]
>>10
わかりゅ
わかりゅ
[ 54 ]
>>10
本当これ
人間は勝ち目がない勝負にはやる気がでないようにできている
本当これ
人間は勝ち目がない勝負にはやる気がでないようにできている
[ 13 ]
子育て失敗したら自分の責任になるから責任負うぐらいなら産まないほうがいいじゃん
[ 14 ]
子供産むと叩かれるからだろ
[ 15 ]
人並程度にモテるやつはリスクあろうが結婚できる
そうじゃない奴は二次元にいく
これだけ
そうじゃない奴は二次元にいく
これだけ
[ 16 ]
去年産んだばっかりなんだが…
[ 18 ]
子供3人いるから大丈夫
[ 19 ]
デメリットが深刻かつ多すぎる
[ 31 ]
>>19
子供産まないデメリットも深刻かつ多すぎるけどな
社会保障費増大や移民受け入れや増税や年金削減しなきゃならないんだから
それにより経済にも悪影響が出てコロナがトリガーになって衰退も始まる
まあこれが理解が出来ない知能の低い人たちがなんで増税する?とか何に使ってるんだよ?とか言って安倍叩きとかしちゃうんだよね
子供産まないデメリットも深刻かつ多すぎるけどな
社会保障費増大や移民受け入れや増税や年金削減しなきゃならないんだから
それにより経済にも悪影響が出てコロナがトリガーになって衰退も始まる
まあこれが理解が出来ない知能の低い人たちがなんで増税する?とか何に使ってるんだよ?とか言って安倍叩きとかしちゃうんだよね
[ 34 ]
>>31
ね、消費増税と子育て支援増が必須
子供を産み育てることはもはや正の外部性を持つ公共財であり、持てない奴への配慮ヲー!とか言っている場合ではなく積極的支援を行うべきであることを社会全体がもっと強く認識すべき
ね、消費増税と子育て支援増が必須
子供を産み育てることはもはや正の外部性を持つ公共財であり、持てない奴への配慮ヲー!とか言っている場合ではなく積極的支援を行うべきであることを社会全体がもっと強く認識すべき
[ 40 ]
>>34
しかし北欧のどっかで大学まで無料なのに少子化が進んでる国あるだろ
金の問題もあるだろうけどそれだけじゃなさそう
しかし北欧のどっかで大学まで無料なのに少子化が進んでる国あるだろ
金の問題もあるだろうけどそれだけじゃなさそう
[ 49 ]
>>40
スウェーデンのことかな
確かに、高教育低出生率はどこでもみられるからね
ただ、合計特殊出生率は2を少し下回る程度でこれなら多少の移民政策で対応できるから参考にはなると思う
もう一つ、高教育低出生率の解決策としては、義務課程からの教育において、子を産み育てることの公共財性の強調・礼賛を行い刷り込むことがあると思う
これは政治的反発をいかに抑えるかの問題があるが
スウェーデンのことかな
確かに、高教育低出生率はどこでもみられるからね
ただ、合計特殊出生率は2を少し下回る程度でこれなら多少の移民政策で対応できるから参考にはなると思う
もう一つ、高教育低出生率の解決策としては、義務課程からの教育において、子を産み育てることの公共財性の強調・礼賛を行い刷り込むことがあると思う
これは政治的反発をいかに抑えるかの問題があるが
[ 21 ]
マジで嫁はいらんけど子供は欲しいってのが今の日本の男だからな
[ 30 ]
>>21
聞いたことねーよ
嫁>>>>子供だろ
聞いたことねーよ
嫁>>>>子供だろ
[ 32 ]
>>30
クソゴミエアプでワロタ
クソゴミエアプでワロタ
[ 23 ]
国営結婚相談所とか、作ればいいんじゃ無い?
[ 24 ]
人と出会って好きになった人と結婚して子供を生んで←これ
このシステムがもう崩壊してる
ぶっちゃけ結婚可能年令になったら配偶者を勝手に宛てがって一緒に生活させるとかやらん限り
出生率増加なんて無理だわ
このシステムがもう崩壊してる
ぶっちゃけ結婚可能年令になったら配偶者を勝手に宛てがって一緒に生活させるとかやらん限り
出生率増加なんて無理だわ
[ 25 ]
結婚のメリットほとんどゼロだから
[ 26 ]
非正規将来不安定マン大量生産政策し続けといてそりゃないぜ
[ 27 ]
死が目の前に来ないからだろ
男は死線に出ると顔だけガリガリ痩せてそれなりにカッコよくなる
老人になるまで死なないなら結婚する価値も薄い
男は死線に出ると顔だけガリガリ痩せてそれなりにカッコよくなる
老人になるまで死なないなら結婚する価値も薄い
[ 28 ]
子供より自分大好きな女がめちゃくちゃいることにビビった
[ 29 ]
今年はコロナに災害にで出生率少し上がるかもな
[ 35 ]
子無し税待ったなしだな
[ 36 ]
老害の面倒見てたら絶つべき連鎖だと思うよね
[ 38 ]
>>36
それは老害を多数派にしてしまったから
それは老害を多数派にしてしまったから
[ 37 ]
金がない
[ 39 ]
嫁を当てがってくれとは言わん安楽死させてくれるだけでいいんだ
[ 43 ]
娯楽が豊富になったもあるよな
ひとりでも充実してるし
ひとりでも充実してるし
[ 44 ]
マジレスしていい?
嫁がいないから
嫁がいないから
[ 45 ]
なんでそんな一生続く罰ゲームしないといけないの
[ 46 ]
金がないから
[ 47 ]
学歴社会になってガキの養育費が多くかかるようになった
消費増税で物価が上がった割に給与は増えず
こんなんじゃガキを作ろうとする世帯も減る
消費増税で物価が上がった割に給与は増えず
こんなんじゃガキを作ろうとする世帯も減る
[ 52 ]
>>47
子供作る世帯には給付増やして負担軽減図れば良いだけよ
老人とか子なしが貧苦訴えようが知らんわという感じ
子供作る世帯には給付増やして負担軽減図れば良いだけよ
老人とか子なしが貧苦訴えようが知らんわという感じ
[ 48 ]
年収1000万求められるけど足りないから
[ 51 ]
女性の「玉の輿」願望ってまだあるの?
[ 53 ]
子供作ったらこれだけ補助が受けられるとか意味ねえんだよ
年収○○以下は論外って扱いされてんだからそもそも作れないんだよ
年収○○以下は論外って扱いされてんだからそもそも作れないんだよ
[ 56 ]
結婚をパパ活かなんかと勘違いしてる女ばっかりだもん
金が無んだわ
金が無んだわ
[ 57 ]
娯楽が増えたからだろ
子育てって娯楽だし
子育てって娯楽だし
[ 138 ]
>>57
娯楽じゃねーよばーか
娯楽じゃねーよばーか
[ 59 ]
おまえらって普段年収1000万あるとかイキってるくせに
こういうスレだと金ない金ないなんだなw
こういうスレだと金ない金ないなんだなw
[ 64 ]
>>59
俺子供3人いるけど、3だと流石にこれくらい年収あっても経済的に大変よ
放置親になれというならまだしも、産んだからにはしっかり育てたいしな
俺の親は4人作ってるから、俺も4作ってみたいがちょいと経済的に厳しさはある
俺子供3人いるけど、3だと流石にこれくらい年収あっても経済的に大変よ
放置親になれというならまだしも、産んだからにはしっかり育てたいしな
俺の親は4人作ってるから、俺も4作ってみたいがちょいと経済的に厳しさはある
[ 61 ]
たぶん金100億くれても俺とはだれも結婚してくれないと思うわ
[ 62 ]
あんな政治してて何を嘆いてんだか
[ 63 ]
結婚したいけど相手してくれないじゃん
[ 65 ]
男が結婚できない法律やシステムでガチガチに固めたオは自分だよね?
[ 66 ]
とにかく子無しの金持ちから子持ちの貧乏にカネが流れる仕組みを作らないといかん
[ 74 ]
>>66
配偶者控除廃止してこども控除に振り替えれば良い
あと、衛藤大臣がこの前言ってた子供の数で給付に傾斜つけるやり方
まあ、俺はもちろんそんなことしないけど、第一子少なく第三子多くとかってやると下の子のほうに投資しよう、上の子は適当で良いやってなるやつが出かねないから、同時期に抱えてる18歳未満の子供の数に応じて給付率増減(多い方が一人当たり額増える)の形式の方が良いと思ってるが
配偶者控除廃止してこども控除に振り替えれば良い
あと、衛藤大臣がこの前言ってた子供の数で給付に傾斜つけるやり方
まあ、俺はもちろんそんなことしないけど、第一子少なく第三子多くとかってやると下の子のほうに投資しよう、上の子は適当で良いやってなるやつが出かねないから、同時期に抱えてる18歳未満の子供の数に応じて給付率増減(多い方が一人当たり額増える)の形式の方が良いと思ってるが
[ 67 ]
結婚して子供作った男には1億円あげる
とかやらないともうだめでしょ
金ないと女も結婚しない時代だし
とかやらないともうだめでしょ
金ないと女も結婚しない時代だし
[ 69 ]
些細な所で言うと4人家族と5人家族では宿泊先探すのすら面倒
[ 71 ]
財産分与とかの法律も酷いからな
結婚した時点で男の財産は実質半分に減る法律
結婚した時点で男の財産は実質半分に減る法律
[ 72 ]
日本以外では当然大の大人なんだから
夫も妻も財布は完全に別だしな
夫も妻も財布は完全に別だしな
[ 73 ]
正社員雇用で終身雇用制度と定期昇給で馬鹿でもサルでも結婚して子育てできた団塊バブルの子で劣等種が結婚できないだけだから当然
[ 76 ]
まあぶっちゃけ昭和がボーナスステージだった説はあるよな
[ 81 ]
愛とか幸せとかふわっとしたもの除くとメリット0どころかリスクの塊だしな
コメント
コメント一覧 (71)
昔は経済力縛ってとにかく組み合わせてたけど今は女も金稼ぐからなあ
既婚者はマウントなんてとってないで独身に土下座でもしたら?www
しかもさらに自分たちを犠牲にしてまで他人の次の世代を育てようとしている現状ではまさに踏んだり蹴ったりにしか感じていないだろ
まずは今生きている自分たちが豊かになって余裕が出てきたと思わないと未来の日本社会どころの話じゃない
優秀な遺伝子や環境などを整えられる人しか産まない(産めない)ことで種族の質を急速に高めてる
優秀な遺伝子なんて言うけど 開祖からずっとその時代に適した人物を輩出してきた家系なんて存在しない
周期的に色んなタイプが生まれてくるのが遺伝子だよ
今現在が優秀でも遡ればおかしなやつなんてボロボロ出てくる
そんなもん
高等教育を受け女性の人権も尊重されるようになると、子供よって奪われる時間、妊娠期間の苦痛、出産の苦痛が自分の人生にとってデメリットと考える人間が増えるんだろう
この問題を解決するには人口子宮の開発を急ぎ、人工交配で政府が産み育てるガバメント・チルドレンを増やすしかない
にもかかわらず、車屋からも家の販売業者からも子育てしている家族へ支援はない
産んで育てる親の金額負担が大きいだけ。まずは教育無償化、そして他の分野に関しても大人に
なったら回収できるんだから支援するべき
若い世代はそもそも給料低くて貯められない、恋愛するにも籍入れるにも金は絡んでくるし、既婚の世帯も子供作って養うには当然見合うだけの収入と貯蓄がいる、有り金と相談して子供作る数決めるんだから稼げない世の中で生まれてくる子供は少ないに決まってる、保障やサポートも形だけで全く機能してないものが大半だしさ
それでいて年寄り優遇、政治家豪遊、利権優先な政策ばかりが推し進められてる、そんなご時世に子供作ろうと思えるか? 無理だろう
だから一部の人間にだけ金が集まるようなやり方はダメなんだよ。
多くの人間が生活にゆとりがもてないと、自分だけでもカツカツなのに、子供なんかいたら足手まといでしかない。
そりが合わない。会社以外の出会いの場も
ないし。一緒に岩盤浴言ってくれる彼女
ほしいんご
派遣社員は独身ばっか
正社員は既婚子持ちばっか
コミュニケーションは表情、視線、会話のテンポ、匂いとか感覚が9割の印象を決めるから、AIにも分析できると思う。
金持ってて結婚しない人と、金が無くて結婚できない人は違うよ。
理屈的にはそうでも、そういう女が存在しなければ無意味だしなw
それでもいいと思える魅力のある男がいないのも問題だけどね。口じゃ1000万なんて言ってるけど、普通は真面目に働いて生活に困らないくらいの収入があれば、女は結婚するんだよ。
今はそう言うの許されないってんだから俺は一人の方が良いだろ
例え江戸時代だろうが平気で大切な人を殴れるような人は家族をもつべきではないだろうな
実は江戸時代は結婚率低かったんだぜ
武家に生まれても次男以下なら絶望的
小泉政権時代より日本国民の人工を減らす方針がとられました
これは特定の個人や団体、シンクタンクの指示によるものではなく、もっと大きな潮流の半ばに過ぎず
現段階では更に緊縮財政を推し進め今後も日本の人口を意図的に減らしていく方針です。
最近は政府も隠さなくなってきたので多くの方がこれに気づき行動を起こし始めて久しいですが
少子化はもはや問題ではなく、問題となっているのはこれから、もしくはすでに必要なくなった生産性の低い国民を
いかにして減らしていくかという点。
今のところ人口3000万人迄の予定は存在していますがその後は未定です。不確定要素が多すぎるので。
嘆いていても地獄から抜け出せません。すでに賽は投げられています。この、意図された地獄から抜け出したければ
奮い立ち競争に打ち勝ち、己の存在と価値を示しましょう。
厚労省の若手に聞いてみろよw
職場の人間関係荒ん出るからな
遊び呆けて負の遺産を次世代に押し付けたバブル世代を忘れたらいかん。
逃げでしかないと思うし、何より、素直に人を好きになったことが若いうちにないと、あかんわ。
余計、メリットデメリットにしか目がいかなくなる。
それが婚活まんさんの実態。
男が頼りないのもあるけど、女が現実的な希望を持たずに夢ばっかり見てる人だらけになってるのが問題。
数字ばっかり見てる人って、性格曲がるよねー。
若いうちに恋人ができないとなかなか結婚が難しいからね。若いうちは勢いで結婚するけど、歳とるといろいろ現実的なことを考えちゃう。あとあきらめるよね。もう遅いわって。
〇金があったら自分に使う
少ししか余裕なかったら、そうなるよね。収入は非正規が多くなって下がってるけど、出費は右肩あがりじゃ、不安で産めないでしょ。産んだら20年くらい出費が増え続けるんだから。
これだけ
バブルの頃から少子化だから、35才過ぎても子供2人以上いない人から累進課税で高い税金掛けて、国立大学無症、給食費無症、公園増やす、2人以上産んだ家庭に支給するしかない。
不妊に配慮しすぎて少子化進んでる。
道路族や住宅街BBQのような家庭は条例で禁止して科料とればいい。
子供も自分も不幸になるルート選ぶ奴なんているの?結婚して子供いる人って、そこそこ収入ある人たちだよ。職場みたらわかる。
正社員同士は結婚するけど、非正規は結婚してない人が多い。
コロナで通院控えて経営苦しい病院なんて、老人が無駄な医療費使い込んでた証だからな。
いつまでバブル気分なんだか
若者の平均給与がマジで理解できてないらしい
そら減るわ人口
子供産める若い人から所得税取らずに老人からも税金取れる消費税上げるのが正解。
結婚出来ない非正規増やして「雇用改善しました!」ってドヤ顔の安倍を
批判したら「反日は出ていけ」とかほざいてたのが
ネット民だろうが
もうどうにもならんわ
ネット上には思考停止バカ多いからしゃーないw
安倍にとって都合悪いことは全て自己責任言う連中やったしなw
子供ほしいって言える人って自信がおありで羨ましい
さぞや完璧で素晴らしい人間なんだなあ
完璧でも素晴らしいわけでもない。
俺らは並以下。
子供うるさい、子供産む親が悪いと言うネット書き込みを取り締まることが少子化解決に繋がりそう。
それより結婚ネガキャン減らさなきゃダメじゃね?
老後のインフラや国防どうするの?
中国が日本を統治して省庁を作る予定らしいけど。
子供産むのが悪い、子育て悲惨と日本のネット界に風潮蔓延させてるのは五毛の活動の一環だと思う。
乗っ取りやすくなるし。
地方住18まんでどうやって家族養うねん
しかも全くもてない
国が強制的にお見合い結婚させるしか方法がないわ
独身は税金2倍とかにして
追いつめすぎて自殺者増やすだけ
課税するなら選択小梨の方がいいんじゃね?
大体金持ってるし結婚できるだけの人間ではあるから、子供居たほうがマシにすれば作りそう
こんな世の中で積極的に恋愛結婚子育てをしようと思えるか?
それに女性も社会進出を望んでるのだから仕方ない。
俺は魅力も金もないから諦めた。