
[ 1 ]
アメリカみたいにイノベーション起こしまくりでユニコーン企業ボコボコ生まれて
世界制覇するくらい儲けまくって株価もGDPも上がってたら格差が拡大するのは分かるやん?
日本はこの20~30年全然経済成長してないのに何で格差ばっかり広がってるんや?
富裕層が有能で価値があるから儲けてるなら経済成長してるはずやないんか?
世界制覇するくらい儲けまくって株価もGDPも上がってたら格差が拡大するのは分かるやん?
日本はこの20~30年全然経済成長してないのに何で格差ばっかり広がってるんや?
富裕層が有能で価値があるから儲けてるなら経済成長してるはずやないんか?
[ 2 ]
富裕層の取り分の割合が大きくなったと考えるのが妥当では?
[ 6 ]
>>2
そういうことや
「経済成長させられてないのに富裕層の取り分が増えてる」
つまりミクロな例えをすると売上は増えてないのに社長や役員の給料あと投資家への分配が増えてるようなもんや
そういうことや
「経済成長させられてないのに富裕層の取り分が増えてる」
つまりミクロな例えをすると売上は増えてないのに社長や役員の給料あと投資家への分配が増えてるようなもんや
[ 8 ]
>>6
ワイ株主、それでよか
ワイ株主、それでよか
[ 11 ]
>>8
違うねん
一見株主だと得なようで株主の中で中層以下なら総合的に損してるんやで
違うねん
一見株主だと得なようで株主の中で中層以下なら総合的に損してるんやで
[ 3 ]
母数が横ばいなのに平均値上がって中央値下がるってことは
社会的地位を利用して庶民から搾取してる人間が儲けてるだけやないんか?
しかもその儲けから十分な税金取ってないから消費税増税とかしてさらに国民に負担掛けて衰退させてるんちゃうんか?
社会的地位を利用して庶民から搾取してる人間が儲けてるだけやないんか?
しかもその儲けから十分な税金取ってないから消費税増税とかしてさらに国民に負担掛けて衰退させてるんちゃうんか?
[ 4 ]
アメリカそうやが、企業と国家国民の生活は既に連動してないんやで
[ 5 ]
そんなのみんな知ってることやで
[ 9 ]
>>5
知らないどころかこれを否定するバカまでおるで
知らないどころかこれを否定するバカまでおるで
[ 10 ]
池上彰も言ってたやろ
観光(底辺激務)と株式(配当)でこれからの日本はやって行くと
観光(底辺激務)と株式(配当)でこれからの日本はやって行くと
[ 14 ]
>>10
ものづくり(工業、科学)からブランド国家化が激しいよな
ものづくり(工業、科学)からブランド国家化が激しいよな
[ 20 ]
>>14
調べてみると半導体も既にコモディティ化してて家電と同じ末路を辿ってる。だから半導体に関しては中国韓国台湾が強い
調べてみると半導体も既にコモディティ化してて家電と同じ末路を辿ってる。だから半導体に関しては中国韓国台湾が強い
[ 12 ]
格差といっても人の下で指示されたとおりに働くだけの人と考えてバンバン事業展開していく人とじゃ差は広がる一方だしなぁ
[ 15 ]
>>12
そんなもん昔から同じや
今の経営者は昔より格段に優秀になったとでも思うんか?
だったら経済成長しとるわ
そんなもん昔から同じや
今の経営者は昔より格段に優秀になったとでも思うんか?
だったら経済成長しとるわ
[ 13 ]
格差は資本主義社会の付帯条件みたいなもんで、必然!
[ 28 ]
>>13
限度があるしどうやって格差が増えてるかの内容が問題なんやで
例えば殴られて金奪われて生まれた格差とか認められるんか?
地位や権力の搾取によって広がる格差とかだったら資本主義ちゃうやん
格差にも種類があるってことや
限度があるしどうやって格差が増えてるかの内容が問題なんやで
例えば殴られて金奪われて生まれた格差とか認められるんか?
地位や権力の搾取によって広がる格差とかだったら資本主義ちゃうやん
格差にも種類があるってことや
[ 16 ]
その後どうなるか何で考えないんやろなあ
[ 18 ]
今の世の中はおかしいとは思う
一部富裕層が不必要なまでに富を溜め込み
一方では金のやりくりに悩む大多数層がいる
一部富裕層が不必要なまでに富を溜め込み
一方では金のやりくりに悩む大多数層がいる
[ 21 ]
>>18
前澤みたいに株で損して、金配るやつはまだマシかもな
前澤みたいに株で損して、金配るやつはまだマシかもな
[ 19 ]
つまり起業したらええんやろ?
観光地でソフトクリーム屋さんしたい
観光地でソフトクリーム屋さんしたい
[ 22 ]
非正規になったら永久に手取り20万以下
[ 25 ]
>>22
なお地方なら正社員でその待遇の模様
なお地方なら正社員でその待遇の模様
[ 23 ]
起業して必ず成功するならええんやけどな
失敗して借金まみれになるリスクも抱えるからこそ成功したときのリターンも大きい
失敗して借金まみれになるリスクも抱えるからこそ成功したときのリターンも大きい
[ 34 ]
>>23
そんなもん昔からやしどこでもそうやん
それで生まれる格差やったら経済成長してるはずってことや
そんなもん昔からやしどこでもそうやん
それで生まれる格差やったら経済成長してるはずってことや
[ 24 ]
悲しい話はやめていかにのし上がるか考えようや
[ 26 ]
>>24
アメリカみたいな貿易戦争を韓国台湾に仕掛けるしかない
アメリカみたいな貿易戦争を韓国台湾に仕掛けるしかない
[ 27 ]
頭使って短時間労働するやつ←経営者、投資家とうの勝ち組
体使って長時間労働するやつ←大多数の底辺
こういうことやろ
体使って長時間労働するやつ←大多数の底辺
こういうことやろ
[ 36 ]
>>27
だからその理屈で格差が広がるなら経済成長してるはずやねん
価値を生み出しまくってるから多くを得るんやろ?
だからその理屈で格差が広がるなら経済成長してるはずやねん
価値を生み出しまくってるから多くを得るんやろ?
[ 30 ]
経済成長してる方が利益上がるから
社員に還元しやすくて格差なくなるんちゃうん?
社員に還元しやすくて格差なくなるんちゃうん?
[ 39 ]
>>30
大企業「利益出たから配当増やして株価を釣り上げよう、あと設備投資もしないとだし、研究開発もしないと。あとは剰余金を上乗せしとかないと。」
従業員の給与アップは固定費増やから基本やりたがらん
大企業「利益出たから配当増やして株価を釣り上げよう、あと設備投資もしないとだし、研究開発もしないと。あとは剰余金を上乗せしとかないと。」
従業員の給与アップは固定費増やから基本やりたがらん
[ 43 ]
>>39
経済成長してる方が仕事たくさんあるから
賃金上げないと他へ行ってしまうで?
経済成長してる方が仕事たくさんあるから
賃金上げないと他へ行ってしまうで?
[ 51 ]
>>43
みんながやりたがる大企業のお仕事は人手が余っとるんやで
みんながやりたがる大企業のお仕事は人手が余っとるんやで
[ 32 ]
下流はもう搾れん
中流ももう搾った
じゃあこの後は?
どこから搾るつもりなんやろ
中流ももう搾った
じゃあこの後は?
どこから搾るつもりなんやろ
コメント
コメント一覧 (16)
そんなことしたら有能が一人残らず海外に移住して日本はすっからかんになる
まあもうほとんどなりかかってるけど
Japan as No.1と言われた時代の日本はまさにそうだったんだが
その程度のことで海外に逃げるような人間が海外では稼げないよ
今の実態は年収1億を超えると節税術がいろいろ増えるので実質負担率は逆にどんどん下がる
今いる富裕層は大して有能ではない利権屋が多い。
本当に有能ならとっくに海外でま成功してる。米国とかシンガポールとかで。
そろそろ富裕層に金がストックされたまま動かない状態に入ります
日本以外の国はごく一部の最貧破綻国家を除いて名目GDPが2倍以上になっていますが?
アメリカは5倍、中国は10倍、成長率が低めのドイツで2倍
アジア各国は特に成長著しいのでまごまごしているとマジで韓国や東南アジアに抜かれる
無能でもお金持ってたら稼げるのが資本主義。
社会保障制度も見直すべきや。年金と生活保護と健康保険と介護保険を一本化してベーシックインカムにするべきや。特別な事情で足りない分は認定受けて特別加算していくんや。
そもそも外国籍にナマポ支給すんな。
所属するグループの親会社と自治体、関係省庁をプロジェクトに巻き込むことが出来たら実現するかもしれん。
もし、実現できたらそこそこ日本はええ感じに変わると思う。
こんなに貧乏人を優遇する国は他にないで
昔は底辺でもガムシャラに頑張って努力しまくっで上級になって下剋上していったが、
今は底辺のまま安住してる。頑張るのはバカらしいとそのまま何もしないから仕方ない。
金持ちがより金持ちになったというより、底辺がド底辺に落ちたって感じ。